プレスリリース

子育てに奮闘するママを応援したい!全国から集めたメッセージ入りカレンダーを作ってエールを贈るクラウドファンディングが参加募集中

カレンダーに入れる「応援メッセージ」も併せて募集中

フェリシモは、お買い物ポイントFELISSIMO Merry[フェリシモメリー] を活用した社会貢献プログラムを企業内クラウドファンディング「メリーファンディング」にて推進しています。第6回目のプロジェクトとして「子育てママをみんなで応援! 全国から集めたメッセージを日めくりカレンダーにして届けよう!」を4月13日に公開した『MERRY CATALOG』に掲載、参加いただける方を募集中です。(受付は9月30日まで)「子育てに悩むママたちのために何かできないか」という2歳の男児を子育て中の「フェリシモMama」荒木の想いからプロジェクトがスタート。ママを応援するメッ セージを全国から集め、日めくりカレンダーにする企画です。カレンダーのイラストは、“子どもと豊かに 美しく暮らす”というテーマで活躍するイラストレーター・よしいちひろさんが手がけます。カレンダーを受け取ったママは、あたたかいメッセージとやさしいタッチのイラストを毎日目にすることで「自分はひとりじゃないんだ」と実感することができます。目標を達成し完成したカレンダーは、子育て支援センターや産院などを通じママたちへ届けられます。

カレンダーに入れるママへの応援メッセージの募集(受付は8月31日まで)も行っており、ファンディングに参加しなくても応募可能です。

「子育てママをみんなで応援! 全国から集めたメッセージを日めくりカレンダーにして届けよう!」
・プロジェクト詳細と参加について>> https://feli.jp/s/pr200515/1/


◆ママたちを取り巻く苦しい状況
「フェリシモMama」が実施した『ママの自分時間についての実態調査』によると、「自分の時間が1日1時間未満」と感じているママが約半数近くいることが分かりました。ママと子どもの孤立化が深刻になっているといわれる現代では、母子が1対1で過ごす時間が増え、ママの心に余裕がなくなっているのかもしれません。さらに最近では、新型コロナウイルスの影響で失業したり収入が激減したりするなど、不安定な生活を送る母子世帯、貧困家庭の窮状が社会問題として注目されます。


自身の子育て経験から「社会全体でママたちをあたたかく包み込むような世の中づくりをしたい!」と、プレママと子育て中のママが自分らしく・ここちよくすごす場所をつくるために活動する「フェリシモMama」荒木の思いから企画化され、ファンディングプロジェクトがスタートしました。

◆プロジェクトオーナー:フェリシモMama荒木からのメッセージ
私は2年前に男の子を出産しました。 初めての育児、両親は遠く離れて暮らしていることもあり毎日が不安でした。私の子はよく泣く子で、8時間泣き止まないなんてこともありました。息子をかわいいと思えないと悩んだり、「自分ががんばらないと!」と強く思いすぎてしまったりと、本当に疲れてしまっていました。今思うと、悪循環の中にいたんだと思います。でも、そんなとき、子育て支援センターのスタッフの方が「私が抱っこしてるからママはお昼食べて」と言ってくださったんです。その一言で「あぁ、私はひとりじゃないんだ」と一気に心がラクになるのがわかりました。それから、私は周りのママにも話しかけられるようになったし、お出かけにチャレンジすることもできるようになりました。世の中には、私のように追い詰められていても、たった一言で救われるママがたくさんいると思うのです。そんなママをひとりでも多く笑顔にしたい。あなたはひとりじゃない、と伝えたいのです。社会全体でママたちをあたたかく包み込むような世の中づくりをしたい! 活動への応援をよろしくお願いします。

「子育てママをみんなで応援! 全国から集めたメッセージを日めくりカレンダーにして届けよう!」メリーファンディングの詳細は、第6回目特設サイトで。
・プロジェクト詳細と参加について>> https://feli.jp/s/pr200515/1/


◆カレンダーに載せる、ママに贈りたいメッセージも募集中
ファンディングに参加しなくても応募可能です。
メッセージの例
「こんな時こそ、家族だけじゃなく、友だち!頼ってよね!!」
「家が多少散らかっても子どもが元気に育っていたらそれで花マル!」
「ママだって、泣きたいときもある。」
「子ども1歳=ママ1年生。ママだって生まれたばかり。いつも本当におつかれさま!ありがとう!」
先輩ママや子育て中のママだけでなく、みなさまからのさまざまなエールをお待ちしています。
・応募はこちら>> https://feli.jp/s/pr200515/2/
締め切り:2020年8月31日(月)23:59

◆よしいちひろ(イラストレーター)
1979年兵庫県生まれ、東京在住。ガーリーでロマンティックなモチーフを独自の抜け感で描く。エディトリアルからプロダクトまで幅広いジャンルで作品を提供。
・オフィシャルサイト>> https://chihiroyoshii.com/
・instagram>> https://www.instagram.com/chocochop2/

◆プロジェクトをデジタルカタログで見る>> https://feli.jp/s/pr200515/3/


・「フェリシモMama」
フェリシモのママ社員と、未来のママ社員たちが集まってつくったプロジェクト。プレママと子育て中のママが自分らしく、ここちよくすごす場所をつくるための活動をしています。ママの笑顔が増えますように、ママの毎日に「“今”のじぶんを楽しむ」時間やできごとが増えていきますように。それがメンバー全員の思いです。
ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr200515/4/


◆メリーファンディング
フェリシモでお買い物をお楽しみいただき、「メリーポイント」を持っている方ならばどなたでも参加できるクラウドファンディング型のポイントプログラムです。さまざまな理由から支援・サポートを必要としている誰かの「想い」や「夢」を、お買い物ポイント「メリーポイント」で応援し、お客さまと一緒にカタチにしていく取り組みです。ひとりではかなえることが困難なことでも、賛同が集まれば、未来のカタチができあがる。フェリシモでお買い物を楽しんでいただいているみなさまとなら、さまざまな「夢」をカタチにすることも可能なのではとの思いから、2017年11月にスタートしました。プロジェクトごとに達成のために必要なポイント額が表示されています。期間内に必要なポイント額以上の支援が集まれば「成功」となり、支援いただいたコースごとに返礼品をお届けし、ともに喜びを分かち合うことができます。
・ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr200515/5/
・Facebook(@FelissimoMerryFunding)>> https://www.facebook.com/FelissimoMerryFunding/
達成後のレポートもお届けしています。「いいね!」や「フォロー」をお願いします。

【FELISSIMO Merry「メリーファンディング」これまでの実績】
・第1回:2018年3月達成
「“ハンドピックコーヒー″の自家焙煎事業をスタートする福祉事業所を応援したい!」
障がいのある方たちの特技が活きるハンドピックで雑味を取り除いた自家焙煎コーヒーの事業を、福祉事業所 GIVE&GIFTさんで新しくスタートしました。


・第2回:2018年6月達成
「コンゴ民主共和国 シングルマザーの洋裁店にミシンを届けたい!」(その1)
※反響が大きかったため、セカンドゴールの目標も設定し達成・実現しました。
紛争によりさまざまな理由でシングルマザーとなってしまったコンゴの女性たちの生きる希望と自立支援のためミシンを購入し、洋裁店の開業に役立てられました。
「シングルマザーの洋裁店開業のための建設費用を応援したい!」(その2)


・第3回:2018年3月達成
「手つかずになっている無人島をまるごとひとつきれいにしたい!」(その1)
※反響が大きかったため、セカンドゴールの目標も設定し、達成しました。
「美しい海を守るための水中清掃を応援したい!」(その2)
手つかずのまま、海に浮かぶ無人島、「神山島」。ビーチと水中の清掃活動で、環境への想いの輪を拡げます。

・第4回:2019年9月達成
「シリア難民の子どもたちに母国語カルタを作って贈りたい!」(その1)
※反響が大きかったため、セカンドゴールの目標も設定し、達成しました。
「シリア難民の子どもたちに母国語カルタを作って贈りたい!」(その2)
紛争に巻き込まれ、母国に帰ることができないシリア難民の子どもたちの夢と希望を応援する母国語(アラビア語)カルタ制作の資金を支援。

・第5回:2020年3月達成
「ウガンダに暮らす難民の子どもたちにハッピートイズを届けたい!」
1000体を超えるハッピートイズ(手づくりのぬいぐるみ)をウガンダの子どもたちへ寄贈。

◆FELISSIMO Merry[フェリシモメリー]
お買い物でたまるフェリシモオリジナルのポイント「メリーポイント」で交換できるアイテムをご紹介するサイト『FELISSIMO Merry[フェリシモメリー] 』では、ポイントを貯めていただくと「オリジナル景品」・「割引クーポン」と交換できるほか、豪華賞品が当たる「夢くじ」や、社会をよりよくする「基金」などにポイントを使うことができます。
・ウェブサイト(パソコン・スマートフォン)>> https://feli.jp/s/pr200515/6/


◆お電話でのご注文・お問い合わせ
0120-055-820(通話料無料)
0570-005-820(通話料お客さま負担)
(受付時間:月曜~金曜/午前9時~午後5時)
※携帯電話など「0120」を利用できない場合は、「0570」で始まる番号をお使いください。
※お客さまからのお電話は、ご注文の内容を確認・記録するために録音させていただいております。
※「0570」通話料は20秒につき10円(税別)かかります。
※PHS・一部のIP電話ではご利用できない場合があります。

~ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO [フェリシモ]」~
ファッションや雑貨などの企画・販売を行う神戸の通販会社です。ひとりひとりがしあわせ共創の担い手となること、人をしあわせにする、人としあわせになる。自然と、社会としあわせになる。その経験価値をコアバリューとした「ともにしあわせになるしあわせ」を具現化する“社会性” “独創性”“事業性”の3つが交わる領域での事業活動を行っています。
― 会社概要 ―
社名 : 株式会社フェリシモ
本社所在地 : 〒650-0035 神戸市中央区浪花町59番地
代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦
創立 : 1965年5月
事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業
◆ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr191108/1/
◆会社案内(PDF)>> https://feli.jp/s/pr191108/2/
◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>> https://feli.jp/s/pr191108/3/