みんなでつくるモノがたり

2015.05.15

【作ってみた】ちょこっとレザークラフト

ちょっこっと縫うだけ。レザークラフトレッスンの創作キットを使って不器用な私がレザークラフトに初挑戦してみました。メリーのWEB担当である私の前情報をお伝えしますと、家庭科では裁縫が苦手で苦手で、玉結びがうまくできない(玉留めではありません)ことで真剣に悩んでは夏休みに必死で努力したり、中学生のころランチョンマットを作った時にどうしたらこうなるのかと先生に爆笑されたり、技術の時間も、他に類を見ない不器用さで、先生につきっきりで指導されるなどの経験をしてきた不器用さんです。

簡単だから、できるよ~と言ってくださったプランナーさんの言葉を胸に、チクチクと私もレザークラフトを体験してみました。

まずは基本のステッチから。セットについてくる練習用皮を使ってチクチク。なみ縫いさえ苦手な私ですが、あらかじめあけられた穴に沿って糸を通していくだけなので、すいすい進みました!

縫い方も、付属の作り方説明書に記載されていて、とてもわかりやすいです。

縫い終わった後の糸の処理もとても簡単で、2㎜ほど残して切った後に、ライターで紐をあぶればOK。ろう引きの糸なので、熱した後に指で押さえるだけでいいのです。(ひとりで作業していたためあぶって糸を処理するところは撮影できませんでしたが......)

基本のステッチを2種類マスターしました。次回は、本番!付属のきんちゃくにチョコのレザーを縫い付けていきます^^

関連記事
レザークラフトをちょこっと。

もっとレザークラフトを楽しみたい方に! 関連プログラム
レザークラフトレッスンプログラム

※こちらの商品は、ご好評につき完売いたしました!ありがとうございました。

ニックネーム

コメント