チョコレートバイヤーみりの世界の果てまでチョコレート!レアもの探して、どこまで行く!?

その他の国のチョコレート

2017.01.19

ポルトガルのポペリオは素朴なビスケット屋さん

ポルトガル、行かれた方いますでしょうか? あまりメジャーな観光地ではないですが、実はお菓子大国です。それも日本人が大好きな味。そもそもカステラとか金平糖(こんぺいとう)とか日本人が初めて触れたと思われる洋菓子のふるさとです。DNAに刷り込まれた、"黄色くて甘くておいしいお菓子"は、ほぼすべてここポルトガルがルーツと言ってもいいでしょう。

街自体もとってもノスタルジック。「大航海時代」などという普段言い慣れない単語を思わずつぶやいてしまいます。

そんなポルトガルで、とっても素敵なビスケット屋さんに出会いました。「ポペリオ」です。
ポペリオ1.jpgある意味、この『幸福のチョコレート』カタログがなければ日本に紹介されることもなかったでしょう。そんな素朴なローカルビスケットです。19世紀中ごろに創業したポルトガルのビスケット会社の老舗。
ポペリオ2.jpg
創業当時のレシピを守り続けているだけでなく、昔ながらのビスケットの味を出すため、なんとアンティーク並みのオーブンなどをていねいにメンテナンスしながら使い続けているほど、伝統にこだわっています。 さらに作り方をすべて公開してるのです。その日も小学生が見学に来ていました。
ポペリオ3.jpg

工場すべてが絵になります。「何も隠さない、秘密はない。それがポペリオ。」そう言い切ります。
深い自信に満ちあふれた作り手のプライドを感じました。とっても素朴なチョコビスケットをセレクトしてお届けします。

〈ポペリオ チョコビスケット〉

20170117015225.jpg

コメント投稿

お名前

コメント