以前ご紹介した新潟県五頭(ごず)山麓ふもとにある「あおぞらソラシード」さんが製造している、
スギと甘夏から香りをいただいてできた、やさしいリネンウォーターがついにCCPでも発売です。

さっそくこのリネンウォーター「熊と森の水」を使ってみました!
  
リネンウォーター.jpg
  

リネンウォーターって......何?

このリネンウォーターは水に後から香りを添加したものではなく、
植物からエッセンシャルオイル(精油)を蒸留で抽出するときに分離された水分。
だから天然の素材がそのまま香る水がベースなんです。
ほのかにふわっと香るので、合成香料の強すぎる香りが苦手な方にもとってもおすすめです。

しかも、この「熊と森の水」は、
もともと新潟の木材の木くずを活用したい!という思いからできあがりました。
(詳しい経緯はこちらから)
今回販売するふたつの香りは、
それぞれ水蒸気蒸留してできた越後杉ウォーターや甘夏ウォーターに、
緑茶とヒバをブレンドしたもの。

【スギの香り】
スギの香りはとってもさわやかなので、
タオルやバスマットなどをお洗濯した後、シュッとひと吹きしてから乾かしたら、
お風呂あがりが森林浴気分に!
心地いいスギの香りが楽しめました^^

「チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト リネンウォータースプレー 熊と森の水〈スギの香り〉の会」

「チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト リネンウォーター詰め替え用200ml〈スギの香り〉の会」

ec0907_626918_i01_a.jpg

【甘夏の香り】
もうひとつの香り「甘夏」もおすすめです。
こちらはすっきりさわやかな気分にしてくれます!
部屋干し中の洗濯物や、ソファ、カーペットなどに吹きかけて、お部屋を甘夏の香りにしてみました。
シーツやピローケースもお洗濯の後に甘夏の香りとともに乾かしたら、
お布団に寝転がるのが快感になってしまいました。
甘夏をぎゅっとしぼったような、フレッシュな香りを楽しんでください。^^*

「チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト リネンウォータースプレー 熊と森の水〈甘夏の香り〉の会」

「チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト リネンウォーター詰め替え用200ml〈甘夏の香り〉の会」


ふんわり香る実力派!

実はこのリネンウォーター「熊と森の水」は、スギの香りも甘夏の香りも、
消臭と抗菌の試験も実施しているんです。

黄色ブドウ球菌、大腸菌については抗菌試験で確認。
アンモニア(し尿のようなにおい)
イソ吉草酸(むれた靴下のようなにおい)
硫化水素(くさった卵のようなにおい)などの消臭試験に合格。
(いずれも 株式会社 県都食品環境分析センター 調べ)

なので、雑菌の繁殖による部屋干しのいやなにおいや、
ペットのトイレのにおい、汗やタバコのにおい対策も!

リネンウォーターの使い方はさまざまで、
カーテンに吹き付けてエアリフレッシャーとしても。
お部屋の香りも楽しみめそうですっ。
おでかけの時に車にシュっしておくのもよさそうですね♪

コロンとした真っ白なたまごのようなパッケージも、
お部屋に出したままにしていてもかわいいです^^


まさしくキャッチフレーズどおり、
「かわいい、たのしい、やさしい」リネンウォーターでした!

シーンや気分によって自然の香りを楽しんでみてはいかがですか^^?

aozora_illust.jpg

この商品にたずさわってくださっているアトリエさんや
チャレンジドのみなさんへのメッセージを
コメント欄にて受け付けております。
リネンウォーターを使ってみた感想やご意見などもお待ちしております!