チャレンジドの方たちをご紹介する「CCP部活」のアートカード、
第3弾は、 夙川さくら作業所のMIO(みお)さんです。

鳥や魚、カメ、ラッコ!パズルみたいなアート

みおさん作品.jpg

夙川さくら作業所さんで、この絵を見たとき、思わず笑顔になってしまいました^^

パズルみたいにきれいにちりばめられた、小さな動物や鳥などのモチーフ。
つぶらなひとみがたくさん!なんだかあったかな気持ちになる絵です。

こちらの事業所さんでは、とってもかわいくて素敵な刺しゅうの
バッグや雑貨をつくっておられます。
(以前の高村さんの「突撃訪問!」取材レポートで詳しく掲載しています。)

商品3.JPG

そんな穏やかでやさしい商品の雰囲気となじむように飾られていたMIOさんの絵。
そばには刺しゅうにした作品もありました。

画伯2.JPG

こんなかわいらしい作品を描くMIOさんってどんな人なのかな?と知りたくて、
スタッフのKさんに紹介いただきました。        

                      ******

みおさんは、とってもシャイで可愛いお嬢さんです(^^♪

自由な発想で描く絵は、思わずニッコリしてしまう魅力があります。

モチーフは動物や植物などが多く、お魚さんや、 動物さんには興味津々ですが、
なぜかワンちゃんは苦手です。
公園やお庭が大好きで、枯れた葉っぱを摘んだり、草をむしったりして、
何時間でも楽しんでおります。
無心に集中できる時間を楽しんで、草や葉っぱとお話ししているのかもしれません。

この絵には、かめ、とり、ひよこ、へび、さかな、サメ、らっこ、ねずみ、ひまわり、などなど...が
まるでパズルのように描かれています。
きっと、みおさんの中では、一つ一つのキャラクターが
生き生きと遊んでいる様子が広がっているのでしょう。          

                     ******

なるほど、絵の中には、ひまわりやサメ、ねずみもいたんですね。
あらためて探してみました!

MIOさん、とても集中して、絵の中の世界に入って描かれているのでしょうね。

すてきな作品もっと見たいですね♪