『フェリシモ おうち部』発のコレクションアイテム、夢のおうちのアイデアをふくらませる小さな家具「こまごまものをディスプレイ&整理整とん 模様替え気分を楽しめる ミニファニチュアの会」について、またまた『フェリシモ女子DIY部』 とコラボ部活をしてデコレーションを楽しみました。

 

IMG_0665.JPG

"モザイクタイル"を使ってのデコにトライ! 今回も、部員思い思いにカスタムしました。

●「こまごまものをディスプレイ&整理整とん 模様替え気分を楽しめる ミニファニチュアの会」とは
桐材の木肌をそのままにしたナチュラルな仕上げのミニファニチャアです。コレクションして、おうちの模様替えするようにデスクやチェストの上をお部屋に見立ててお気に入りの小物や雑貨をかわいく飾りながら収納できる約7分の1サイズの小さな家具です。

さて、どんなコラボ部活になったのか!? 早速ご覧ください。

前回の、『フェリシモ女子DIY部』 とのコラボ部活が楽しかったので、次も何かやりましょう!!と、話していたのですが、前回はペイントをしましたので、「何か違うアレンジを!」とあれこれ相談したところ、以前『フェリシモ女子DIY部』 が活動ブログで紹介していた、"モザイクタイル"を使った「タイル張りの鍵掛け」が面白そうだったので、部員の"たろ"さんにレクチャーを受けながら、"モザイクタイル・デコ"をやってみることになったのです。

ささっと材料や道具を持ち合い集まって、『フェリシモ女子DIY部』 とコラボ部活のスタート! ライトさが『フェリシモ女子DIY部』 のスタイルということで、私たち『フェリシモ おうち部』も見習って、変な気合いを入れすぎずカジュアルにトライします♪

 

IMG_0679 - コピー.JPG

モザイクタイルは、こんな小さなタイルたち、ネットに均等に貼り付けてあるものや、バラバラなものなど、いろいろな種類があります。

IMG_0672.JPG

 

IMG_0667.JPGIMG_0668.JPG

今回は、ミニチュアタイプの家具にデコレーション(装飾)するので、あくまで"飾り"。高い耐久性や、防水性などが必要なDIYではないので、簡単に木工用の接着剤で貼ったり......。思い思いにデコ♪

IMG_0669.JPG

IMG_0682.JPG

  

早速スタート! 木工用の接着剤で飾っていくおうち部部員。モザイクタイルを仮置きしてイメージが決まったら接着剤を付けてどんどんデコっていきます。ホントに大胆ん~!と思うほど早い(笑)

コチラは、ネットに貼り付けてあるモザイクタイル。貼りたい大きさにネットをカットすればOK。

IMG_0693.JPG

色の違うタイルを組み合わせればオリジナリティーが増しますね。

IMG_0694.JPG

ひとくちにモザイクタイルデコといっても本当にやる人によって、デザインが違うのが面白いです。

みんな思い思いのモザイクを楽しんでいます。

IMG_0701.JPG

縁どりを付けてモザイクするのは、『フェリシモ女子DIY部』の"たろ"さん。あり物の角材だったので少し暑さに難があったようですが、手づくり感満載な感じがイイんだ!!とのことで、ワイルドな仕上がりを目指す模様。アジになるのかな!?と仕上がりが楽しみです。

IMG_0704.JPG

そして"目地材"。いかにも「タイル貼りしてますよ~!」な、ちょっと本格的な感じがします。 はじめての『フェリシモ おうち部』部員はわくわくです。

IMG_0713.JPG

接着用の目地材をへらで下塗り。その上から、モザイクタイルを押し当てて接着します。ヘラは波型に動かすと、波上に目地材は塗りつけられて、接着面に均等に目地材が塗れるそう。ひとつ勉強になりました。

みんなどんどん作業を進めます。

IMG_0723.JPG

IMG_0727.JPG

IMG_0729.JPG

IMG_0731.JPG

コチラは接着剤で張り付けていったタイプ。もう完成してしまったようです。

IMG_0738.JPG

乾燥タイムに入ります。

さて、モザイクタイルを貼ったら目地埋めです。

IMG_0740.JPG

こちらの目地材は、粉状のタイプを水で溶いて使いました。ボウルに目地材を入れ適量の水を入れてまぜませ。混ざったらヘラですくって、少し時間が経って貼り付いたモザイクタイルの目地が埋まるように目地の間にしっかり埋めつけて塗り込んでいきます。 

IMG_0747.JPG

IMG_0751.JPG

IMG_0759.JPG

塗り付けたら、しばらく放置。半乾きの時に、濡らした布で余分な目地材をふき取ります。本格的なタイル張りも基本は同じだそうです。

IMG_0755.JPG

ふき取ると、

IMG_0766.JPG

IMG_0767.JPG

IMG_0779.JPG

すごい!! タイル貼りだぁ~!! つやつや感が最高です。ちょっと感動!

縁どりを付けてモザイクしていた"たろ"さんの作品はというと。

IMG_0784.JPG

ワイルドさは、味わい??に変身!? 縁どりのあるなしで雰囲気が違う仕上がりを見せてもらって、「へぇ~」となんだか納得。こんなテクニックを使いこなせたらスゴイものが作れてしまいそうです......。

IMG_0787.JPG

1時間少しでみんなどんどん作業をして、乾燥タイムへ。

乾いた段階で、磨くように布で拭いたら、タイルに薄ら曇りのように残った目地材も取れて、艶っと光ったタイルと目地材のマットな質感のコントラストが出て、見違えるように完成度がアップ! 素敵な仕上がりになりました。

IMG_1808.JPG

IMG_1812.JPG

IMG_1813.JPG

IMG_1814.JPG

ひと口に、モザイクタイルでデコレーションといっても、いろいろなパターンがあることが分かって、しかも本格的な感じがするけれど、意外と簡単で、ハマってしまいそうです。

IMG_1815.JPG

できあがった作品は愛着いっぱい! みなさまも、チャレンジしてみてくださいね。

こまごまものをディスプレイ&整理整とん 模様替え気分を楽しめる ミニファニチュアの会」のアレンジをぜひ楽しんでみてくださいね。

作品ができたら、ぜひこちらの投稿フォームを利用して『フェリシモ おうち部』に教えてくださいね。