発達が気になる子どもがいる家族のためのサイト「発達ナビ」。
発達障がいに関わる情報を提供するコラムや、気軽に相談し合えるQ&Aコーナー、
共通の話題や関心でつながるコミュニティー、など子育てに役立つ情報を提供しています。

昨年から始まった、私たちの障がいのあるお子さまとのお出かけを応援するグッズ『チアフルスマイル』の
アイテムを『発達ナビ』サイトで紹介してくださったところ、たくさんの共感の声をいただきました。(記事はこちら⇒

みんなでいっしょに作った「ほんとに欲しいお助けグッズ」たち

P1.17座談会4.jpg

発達に特性のある子のおでかけで困った状況をサポートしてくれるグッズがもっとあれば、
お子さまもママパパもきっとらくになるはず! そんな思いから、
『発達ナビ』ユーザーのみなさんとの企画がスタートしました。

プレアンケート⇒モノコトラボのアンケート

まずはCCP部のプランナーで集まり、「発達ナビ」に寄せられたお悩みから、
「こういったお困りごとには、こんなお助けアイテムがいいかも・・・!」
という商品アイデアをいくつも出し合いました。

その中から欲しいものはどれか、「発達ナビ」サイトユーザーにプレアンケート。
反応が多かったアイテムにしぼり、さらにニーズを深掘りすべく、
フェリシモのアンケートサイトで、より詳しいアンケートにも答えていただきました。

モノコトラボ.JPG

アンケートには460人もの方の回答が!
それぞれの商品への期待を込めてくださっているのを感じました。

アンケートバッグ.JPGアンケートバッグインナー.JPG
 アンケートに答えていただたい方のお子さまの特性は、
 ADS(自閉症スペクトラム)、ADHD(注意欠陥・多動性障害)、LD(学習障害)の順に多い回答でした。


P1.17座談会6.jpg

そしてアンケートで募った座談会には8名の方が参加くださいました。
「自分の経験を役に立てたい」「よい商品をつくりたい」と、
みなさまとても意識が高く、遠方からも来てくださいました。 

そして、とっても盛り上った座談会!
初めて会うみなさんなのに、まるで以前からの仲間みたいに、
和気あいあいとした雰囲気であっという間の2時間でした。
本当に貴重なご意見、ありがとうございました。

リアルなニーズとなるほど!というご意見に共感したり感心したり、
ぐっと商品の形や必要な機能が見えてきました。


★完成した渾身の(!)商品の紹介と、企画ストーリーはこのあとUPします。

★発達ナビさんの企画進捗コラムはこちらからご覧になれます。⇒