チョコレートバイヤーみりの世界の果てまでチョコレート!レアもの探して、どこまで行く!?

チョコレートバイヤーのお仕事

2018.11.13

幸福のチョコレート講座@東京、大盛況でした!

2018年11月11日・12日の2日間、東京・新宿で「幸福のチョコレート講座」を開催しました。2日間でご参加いただいた方はなんと約360名! 大盛況でした。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!
至らないところもたくさんあったと思いますが、多くの方にトークと試食を楽しんでいただけたようで良かったです......!

P1270227.jpgチョコレートバイヤーみり、チョコについて熱く語ります!

P1270241.jpgみなさま真剣に耳を傾けてくださっています。

P1270230.jpg
P1270263.jpg

初めて味わうこのチョコには、どんなストーリーが込められているのでしょう?
みなさま興味津々です。

P1270294.jpg
P1270246.jpgカタログにふせんをいっぱい貼っている方や、熱心にメモを取りながら聴かれている方もいらっしゃいました。

P1270285.jpg質疑応答のお時間が長いのもこの講座の特徴です。
トークが60分で質問タイムが30分あります。会場のみなさまからは次々と手が挙がります。「そのチョコのワンピースはオリジナルですか?」「昨年まであった○○のショコラティエのチョコは今年はないんですか?」「いつもどうやってショコラティエを探されているんですか?」「外国人のショコラティエの心つかむお土産は?」......などなど、聞かれた方が「へぇ!」と思うようなバラエティに富んだ質問が飛び出し、チョコ話は尽きることがありません。

DrrUybpUUAIJjyV (1).jpg今回の講座は、ショコラティエからのプレゼントもあって、粒数多めでした。
でもごめんなさい、いつも同じとは限らないのです。

46101424_1125332057641308_9199137516383371264_n.jpg永らく応援してくださっているお客さまも遠くから会いに来てくださいました。
お会いできてとっても嬉しかったです。


また、2日目はプレス発表を兼ねていたこともあり、私たちのLOVE&THANKS基金の支援先であるNPO法人ACE[エース]さんにもご登壇いただき、スマイルガーナプロジェクトの説明をしていただきました。ガーナで2009年に始まったこの活動は、10年の時を経て大きな実を結び、450人以上の子どもがカカオ農園での児童労働から解放されて学校に通うようになったというお話と、笑顔の子どもたちの写真にみな大きくうなずかれていました。

P1270345.jpg


また、たくさんの方から講座のご感想が寄せられています。ありがとうございます。いくつか紹介させていただきます。

「今日は楽しいお話と、たくさんの貴重なチョコレートをありがとうございました。みりさんのチョコレートにかける情熱、仕事への姿勢、とても共感しました。 単なるチョコレートが、ひと粒にストーリーがあり、それを知りながらいただくことが、最高の贅沢な時間の過ごし方に思えました。 また、みりさんのお話お聞きしたいです。そして、チョコレートを早速頼んで、友人たちにもおすそわけしようと思います」
(神奈川県 mayさま)


「 チョコレートそのものだけでなく、バイヤーの仕事に対する情熱と楽しそうにお仕事をされている様子に触れて感動しました。 また、個別のエピソードを聞いたことで、チョコレート以外の食べ物についても、それが手元に来るまでの過程や背景を想像してきちんといただきたいなと思いました」
(東京都 あずささま)

「本日はありがとうございました。 毎年楽しみにしていますが、今年も想像以上に魅力的な商品ばかりでずっとカタログを見ていられそうです。 カタログも愛情たっぷりに作られていて、バイヤーみりさんの一言コメントや、ショコラティエのコメント、チョコレート以外のお店の雰囲気や工房の写真など、どれも素敵でわくわくします。 みりさんがおっしゃるように、あたかも自分がその場に行ったかのように、話しながらチョコレートを食べることで楽しさも美味しさも倍増すると、私も思います。昨年まで関西に住んでいて、チョコ友と一緒に参加させて頂いていたのですが、今年から東京に住むことになり、まだまだ友達が少ないのでこれからもっといろんな人とチョコレートで繋がれたらなあと思っています。これからも応援してます」
(東京都 Emilyさま)


みなさま、本当にありがとうございました。
次は11月18日(日)名古屋でお会いしましょう!


講座で紹介させていただいた今シーズンの「幸福のチョコレート2019」ご予約サイトはこちらです。

20181101082825_s.jpg