こんにちは!
高村さんの子育てブログ、ちょっとアップが遅くなってしまいました(すみません><;)

日菜乃ちゃん、12歳の誕生日おめでとう。ハロウィンに「茂造さん!」て・・・。さすがですね。
そして、風太くんのことば、
短いけれど、大好きな人のことをちゃんと伝えてくれてるんですね。^^


『わ』と『え』


少しずつ寒くなってきましたが、皆さん、お変わりありませんか?
いよいよ、もう冬ですね。
ついこの前まで『トリック オア トリート!』だったのに。
実はうちは、今までハロウィンには積極的に乗っかったことがなかったのですが、今年は日菜乃も小学生最後だし...少しくらい、やってみることにするか?と。お菓子を用意したりなんかして......(ホントはこういうの大好きだった(笑))、10月31日を迎えました。
ハロウィン.JPG


マンションのインターホンが鳴って、日菜乃が友だちを連れているのが見えたので
「いらっしゃーい!合言葉は⤴︎?」
「トリック オア トリート!」「茂造さん!」
そうそう!それそれ!
......ん?なんか、一人違う子がいるよ、日菜乃だね。茂造さんって......あんた。

「お母さんが、いきなり『合言葉は?』とか言うから間違えたやん! うちら(高村母子)の合言葉と言えば『茂造さん』やろ!」

あーー、そうでした。日菜乃と二人で決めた防犯上の合言葉。変な電話とかがかかってきた時、お互いを確かめる時の言葉として
「合言葉は?」「茂造さん」
と答えることに決めていたのでした(何だ、それ?)。
......って、どう考えても、今日はハロウィンじゃないか? 『茂造』って...。あー、でもこういうところが、わが子ながら好き♡(はい、出ましたー。バカ親でーす)

ひなのちゃんふうたくん.JPG


いやー。言葉というものは、なかな奥が深いですね。

実は最近、すごいことを発見しまして。
風太なんですけど...。私が横に居る時に、
よく「わ!」とか「わぁ~」とか、とにかく「わ」と言ってる気がして。
そこで私、自分のほうを指さししながら、
「風太。これ、誰?」と聞くと、
「わぁ」「わっ!」「わー」と。何回聞いても、『わ』と言っていて。
あー、これって、絶対に私のことだなぁって。

ちなみに、日菜乃が同じように聞くと、今度は
「えっ!」「えー」「ええっ?」(笑)
と。ちゃんと使い分けてる。これは、すごい!

つまり、風太語では、私は『わ』で、日菜乃は『え』なんです。
きちんとした言葉ではないですが、私たちの存在と、風太の心が認識して声にした音が『わ』と『え』なんだなぁと。とても、嬉しかったです。

風太のまわりに沢山いる、他の大好きな人たちのことは、何て思っているのかな? これからも、風太語の名前が増えてくれたら嬉しいなぁと思います。

日菜乃も無事に誕生日を迎えて、12歳になりました。高村家にとって、秋は成長の季節です。
その姿を大切に感じながら、今だからこそ出来ることを、一緒にやっていきたいと思います。
本格的な冬到来はもうすぐ。皆さま、お身体ご自愛ください。

Birthday.JPG