チョコレートバイヤーみりの世界の果てまでチョコレート!レアもの探して、どこまで行く!?

イタリアのチョコレート

2015.12.13

ミラノ・セレブに愛される老舗の実力。パスチェリア フレーニ

ミラノに行きました。ミラノのブランドが立ち並ぶおしゃれ地区モンテナポレオーネ通りをちょっとすぎたあたりにこの店はあります。

P1090416.JPG

P1090411.JPG

マジパンで有名な老舗です。
日本でマジパンと言えばケーキの装飾用のお菓子的存在。そんなイメージを一新してしまうのがパスチェリア フレーニのマジパンです。イタリア語で〈マルツァパーネ〉と言います。最高級のアーモンドプードルと砂糖を使って、ひとつひとつ手づくりされる逸品は、その種類もさることながら、本物そっくりのリアルな姿や美しい彩りに、思わず息を呑むほど。しっとりした生地は、ほどよい甘さとアーモンドの香りが絶妙で、日本の和菓子の完成度にも匹敵します。

sakura 523.JPGsakura 525.JPG

ミラノのかっこいい人 は、世界のかっこいい人の中でも選ばれしかっこいい人たちだと思います。頭ちっちゃ。彫り深っ。脚長っ。いや、何を言いたいのでしょう。

とにかく、かっこいいのレベルが違う、同じ生き物の種類とは思えないようなかっこいい人たち。おそらく向こうも私を見て同じ生き物と思えない貧相な感じと思ってることで しょう。(ただの被害妄想です。みんなきっといい人です。)

そんな、桁違いなファッショナブルな人もこの店にはいっぱい訪れるというミラノの老舗です。
パスチェリア フレーニは1914年から続きます。オーナーのカルロ フレーニさん、この店の4代目はいろいろ説明してくださいました。

P1090409.JPG
トラディショナルな味わい中心のお店のチョコはまさに素材命。なかでも、高級なシチリア産アーモンドとカカオの、シンプルだけど、素材のよさだけで勝負しているのはこのチョコレート。

P1090400.JPG

い やー。ウイスキーですわ。これに合わせるなら。たまらん。大人の本物志向の方にプレゼントしたいなら、このチョコ。大丈夫です。ほんまもんです。



良かったらTwitterもフォローしてくださいね。最新レアチョコ情報を毎日つぶやいてます。

Facebookも始めました。Twitterやってない方はこちらで「いいね!」お願いします。Twitterと同じ情報がリアルタイムで見られます。

チョコレートバイヤーみり〈フェリシモ〉