チョコレートバイヤーみりの世界の果てまでチョコレート!レアもの探して、どこまで行く!?

チョコレートバイヤーのお仕事

2019.08.09

天空の村コルド シュル シエルってどこ?

私はこのチョコレートバイヤーのお仕事をして、いろいろなところに行ってる気がします。
どうも、すごく行ってると思います。テレビで出てくるヨーロッパの町は、ほぼほぼ行ってるのです。これに気が付いたのが最近です。チョコしか見てないので、いつもショコラティエのアトリエにいるので、気が付かなかったのです。
最近ではもう、地球の歩き方にもほぼ載っていないような街が私の仕事場になって来ました。去年のタスマニアしかり、スコットランドの北の端しかり。そして今回のフランスもそうです。
コルド シュル シエル。
どこ?
どこ?
どこ?
3回言ってもわからんもんはわからん。
聞いたことがありません。
でも、この村はフランス人が行きたい村ナンバーワンだそうです。

IMG_0625.jpg
車で行ったのですが、だだっぴろーい畑の中に急に山があってその上に町があるのです。
コルド シュル シエルとは「天空の村」という意味です。
シエルはみなさんご存じ、ラルクアンシエルのシエルです。空という意味なんですって。
ほんとうに小さな村です。
日本で言ったら「竹田城」?あの雲海の。日本人には知られていますが、海外からは行きにくくて来ないという意味で、ああいう存在ではないでしょうか。

IMG_0655.jpg
車を降りて、坂を上がって行くとそこは中世の世界。
今は観光シーズンではないので人もまばらです。7月からのバカンスシーズンにはさすがにフランス全土から観光客が来るそうですが、それ以外のシーズンはとても静かだそうです。

P1120534.jpg
まるでフィガロとかの雑誌にでも出てきそう。

P1120536.jpg

IMG_0647.jpg
全部が絵になります。

P1120539.jpg

P1120535.jpg
何もない贅沢。
鳥の声ひとつ。風ひとつ。花ひとつが素敵に思えちゃう。
......んでしょうね。
そうでしょう。きっと。
しかし。そんな中でも食べ物を探す私。結局、どんな景色よりも絶景よりも食べ物を探しているとは......。


この天空の村で唯一の名物。
こんな素晴らしい食べ物。
この絶景の村にふさわしいものがあった......ありましたよ。すごいもんが。
この絶景に匹敵する幻級のスイーツ!
ご期待くださいね!

IMG_0627.jpg
次回に続く。