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2016.2.26 リアルな睡眠事情アンケートからみえてくる、睡眠に満足している人がしている4つのこと[みんなのゆる活白書]

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みなさま、今日の目覚めはいかがでしたか?
すっきり起きられましたか?
睡眠時間は足りていますか?
たにーは、夜な夜な、録画していたドラマや溜まった本を読むのに必死で、ちょっと寝不足です......(お肌がやばい~)。

忙しすぎて睡眠時間が足りないとか、睡眠時間は足りているけどなぜか眠いとか、目覚めが悪いとか......。睡眠に関するお悩みって、わりと多くの人が抱えているんじゃないかなと思います。
そこで12月号のミニツク・メルマガアンケートでは、みなさまの「睡眠満足度」について教えていただきました! 今回はアンケートの結果と、睡眠に満足している人が実践している4つの習慣をご紹介したいと思います。

いい睡眠がとれないという方への改善アドバイスもあるので、チェックしてみてください♪

睡眠に満足している人は、たったの19%......!

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結果を見て驚いたのですが、「毎日の睡眠に満足していますか?」という質問に、「はい」と答えた方は全体の19%、「いいえ」が81%でした。約8割の方が、いつもの睡眠に不満があるようですね。あなたはいかがですか?

お悩みNO.1は「すっきり起きられない」こと

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何に不満があるかというと、「すっきり起きられない」という方が一番多いようです。「睡眠時間が足りない」という方も、ほぼ同じ割合でいらっしゃいます。

満足できない原因は、いつも使うアレにあり?

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いい睡眠がとれない原因として、「寝る直前にテレビや携帯電話を見てしまう」と答える方が4割ほどいらっしゃいました。パソコンやスマートフォンなど、ブルーライトが出ているものは睡眠によくない! って分かっていても、ついつい見てしまいますよね。みなさまも同じだったんですね......。

睡眠に満足している人がしている4つのこと

一方、全体の2割しかいなかった「満足派」ですが、その方たちは普段からどのような工夫をされているのでしょうか? 「改善した〜い!」という方は、「満足派」の声をぜひ参考にしてみてください♪

その1 温める・冷やさない

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足がなかなか温まらないので、かかとだけの靴下を履いて寝ています。指先があると蒸れやすいけれど、かかとだけなので、蒸れないです。(茨城県/星さま)

冬は首から風が入らないようにしている。(新潟県/のこねえさま)

寝る前にストレッチをする。寝る前にトイレに行く。夏の暑い日でもお風呂でしっかり体を温める。(栃木県/いしだあこさま) 

なるほど、たしかに身体が冷えていると寝付きも悪いですよね。

その2 寝る前にパソコン・テレビを見ない


おふとんに入ったら、携帯を見ない。(兵庫県/ゆうさま)

寝る前にパソコンやテレビを見ない。アロマを焚く。(愛知県/★あい★さま)

やっぱり、ちゃんと眠れている人は、やっちゃいけないことは守っているんですね......反省です(笑)。

その3 日中によく動く

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日中はしっかり動く。夜ご飯はしっかり食べる。腹が減っては眠れない。(島根県/ほりまゆさま)

日中、意識して動くようにする(運動をするというよりも、何かをするときに選択肢が複数あったら支障ない範囲で「余計に動く」ほうを選ぶ感じで) (千葉県/あまねさま)

たしかに、たくさん考えたり歩いたり、エネルギーを使ったときってすぐに眠れますよね!

その4 香りを工夫する

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好きな香りのハンドクリームを塗り、癒されながら寝ています。(香川県/ツクミさま)

眠る前には部屋に好きな香りが香るようにしています。いわゆる睡眠に向くアロマよりも、その時に自分が好きな香りを優先しています。今は、ローズペタルのフレグランスを使用中です。(愛知県/ぴぃさま)
   

なるほど、まずはリラックスできる環境を整えることもポイントですね♪

いかがでしたか? ちょっとした工夫や心がけが、いい睡眠への近道のようですね。取り組めそうなことから始めて、気持ちのいい毎日を送りましょう♪

今回のアンケートは、現在販売中の「自分にぴったりの快眠習慣を見つけるプログラム」に活用させていただきました。みなさま、ご協力ありがとうございました!

「気持ちのいい毎日は、いい睡眠から!」 興味が湧いた方は、ぜひ「快眠習慣プログラム」もチェックしてみてくださいね☆

「快眠習慣プログラム」を企画したプランナーしおりと、スタッフたにーの連載『しおりとたにーの眠り隊』も始まりました。こちらでも自分にあった快眠習慣を見つけるポイントをご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

快眠習慣プログラムを見る

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この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ たにー

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