ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2016.3. 4 「身につけたいこと」「身につけていてよかったこと・もの」を大調査![みんなのゆる活白書]

, ,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

今回のゆる活白書は、「ミニツク」の語源(?)である「身につく」について大調査!

突然ですが、今「身につけたいこと」はありますか?

そして「身につけていてよかったこと・もの」はありませんか?

「ゆる活」実践中のミニツク受講者のみなさまからの回答をランキング形式でご紹介します。

身につけたいこと 第1位 「語学力」

20160304_minitsuku_wp_01.jpg 語学力、特に英語を身につけたい!というお答えが最多でした。


洋画を字幕なしで観たい。そしていつか海外暮らしをしたい。(北海道 有智 さま)

高速バス乗り場で、外国人カップルに流暢な英語で目的地までのチケットを案内していた女性を見かけました。その姿がとても自然で素敵でした。また、長野市にある善光寺で昨年、7年に一度の『御開帳』があり、地元の高校生が外国人観光客に善光寺の歴史などを英語で説明していました。私もぜひ外国人観光客の方々の役に立てるよう英語を身につけられたらと思っています。できれば、次回の『御開帳』には使えるようになれたらいいな。(長野県 まめ さま)

通訳なしで会話をしたい(神奈川県 リーブス さま)

いつか海外旅行に行く時のために身に付けておきたい(滋賀県 きょろんこ さま)

インドネシアに行きたいから、インドネシア語(奈良県 tomtom さま)

字幕なしで映画鑑賞、カッコイイですね! そして日本のことを英語で紹介できたらうれしいですよね! 次の御開帳までには! という目標があるのも素敵です♪ 海外で英語や、その国の言葉がスムーズに話せたら、旅も一層楽しくなりますね。

身につけたいこと 第2位 「体力・健康」

20160304_minitsuku_wp_02.jpg


体幹が緩んできました。バランスを崩したときに戻るまでの「おっとっと」が長くなってきた(笑)老後に転んで骨折して寝たきりにならないために、今こそ体幹を鍛えねばっ!(神奈川県 まひろ さま)

「体力」。好きなアーティストのライブで思いっきり楽しみたいから♪(山口県 みるる さま)

健康な身体作り体力づくりの方法。身体が資本だとわかっているのに、どこから手を付けたらよいかわからない。とにかく徹底的に体力がないので初歩の初歩あたりから知りたい。(東京都 障子 さま)

やっぱり健康第一! 健康で体力がないと、楽しいことも続けられませんよね。


身につけたいこと 第3位 「片づける力」

20160304_minitsuku_wp_03.jpg


整理整頓(持ち物、小物や服など)。必要なことだが、思い切りが悪く必要なものだけにしたり片づけが出来ない。(千葉県 さらら さま)

断捨離力(片づけ力)。これはもう「身につけたい」レベルではなく「身につけなければいけない」レベルです。(岡山県 なつめぐ さま)

子どものとき「片づけなさい」とよく言われましたが、具体的な「片づけ方法」はそういえば教わらなかった気がします。「片づける力」が身につけられたら、、毎日すがすがしく、すっきりした気持ちで過ごせそうです。

「~力」というお答えは他にもたくさんいただきました。特に「集中力」「決断力」「コミュニケーション力」というお答えが目立ちました。確かに、どれも身につけたい力ですね!


身につけていてよかったことの第1位は?!

続いては、「身につけていてよかったこと」のランキングを発表します。

1位は......「資格」!


マイクロソフトオフィススペシャリスト。今では誰でも持ってそうな資格ですが、かれこれ10年以上前にとって、事務の仕事の役にたってます。(宮城県 さがみ。 さま)

カラーセラピー。部屋の配色で悩んでいた友人にアドバイスしたところ、完成した部屋を見て友人が喜んでくれたので。(兵庫県 ひろ さま)

仕事で役立つ、人から必要とされる、がんばりが報われる。資格は「学んでおいてよかった」と思える代表選手ですよね!

身につけていてよかったこと 第2位 「手づくりのスキル(編み物や手芸)」

20160304_minitsuku_wp_04.jpg


家庭科全般。手先の器用さ。家庭科の中では、洋裁。娘の服から小物まで作る事が出来るから。娘の喜んだ顔が嬉しくて!(岐阜県わらびまま さま)

ミシンや手縫いでの小物作り。気持ちが落ち込んでいる時でも、何か作っていると嫌なことが忘れられるから。出来上がった時の達成感が好き。現実逃避できる打ち込めるものがあることは自分にとって、気持ちを回復させる大切なもの。(山口県 ののこママ さま)

編み物の技術や、手芸などの手先を使ってできる技術。手編みのに関しては「手編み講師」という肩書で仕事につながった。
手芸などができると、周りから重宝がられる。可愛いものが作れたりするからかしら?(愛媛県 ピンクの毛糸だま さま)

ミニツク受講者の方は、手づくりが得意な方が多いようです。 手づくりしたもので、誰かが喜んでくれたり、作ることに夢中になる時間そのものが楽しかったり。自分の手で何かを作るってやっぱりいいなぁと、カナメも何か手づくりを始めたくなりました。


身につけていてよかったこと 第3位(その1) 「語学」

身につけたいこと1位の語学が、身につけてよかったこと3位にランクインです!


身につけてよかったことは英会話。やりがいある職場に就けるから。海外旅行を楽しめます。 子育てを英語でできます!(東京都 namakemono さま)

単純に外国人に道を聞かれて困らない。よく外国人に声をかけられるけれど、自分が知らなくても周りの人に聞いて通訳することもある。あとは海外に行っても通訳がいらない。この間は世界遺産巡りをしたけれど、交通手段の手配やトラブルなども現地の人と直接解決できた。(兵庫県 まる さま)

英語ができると、まさに世界が広がりますね! 身につけたいこと1位なのも、うなづけます。


身につけていてよかったこと 第3位 (その2)「習字」

20160304_minitsuku_wp_05.jpg

同数で習字も第3位にランクイン!


子供の頃に習っていたので、多少見やすい字が書けるので、仕事で頼まれ事をされることがある。(香川県 ツクミ さま)

字を書く機会があっても全然苦にならない。むしろ嬉しいです。(富山県 おりゅりゅ さま)

美文字の女性、あこがれます(うっとり)。習字はカナメも最近気になる習いごとのひとつ。「毛筆で集中して書く時間」にあこがれます♪ 小学校のときはすごく嫌いだったのに......。


身につけていてよかったもの

「ああ、これを持っていてよかった!」というものも教えていただきました。いくつかピックアップしてご紹介します♪

20160304_minitsuku_wp_06.jpg


ハンドクリームと飴。冬は手がカサカサになるので、持ち歩いています。PTAの集まりにも持って行って、つけたい人にあげています。ピリピリモードの時も空気が緩和されるので、重宝しています。飴もみんなにあげています。威力が強いみたいで、PTA会議も穏やかに進んでいくので助かります。(滋賀県 くゆ さま)

たしかにカナメもどちらももらったことあります(笑)。しかも香りや味が気に入って同じものを買ったことも♪ 素敵なコミュニケーションアイテムですね。


ウェットティッシュ。手も拭ける、汚れも拭けるので必須です。(栃木県 ひなママ さま)

ウェットティッシュ。自転車に乗ろうとしたら、鳥のふんが付いていた(茨城県 うめ さま)

そうそう、ウェットティッシュは必需品です。「持っていてよかったアイテム」ナンバーワンです。


「S字型のフック」。旅行先で物をひっかけたり、旅行のバス内で座席の背もたれ部分につけてゴミ袋や小さな買い物袋をかけたりと何かと便利。(千葉県 さらら さま)

確かに! さっそくひとつ入れておきます! 

いかがでしたか?
アンケートを読んでいると「身につけたいこと」は、これからしたいことや、かなえたい夢にもつながっているように思います。

ミニツクは、やってみたかった、あんなこと・こんなことが"楽しく身につく"をコンセプトに、おうちで気軽にできるおうちレッスンプログラムを提案しています。
何かを身につけたいなぁ~と思ったら、ぜひミニツクのプログラムもチェックしてみてくださいね。

ミニツク ショップを見る

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし