ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2016.4. 1 "ゆる活"していますか?1位はやっぱり○○○系ゆる活![みんなのゆる活白書]

, ,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

今回のゆる活白書は、まさに「ゆる活」について大調査した結果の発表です!
ミニツク受講者の方々へ「実践しているゆる活」についてアンケートした結果、300以上のさまざまなゆる活が大集結!

ゆる活って具体的にどんなこと?
みんなどんなゆる活をふだんしているの?
私にもできるゆる活ってあるかしら?

そんな方はぜひ、読んでみてくださいね。

[ゆる活三大ジャンル1位はやっぱり"手づくり系"!

20160401_yurukatsu_wp_01.jpg

ミニツク受講者は、手先を動かすのが好きな方が多く、手づくり系ゆる活がトップ!


これ!と決めている訳ではありませんが、時間が空いたら何かモノづくりに取り組む、というゆる活してます。その時の気分によって、編み物、つまみ細工、まだ未完成のプログラムだったりもします!(広島県 かどりさま)

娘の遊び道具や、服を、時間がある時に作る(岐阜県 ワラビのママさま)

「時間が空いたら、時間があるときに、ちょこっと手づくり」というお答えが多かったです。


早起きして会社近辺の7時オープンのカフェでお茶をしながら1時間半ほど趣味のハンドメイドを楽しんでから出社しています。(埼玉県 IDUDUさま)

満員電車を避けて、座れる時間の朝早い電車に繰り上げたことがきっかけだそうです。朝の時間を有効に使えて、満員電車も避けられる、なるほどなゆる活ですね!


簡単にできて、小腹がすいたときに食べられるヘルシーお菓子作り(東京都 ゆきんこさま)

手づくり系の中には、お菓子・おやつ作りというお答えも目立ちました。 簡単にできる、作って楽しく食べておいしい、熱中できる、などの理由から、人気のゆる活です♪

[ゆる活三大ジャンル2位は一石二鳥の"ながら系"!

20160401_yurukatsu_wp_02.jpg

次に多かったゆる活は、何かをしながらできる"ながら系"ゆる活でした! 歯みがきや洗いものなど、日常のさまざまなことと一緒にできるゆる活が、続々!


入浴中に浴槽に沈めたゴルフボールをコロコロしながら読書...ジャンルは問わず(福岡県 みぃみぃさま)

湯船に浸かりながらのゆる活は、他の方からもいろいろいただきました♪ ホカホカ&リラックスなゆる活ですね。


調理中につま先立ちをキープ。(沖縄県 にゃおさま)

「つま先立ち」や「かかと上げ」は、ちょっとした時間に取り入れやすいゆる活ですね。家事をしながら、歯みがきタイム、洗いものをするとき、ドライヤーで髪を乾かしているときなどにも取り入れられています。


朝ドラをみながらのステップ運動(北海道 ブルーベルさま)

通勤中、電車が動いているときはお腹に力を入れて引き締めて、駅に止まっている間は楽にしてもよい、なんてことをしています。(東京都 うぐいすさま)

「テレビを見ながら」「通勤しながら」も、人気のながらゆる活タイムでした。

「~するまで」という応用編も!


お湯がわくまでスクワット(東京都 軍師パンダさま)

ながら系ゆる活は、新たに時間を確保しなくてもできて、一石二鳥のちょっと得したな気分になれるのがうれしいですね。

[ゆる活三大ジャンル3位はストレッチ&マッサージ!

20160401_yurukatsu_wp_03.jpg


夜、寝る前に布団の中で、ストレッチ。布団の中なので、伸びをしたり、首や肩をまわしたり、手首や足首、腰を回したり、振ったりと、超怠慢ストレッチ。それも2分くらいなものですが。それでも、朝、定期的にお通じも良くなったし、どちらかというと寝付きの悪い私には、寝る前のルーティーンで眠りにつきやすくなっているのではと勝手に思っています。(千葉県 なべちゃんさま)

寝起きにラジオ体操(山梨県 いちたさま)

ストレッチやマッサージは「寝る前」「寝起き」にされているというお答えが目立ちました。また、2位のながらゆる活との組み合わせも。 手軽にできて体にいい、ゆる活の大切な要素ですね。

その他のゆる活ジャンル

20160401_yurukatsu_wp_04.jpg

ご紹介した三大ジャンル以外にも、さまざまなゆる活ジャンルがあることがわかりました。いくつかご紹介します!

[習慣系ゆる活


雑誌や本を読んで、「名言」を見つけたら手帳に書きためる。気落ちした時に、たまたま目にした雑誌の「名言」で元気になれたのがきっかけ。目からウロコのような「名言」や共感できる「名言」を見つけるとうれしい。(茨城県 はとぽっぽさま)

食べ物・飲み物系ゆる活


朝起きたときに湯飲みいっぱいの白湯をのむ。以前は朝起きてコーヒーを飲んでいたけど、ネットで白湯を飲むといいという情報を目にして白湯に変えた(千葉県 ももんさま)

[癒やし系ゆる活


時間のゆとりがちょっとできたとき アロマオイルで部屋に香りを立たせて本を読んでいます(愛知県 まるこさま)

他にも「家事系ゆる活」や「お出かけ系ゆる活」「学び系ゆる活」なども。みなさまいろいろなゆる活を実践されています!

こんなゆる活がしたい!

20160401_yurukatsu_wp_05.jpg

いまは時間がないけれど、いつかこんなゆる活したい!というお声もいただきました。


現在、介護でゆる活をする時間がないのですが、夢は筆字をやって緩やかな時間を過ごしたいと願っています。ミニツクのセットは購入済みなんですよ☆(山梨県 ネピさま)

ミニツクのプログラムは、少し寝かせておいても大丈夫。時間ができたときに、少しずつ始めてみてくださいね。

みんなのゆる活を、週1でお披露目!

ほかにも自分を高めたり、暮らしを楽しむヒントがたくさん! 今後、週1回ペースで、ミニツクサイトでご紹介してゆく予定ですので、ぜひチェックしてくださいね。

ミニツク ショップを見る

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし