妄想商品化道場 by YOU+MORE!(ユーモア)

MENU
ユーモア 妄想商品化道場
  
お題05
部屋が〇〇になるウォールシール

【商品化進行中】古代エジプトを勉強しに・・・

0
IMG_1929 (1).jpg
8月のお題【部屋が○○になるウォールシール】で人気投票1位だったアイデア、【部屋が古代エジプトになるウォールシール】の商品化にあたり、
エジプト壁画とエジプトの神々の勉強をするために図書館へ行ってきました。

なんか夏休みっぽい!

まずは日本で人気急上昇のエジプトの神様、メジェドさまを手掛かりに書物を漁ります。

m44871766_4_182283297.jpg
ちなみに、この紙コップをひっくり返して目を描いたような姿の方がメジェドさま。
生足がとてもセクシーであらせられる。

他の神々と並んでも、明らかに異彩を放っていらっしゃる。

メジェドさまが出演されているのは、死後いろいろな審判を乗り越えて無事楽園に向かうまでのガイドブック「死者の書」という葬祭文書で、原材料:パピルス なんですよね。
つまり壁画ではなく巻物?
「部屋が古代エジプトになる」という世界感があれば壁画だけに限定しなくても良いかもしれません。メジェドさまのインパクトは捨てがたい...。
死者の書には他にもトト神(頭はトキ)やアヌビス神(頭はジャッカル)など、ミステリアスポップな神様が多数出演されています!

この辺りをモチーフにデザインすると、楽しそう!

肝心の図書館の蔵書は、エジプト壁画やエジプト美術系がことごとく貸し出し中。
ある意味、エジプト美術の人気を体感できました・・・

壁画に限定するなら、どの壁画をモチーフにするか、
またはエジプトの神々や素敵なモチーフをギュッと集めた贅沢デザインにするか。
エジプト好きな方がいらっしゃったらぜひご意見をいただきたいです。

ちなみに一番気になっていた美術品としての権利的な問題は、エジプト壁画自体には著作権もありませんのでモチーフとすること自体には問題なさそう!
(誰かが修復したりしていると別の権利が発生するようで、若干の注意は必要ですが。)

いいなと思ったらクリック!

\一番点数の高い記事を商品化します/

このお題の他の記事

ボツ企画供養所はこちら