チョコレートバイヤーみりの世界の果てまでチョコレート!レアもの探して、どこまで行く!?

お知らせ

2015.08.19

クロイツカムのバウムクーヘン

クロイツカム

クロイツカム

クロイツカム

なんだか声に出したい。そんなドイツ語。

それがクロイツカムです。

わかんないけど、この名前を声に出すとテンションが上がります。

同じ仲間にフォッサマグナ。ツィゴイネルワイゼン。ダスカリデス。戦艦ポチョムキン。などがあります。

バイヤーみり調査

P1080684.JPG

そんな話はどうでもいいのですが。

このクロイツカム。

ドイツでも日本でもたいへん有名です。ミュンヘンにあるバウムクーヘンの老舗カフェなのです。

P1080688.JPG

もともとはドレスデンという旧東ドイツの町にあったものなんです。ほぼチェコとの国境の街です。

P1080327.JPG

ローテンブルクに向かう途中、このドレスデンに立ち寄ったのですが、すばらしいヨーロッパらしい町です。日本のガイドブックにはほとんど載っていませんが、戦火で何度も大変な目に遭いながらも、昔ながらの重厚な歴史を残しています。特にこの「君主たちの行進」というモザイクは圧巻です。

P1080331.JPG

味にミーハーな私はもちろん、ドイツに来たからには「バウムクーヘン」の一番有名なものを食べねば!とこのようにいただいております。

おお、結構薄く切るんだ。そして、現地でもいいお値段。

sakura 225.JPG

バウムクーヘンはドイツでは特別な高級菓子で、どこでも食べれるものではないのです。バウムクーヘンはなんと専門店しか作りません。

日本の方が絶対ポピュラーです。

P1080692.JPG

私、ユーハイムのバウムクーヘンは小さいときからばっくばっく食べてました。

もちろん、ユーハイムはふわふわで上品、日本人にぴったりで世界に誇る神戸の味。自慢の美味しさです。

しかし、今回は私の知ってるバウムクーヘンのおいしさと種類が違うんです。

なんというか、もっとシンプルで大人の味わい。

日本のものより固いのです。詰まってるかんじ。

しかし、そこがヨーロッパらしい。

実はこのたび、このクロイツカムを秋には販売できます。

本日から予約開始しました!

P1080346.JPG

家でクロイツカムが食べられる。あの神バウムがうちに来る。

ぜひ、楽しみにお待ちくださいね。

 

バイヤーみりのTwitterもフォローしてくださいね♪

みんなのコメント

数年前 息子のドイツ土産にクロイツカムのバームクーヘンがあり、来年は私も同行予定です。
まさに予定を立てているところでした。何気なくフェリシモを見ていたら何とバームクーヘンがあった。クロイツカム本店に行こう と話したばかりでした。 あまりのタイミングに思わず投稿してしまいました。参考になりました。   ありがとうございます。

by 藤森孝子さん 2015-12-06 20:15

コメント投稿

お名前

コメント