ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

ミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2017.2. 9 このプログラムでこんなことやってみたい! みんなが気になるベスト10[みんなのゆる活白書]

,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

現在ミニツクには、60以上のプログラムがあります!

その中から「このプログラムでこんなことやってみたい!」と思うことを、ミニツク受講者のみなさまに聞いてみました♪

お声を多くいただいたプログラム・ベスト10をご紹介します!


ダントツ1位は「お片づけワークプログラム」

20170209_yurukatsu_wp_01.jpgいつかやりたい、何とかしたいと思われている方が多い「お片づけ」。 「お片づけワークプログラム」ですっきり整った暮らしがしたい、というお声をたくさんいただきました。


片づけが苦手で何度も挫折を繰り返しているのでちゃんとしたやり方を習得したいです。(山形県 織る仔さま)

物が捨てられなくて、片づけ下手な私を卒業したーーい!(奈良県 べるば~らちゃんさま)

整理整頓が苦手で主人にいつも怒られてます......一年で家が見違えるスキルを身に着けて、見返してやりたい!(笑)(鳥取県 みいやんさま)


2位は「ゆるっと楽しむ暮らしのフォトレッスン」

20170209_yurukatsu_wp_02.jpg

次にお声が多かったのが「暮らしのフォトレッスン」。 ブログやSNSに手作りしたアイテムの素敵な写真をアップしたい!というお声が多かったです♪


手づくり作品を素敵に撮ってブログにアップしたい。(埼玉県 kikiさま)

ハンドクラフト作品の写真を撮るのですが、どうにも素敵に撮れません......。どうしたら素敵に撮れるのか勉強したいです。(千葉県 わんさま)

プロみたいな写真をとって、家族の思い出を増やしたい。(神奈川県 とーあ。さま)

素敵写真で人気インスタグラマーになってみたい!(笑)(山形県 ようさま)



3位は「使える!おりがみ」シリーズ

20170209_yurukatsu_wp_03.jpg「使える」ところが便利そう!というお声を多くいただきました♪


お花のおりがみを大きめにたくさん折って、自分の誕生日に、子どもの頃の「おたんじょうかい」みたいに部屋を飾りつけてみたい。おりがみで作ったくさりかざりも、天井や壁にかけて、かわいらしくしたいです。(愛知県 ぴぃさま)

おりがみが小さいときからすきでした。大人になって折り紙をすることなんてなくなりました。ちょっとお金を渡すときやキャンディーをおすそわけするとき、市販の袋でなくて、ちょっとおしゃれな折り紙に包んで渡したいです。もちろんまごころも包んで渡したいです!!(京都府 りこさま)

ちょっとしたおすそわけだったり、職場の机の上や共通スペースにカラフルな折り紙で作った箱などを使って、渡した人・訪れた人に華やかな気分を味わってもらいたいです。(東京都 ratataさま)


4位「ナチュラルおそうじワークプログラム」

20170209_yurukatsu_wp_04.jpgお片づけと同様、何とかしたいと思っている方が多かったのが「おそうじ」でした。


気づいたときにササッとおそうじ。憧れます。見て見ぬふりをしてしまう日々にサヨナラしたいなあ。(千葉県 のでさま)

どうして子どもってこんなに汚?!ってくらいよく汚す! ちょっと気をぬくとえらいことに。でも、きつい洗剤は親も子どもにも使いたくない。なので、ナチュラルおそうじ、マスターしてみたいな。(千葉県 おしんさま)

ナチュラルな洗剤をシンプルなデザインのボトルに入れるのに憧れています。細かい場所のお掃除って難しいので、毎月1回ずつ教えてもらえると嬉しいです。一年後には、お家がピカピカで、お掃除マスターになれると思うとワクワクします☆(三重県 むっちさま)


5位「レザークラフトレッスン」

20170209_yurukatsu_wp_05.jpg自分でレザー作品が作れたら楽しそう!とお声をいただきました。


レザークラフト・ミニチュア編。全部仕上げてコレクションケースに飾りたいと思ってます。(埼玉県 キィちゃんママさま)

本革手づくりテディーくま レザークラフト6ヵ月レッスンプログラム。ミルクティー色とグレイ色を作って、男女ペアの洋服や、色違いのお揃い、などの着せ替えを楽しみたいです。(千葉県 ぽちっとたまさま)

まず、自分のものを一通り作成してみて、家族へのプレゼントを作成してみたい。(広島県 ねねさま)


6位の4つのプログラムをご紹介!

6位「パティシエレッスンプログラム」

20170209_yurukatsu_wp_06.jpg
子どもや家族のために手づくりお菓子を作れたら、楽しいですよね!


こどもに手作りのお菓子を作ってあげたい。(茨城県 ドン妻さま)

クリスマスケーキやバレンタインケーキなど季節ごとのおすすめお菓子の作り方を網羅する(神奈川県 ミシャママさま)

レパートリーを増やし、手土産などに持参できるようになりたい(愛知県 みるみるさま)


6位「ゆるいヨガプログラム」

20170209_yurukatsu_wp_07.jpg忙しいからこそ、ゆる~いヨガでリラックスしたい!というお声が寄せられました。


今は仕事に行く時間に間に合うギリギリに起きてますが、余裕を持って早起きし、ゆるいヨガで1日を始めたい!すっきり、楽しく1日を始められそう。(広島県 みーさま)

寒さで固まった体をゆるゆるとほぐしたい!毎日少しずつでもいいから体を動かす習慣をつけたい!(長野県 ママワン子さま)

毎日、緊張したり気を張ったり、忙しく過ごしているのでヨガをしてみたい!ゆる~く!(宮城県 なねーさんさま)


6位「段ボールクラフトプログラム」

20170209_yurukatsu_wp_08.jpg段ボールを再利用して、ぴったり収納を作りたい!というお声をいただきました♪


通販を利用するので段ボールが増えていきます。何かに使えないかなととっておくのですが、荷物を送る以外はほとんど利用しません。他の収納などに利用できれば、と思ってます。(兵庫県 じゅんさま)

部屋のあらゆる収納を自分で作りたい! 好きな色柄で、すきまにぴったりあう収納小物、つくれたらお部屋の片づけももっとはかどるはず......(北海道 らぴすさま)

かなり無謀だけど、基本の技術を習得したら、壁一面に取り付け可能なプラレールを見せる収納棚を、子どもらのために作ってみたい。(京都府 はぁママさま)


6位「美文字レッスンプログラム」

20170209_yurukatsu_wp_09.jpgきちんとした場で美文字を書きたい、というお声が多く寄せられました。


冠婚葬祭等で記帳をする際に、見られて恥ずかしくない(ちょっぴり自慢したい)字を書く。同人誌をやったり、イラストやポスターを描いたりしていたので、マンガ文字などは得意なのですが、きちんとした文字はいまだに苦手なので。(群馬県 ぶっちさま)

すっぴんを見られるより直筆を見られるほうが恥ずかしいくらい字が汚いのできれいになるなら頑張ってみたい。(東京都 ひなこさま)

筆でさらさらっと美しい文字が書けたらいいなぁとあこがれます。(岡山県 なつめぐさま)

10位は「プチ写仏プログラム」!

20170209_yurukatsu_wp_10.jpgなぞる時間を持つことで落ち着きたい、飾って楽しみたい、といったお声をいただきました。


仏様の絵をなぞることで心が落ち着きそうだし、お坊さんのお話がためになりそうだから。(大阪府 みーこさま)

四国八十八ヶ所を結願するまでに(まだ始めたばかりだけど)、写仏をして、結願のときに持っていきたいと思います。(神奈川県 くまさんのあるじさま)

なぞった写仏を額に入れて完成した順に壁に飾っていきたいです。(山梨県 ネピさま)


やってみたい!を始めませんか?

いかがでしたか? 他にもたくさんの方から、いろいろなプログラムで「やってみたいこと」を教えていただきました。ありがとうございます!

こんなことできたら楽しいだろうなぁと考える時間も、ワクワクしますよね! いつか「やってみたい」気持ちが「やってみよう!」に変わったら、ぜひミニツクで新しい一歩を踏み出してみてくださいね♪

他の「ゆる活白書」を見る

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!