ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2016.7. 1 あなたの「マイ・パワースポット」はどこですか?[みんなのゆる活白書]

, ,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

今回のみんなのゆる活白書、テーマは「マイ・パワースポット」です。 ここにいると元気になれる、その場所を思い出すだけで癒やされる、いつか行きたいあこがれの場所。心のよりどころとなっている場所について、「ゆる活」実践中のミニツク受講者のみなさまにアンケートしました!

身近なパワースポットは、近所の神社やお寺

20160630_yurukatsu_wp_01.jpg


市内の神社です。毎年初詣にいったり、厄払いにいったりしていますが、神社の境内に入った瞬間から、不思議と、空気がきりっと澄んでいるのを感じ、心が清められます。時々訪れたい場所です。(北海道 しまじろうさま)

近所の大きな公園(池があり、それを囲むように林になっている。桜やホタルの名所)にある、神社の分所(?本殿から分けられた小さなお社)。月1の整体の帰りに通るので、必ず寄っておまいりしていきます。公園の木々のすがすがしさをそのまま頂けるような気持ちになります。(新潟県 nekiさま)

毎月お参りするお寺。境内に大きな銀杏の木が植わっていて、夏でも涼しい風が吹いています。気持ちがすがすがしくなります。(三重県 イギリス行きたいさま)

近くのお寺。ちょっと珍しい、崖に張り付くように建てられたお寺で、景色もいいし、非日常感が素晴らしい。(岩手県 あべっちさま)

歩いて5分くらいの近所の公園にあるあずまや。近くに小さな祠があるので、パワースポットだと勝手に考えています。高台にあるので眺めがよく、静かなので、ここに座っていると心が落ち着く。ひとりで考え事をするには、もってこいの場所。(宮城県 トネリコさま)

いつもの通り道にある神社や、定期的に訪れるお寺には、いつも見守ってもらっているような安心感がありますよね。 厳かな雰囲気や、木々の茂る境内に癒やされる、というお声も多くいただきました。


自然からパワーをもらう

20160630_yurukatsu_wp_02.jpg

公園や海など、身近にある自然の風景や、季節の草花に触れると、落ち着いたりパワーもらう、というお答えも目立ちました。


近くの山の散歩道。少し歩いただけで周りは木ばっかり。人工物の見えない自然の中で、元気が貰えるような気がして、リフレッシュできます。(千葉県 mieさま)

近所の海。波の音を聞いてるだけで、癒やされる。(沖縄県 にゃおにゃおさま)

通勤路にある公園。四季折々の花が見事で癒されます。(秋田県 ゆかさま)

実家と家の間くらいにあるグリーンショップです。温室のような作りになっていて良く手入れをされた樹木や草花でいっぱい。しっとりとした空気に包まれていると日々の疲れがすうっと抜けます。(千葉県 くじらんままさま)


もっと身近なパワースポットは、おうちの中に

20160630_yurukatsu_wp_03.jpg


9帖のDK.アパートなので狭いが、自分のスキをいっぱい詰め込んでいる部屋なので毎日家に帰るのが待ち遠しい。(千葉県 ジャックさま)

化粧台の前に座る事。結婚の記念に自分で買ったおしゃれでちょっと高価な化粧台。普段は仕事や家事や子育てに追われているけれど、一日の中で唯一自分のためだけに使う時間だから。(愛知県 sayukiさま)

掘りごたつ。大好きな手芸を思いっきり広げて、いつでも出来るようにしているから。隣に犬がスヤスヤ寝ている時は、より幸せな空間になります!(神奈川県 こずさま)

私のパワースポットは我が家のキッチンです。唯一ワガママを言って作ってもらったアイランドキッチンで好きな曲を聴きながら料理をしているとストレス解消できます。(愛知県 ころにさま)

こども部屋。とにかくパワーがもらえる。元気になる! 子どもそのものが私のパワーかも。(神奈川県 おっちょこさま)

トイレ。思いきり掃除した後の、いい匂いが好きです。金運アップ!(静岡県 ももこさま)

キッチン、トイレ、自分の部屋。 おうちの中のパワースポットは、自分でいられる場所だったり、元気をもらえる場所。 大切にしたいですね。


少し遠い場所、あこがれのパワースポットはどこですか?

20160630_yurukatsu_wp_04.jpg

富士山や屋久島などの世界遺産、伊勢神宮や出雲大社など有名な神社、海外ではハワイなど。 いつか訪れたいという声や、一度行ってとても感動した、というお声が多く集まりました。


富士山。一度だけ登りました。雲海がとても綺麗でした。(茨城県 すだれさま)

伊勢神宮は憧れのパワースポットです。いちどは行ってみたいのですがなかなか行く機会がなく行けずじまいです。景色がとても綺麗でいかにも何かいいことがありそうだなと思ったりします。(大阪府 ユキさま)

出雲大社か伊勢神宮に行きたい!心の中で想っているあの人とのご縁をお願いしたい...!(福岡県 ひーこさま)

屋久島。緑の多い場所でリフレッシュできそう。深呼吸すると良いものを身体に入れ、悪いものを吸い取ってもらえそう。(神奈川県 はぴむさま)

ハワイのハワイ島にあるすばるなどの天文台近く。ハワイ島からの飛行機に乗っている時に、天文台が見えた。ここから朝日や夕日や満天の星が見たい。(石川県 momoさま)



思い出のパワースポットは、大切なあの場所

20160630_yurukatsu_wp_05.jpg

思い出すとしあわせになれる場所についても、アンケートしました。新婚旅行で行ったあの場所や、今はもうない思い出の詰まった風景など、エピソードとともにたくさんお寄せいただきました。


小学校の図書室。身体が弱く入退院を繰り返していたため、体育は見学が多かったのですが、季節や天候等により見学するのもあまり身体によくない時があり、そんな時は図書室で自習していなさいと言われました。元々本は大好きだったので、本に囲まれていればみんなと一緒にできないことも忘れられて、本の中の世界では自由に元気に過ごせたので、一人でいるのも苦になりませんでした。(群馬県 ぶっちさま)

実家から見える海を思い出すこと。「海を見に行く」と聞きますが実家は目の前が海だから見に行くものではなく見えるのが当たり前でした。住んでる家からは全然見えません。少し寂しいですがだからこそ有難味がわかりました。あの海、色と音と塩の香りを時々思い出し癒されてます。(福岡県 moonさま)

グランドキャニオン。生時代と、新婚旅行と、3回訪問しているが、大自然の壮大なパワーを感じずにいられない場所。夜、星が自分より下に見えるなんて、信じられない自然の大きさを感じた。(広島県 ねねさま)


パワーがもらえる場所は十人十色

20160630_yurukatsu_wp_06.jpg


パワースポットではないけれど部屋を暗くして保安灯の明かりで万華鏡を覗いてる時間。現実を忘れていられる。今は殆どその時間も取れてない。(岩手県 むつさま)

クローゼット。考えがまとまらない、イライラする、辛い、そんなときにクローゼットにしばらく籠っていると大抵のことがばかばかしく感じるので個人的に変わり種パワースポットです。(北海道 羊さま)

初めて飼った犬と過ごした日々。私のマイナスの気を全て吸い取ってくれて、若くして逝ってしまいました。また逢いたい。(茨城県 memecoさま)

今いて、生活するこの場所。大切なものは全部ここに詰め込んじゃっています(笑)。(千葉県 あかるさま)

場所だけでなく、人だったり、ことだったり、人それぞれ、いろいろなパワースポットがあるのですね。 その数だけストーリーもあって、アンケートを読んでいるだけでも元気をもらえました。 また、今回のアンケートをきっかけにパワースポットが見つかったり、もっと見つけたいというお声も。 みなさまも「元気になれる場所」、見つけてみませんか?

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし