CCPから新発売の「BIG SMILE COFFEE 雑味のないハンドピック ハニープロセスコーヒー」 まずは社内でたくさんの人に飲んでもらいたくて、社内でチャリティー試飲会を開催しました。

「8COFFEE ROAST」の焙煎士 黒田さんと、「はこべ工房」のハンドピックのスペシャリストの利用者さんをゲストに、フロアでドリップをしていただきました。
社内試飲会黒田さん.JPG1試飲会.jpgIMG_3447.JPG
大盛況で、なんと100名のフェリシモ従業員が参加!大忙しでしたが、社内はいい香りが漂い、しあわせな雰囲気に^^ ほんとにみんなコーヒーコーヒーが好きなんだなあと実感。
(売り上げは、BIG SMILE COFFEE プロジェクトで福祉事業所さんの自立支援の費用に使わせていただきます。)

気になる感想の一部をお伝えします!

●味は深みはあるのに、軽い感じですごくおいしかったです!香りもしっかりと豆の匂いがあり、コーヒー好きには嬉しかったです!
●大変おいしかったです。コーヒーって本来こういう味なんだねと、何か大発見した気持ちでした。
●全然苦味がなく、圧倒的にマイルド?で、口当たりがよくて、すっごくおいしくてビックリしました!これまで飲んだコーヒーとは全然違いました!
●透明感があって雑味がなくて澄んでる感じ。
●薫りから舌触り、後味まで一貫して楽しめる珈琲。
●他のコーヒーは後味に嫌なコーヒー臭?苦味?が残るものがあるけど、今回のコーヒーは、さっぱりして、後味が気にならない香りでした。
●たしかにハニー感。
●味はすっきりしているのに香りがとても良くて、飲むとリラックスできました。
●淹れたては風味豊かで色々な味わいがした気がします。いつも飲んでいるのとは違う、風味豊かなコーヒー。
●とてもいい香り、しっかりした味でした。

などなど、ハンドピックやハニープロセスの豆の説明を聞きながら、試飲を楽しんでいただけました。

■ハンドンドピック実演 

そして、今回のゲスト、はこべ工房のおふたり。鈴木さんと西海さん。 とっても的確に速いペースで着々とハンドピックをされていました。 体験コーナーでは、実際にやってみるとかなり見極めが難しくて、迷ってると「これはダメ」と西海さんにつっこまれていました^^;ハンドピック体験.jpg 実は今回のメンバーのおひとり、鈴木凜太郎さんは、世界や全国でコンサートをするピアニストでもあるんです。 ダウン症で右手首から先は先天的に欠損ですが、11歳頃からピアノを始め、左手と右手首でクラシック曲などを演奏されています。(http://trusttomorrow.sakura.ne.jp/) この日も翌日が横浜でコンサートだそうでした!ふだんはハンドピックの達人でもあるんですね。

はこべ工房さんのおふたりのハンドピックのその手際のよさに参加者も感心していました。

次回、8月25日にも、8COFFEE ROAST黒田さんと、非営利活動法人はこべ工房さんと、ICCCさんからも、ハンドピックの達人のチャレンジドのみなさんをゲストにイベントを開催します!
希少なハニープロセスのコーヒー豆を使って、おいしいハンドドリップの淹れかた講座をしていただきます。
障がいのある方たちとの活動についてのお話や、こだわりの豆のお話もあります。
そして、社内一の有名人?木野内美里さんによる、臨床美術プチワークショップも! お土産もついて、ゴージャスなイベント、ぜひお近くの方はお申し込みを♪