チョコレートバイヤーみりの世界の果てまでチョコレート!レアもの探して、どこまで行く!?

お知らせ

2019.02.08

「バックナンバーがほしい!」の声にお応えしました。

【お知らせ】

フェリシモが世界に誇る最強のバレンタインチョコレートカタログ『幸福のチョコレート』。

このカタログは、前身のパンフレット類を含めると22年の歴史があり、掲載チョコレートの買い付けに最初からたずさわる、チョコレートバイヤーみり(木野内 美里)が「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界の果てまで足を運び、発掘した海外のレアチョコレートのストーリーが詰まっています。

イラストや現地の写真などの取材ノートも満載で読み物としての評価も高く、チョコレートを購入いただいた方やチョコレートセミナーの参加者からも、「これまでのカタログも見たい、ほしい!」と常に熱いご要望をいただいていました。


この度ついに、『幸福のチョコレート』とチョコレートバイヤーみりのヒストリーを一気に楽しめる9年間のカタログバックナンバーが、電子書籍で楽しめるようになりました。(有料)

ラインナップをご紹介します。



幸福のチョコレート 2011(Kindle版)

51lmBbFHBCL.jpg

2011年度はカナダ・バンクーバー、アメリカ・シアトル、サンフランシスコが仲間入りしています。 この号からチョコレートバイヤーみりが出張先で描くイラストが誌面に登場しています。
LOVE&THANKSというテーマのチョコを世界のショコラティエに作ってもらって、現地でも日本でも同時に発売するという凝った企画もやっていました。 そして、この号からLOVE&THANKS基金がすべてのチョコに付きました。『幸福のチョコレート』の記念すべき一冊となりました。



幸福のチョコレート 2012(Kindle版)

51w2iiOqgTL.jpg

2012年度は東日本大震災があって、世界のショコラティエが各国語でメッセージをくれました。チョコ旅はフランス・ブルターニュやストラスブール、そして、みなさまからお預かりしたLOVE&THANKS基金で、ガーナにカカオの苗を植えに行ったのもこの号です。あのカカオの木はもうカカオが実っているでしょうか......?



幸福のチョコレート 2013(Kindle版)

51XAclBa1JL.jpg

2013年度はチョコレートバイヤーみりが本を出版しました。(「世界の果てまでチョコレート」フェリシモ出版)ますます、マニアックになっています。フランス、スペインのバスク地方やスペイン・バルセロナを特集。青チョコ人気も高まってきました。今では懐かしいあのチョコもこのチョコもきらめいています。



幸福のチョコレート 2014(Kindle版)

51HbuTAQ3XL.jpg

2014年度は、ついにチョコ王国・スイスへ。「スイスチョコはミルクが違う!」と実感。さらにスイスからアルプス(フランス・シャモニー、イタリア・トリノ)を巡ってベルギーへ。この年デビューしたベルギーチョコはいまだに人気の現役選手が多いです。さすが「ゴー・ミヨ」選出! 青チョコに続いて赤チョコがデビューしたのもこの年。それから、チョコレートバイヤーみりとコラボしたチョコ柄の職人の革鞄、革財布が新登場。

幸福のチョコレート 2015(Kindle版)

51W6q09U1KL.jpg

2015年度はアメリカのボストン、フィラデルフィアと東海岸、そしてそのまま海を渡ってポルトガルに。素晴らしいチョコに出会っています。今は掲載していないチョコも多いですが、アメリカの底力を見ました。
"フェリシモ猫部"とコラボしたり、アンパンマンの作者やなせたかし先生とお仕事させていただいていたのもこの頃です。



幸福のチョコレート 2016(Kindle版)

51L1l3KanuL.jpg

2016年度はついにドイツです。ドイツからデンマーク、オランダ、ミラノと、このときに出会った名品もたくさんあります。レアチョコ探しが板についてきました。ブログやツィッターを通して、カタログができるより先にお客さまにチョコ情報をご紹介できるようにもなってきて、カタログ発刊を楽しみにしてくださる方も増えてきました。ありがたいことです。



幸福のチョコレート 2017(Kindle版)

51ZOao9+sML._SY346_.jpg2017年度はハンガリー、ウィーン、カナダ横断と、世界を飛び回っています。
このあたりから世界中で若手のショコラティエがお店を出す、大チョコレート起業ブームがやってきてチョコレートバイヤーみりは大忙しです。特に都会でない地方の都市が面白くなってきました。



幸福のチョコレート 2018(Kindle版)

51KpKz6bZPL.jpg

2018年度はなんとバルト三国、チェコ、フランスのブルターニュ地方に出かけました。バルト三国の自然の中でもチョコはどんどん成長していて驚きでした。
そしてチョコレートバイヤーみりのフランスのチョコ旅にテレビの取材が同行しました。さらに制作に気合いの入る2018年カタログでした。



幸福のチョコレート 2019(Kindle版)

51+EKKE7vGL.jpg

2019年度の特集は、初のオーストラリア。南部の都市メルボルン、そしてなんとタスマニア島にまで出張し、チョコ界がざわつく...。
テレビ取材も同行して、大いに盛り上がります。そして住みたい街全米No.1のポートランド、イギリスはロンドンからスコットランドへ、さらにベルギーでも素晴らしいショコラティエに出会います。

★最新号のお気に入りのチョコレートは、2019年2月28日まで「ホワイトデイお届け便」でご予約いただけます。



チョコレートを味わいながら、世界のチョコを求めてバイヤーみりが駆け回ってきた世界ツアーをいっしょに堪能してみませんか?

スマートフォンやタブレットにダウンロードしておけば、いつでも楽しむことができます!ぜひ、ご利用ください。

chococata.jpg