妄想商品化道場 by YOU+MORE!(ユーモア)

MENU
ユーモア 妄想商品化道場
  
お題16
変身

マスクド・マスク

造形師・カミロボ作家:安居智博
0
※このアイデアはイベント『おバカ創作研究所Vol.8』で発表された内容です。



変身ということなので、大好きなプロレスマスクの作品を作ってきました。
普段からマスクを作ったり被ったりする中で感じていたのですが、
マスクなどで顔を隠すと「その人の本性が表に出る」という、逆説的な効果があるなと思っていました。

さらに、

着ぐるみなどで姿を隠すと、人間味が表にでる。

仮装全般に言えることとして「隠すほど表に出る」というのは面白いなぁ、と思っていました。

だとすると、プロレスなどで覆面を破られ素顔を暴かれそうになっても、その人の本性はすでに外に出ているんじゃないか。
つまり、覆面を破られても中から出てくるのは同じ「覆面をかぶった顔」なんじゃないかなと思ったワケです。

IMG_6922 .jpg そんな「人間の内側と外側」をテーマにして作ったマスクです。

題して、マスクド・マスク。
IMG_6940.jpg
IMG_7033.jpg





今月の妄想道場はおバカ創作研究所Vol.8とのコラボ企画『お題:変身』です。
面白いと思ったアイデアには★HOSHI~ボタンをプッシュしてください!
★~ボタンのプッシュは、1記事につき1回でお願いします。


※今月は商品化前提ではありません↓

このアイディアをくれたのは…

造形師・カミロボ作家:安居智博

カミロボ歴35年。 フィギュア造形師・プロレスマスク職人として活動する一方、自身のライフワークとして幼少期から作り続けている 紙製ロボット「カミロボ」は、美術教科書掲載や海外での展覧会など 国内外のアートシーンで評価を受ける。 http://www.kami-robo.com

いいなと思ったらクリック!

\一番点数の高い記事を商品化します/

このお題の他の記事

ボツ企画供養所はこちら