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2016.11.21 自宅で寝る前にできる簡単エクササイズ[今週のプチゆる活]

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みんなが寝る前にやっている、エクササイズをご紹介


夜、寝る前に布団の中で、ストレッチ。布団の中でなので、伸びをしたり、首や肩をまわしたり、手首や足首、腰を回したり、振ったりと、超怠慢ストレッチ。それも2分くらいなものですが。それでも、朝、定期的にお通じも良くなったし、どちらかというと寝付きの悪い私には、寝る前のルーティーンで眠りにつきやすくなっているのではと勝手に思っています。(千葉県 なべちゃんさま)

寝る前のストレッチ。今年の冬は湯たんぽを使わずに寝たい。そのためには血行をよくすればいいのではと思ったので。お風呂にはいってもすぐ冷えてしまうし、ついでに布団に入る前に足のマッサージも始めました。(足が乾燥してすごくかさかさだったし。)ジョギングもしているので体力筋力アップ、シェイプアップもかねて。おかげで今年は湯たんぽいらずで過ごせました。(群馬県 だまさま)

寝る前のストレッチ。子どものころから、体が硬くて前屈をしても自分の足先に手が届かない......。そんな私が、寝る前にストレッチを始めて半年。なんと、つま先に手が届くように! ストレッチって、ちゃんと続けたら効果が出るんだ!と実感してから、楽しくなりました。(山形県 84gさま)

自宅でできる簡単エクササイズで快適な日常を


寝る前には、何をしますか?

ミニツクのゆる活実践者では、ストレッチをして体をほぐす、という方が多くいらっしゃいました。 1日がんばった足や腰や首のために、ゆっくりストレッチして、体を伸ばしましょう。

寝る前にストレッチをすると血液が循環して代謝が良くなるので疲れが取れやすく、朝もスッキリ目覚めやすくなりますよ。体もほぐれるので腰痛防止、肩こりの緩和にも効果的ですし、お腹や太もも、足痩せダイエットにだってつながりやすく、道具も必要なければ場所もとらないので、自宅で簡単にエクササイズできるんです。激しい運動を取り入れたダイエットよりも長続きだってしやすいはず!

「1日2ポーズエクササイズ」から、寝る前におすすめのストレッチをご紹介します♪ 股関節がやわらかくなり、リンパの流れもよくなる簡単なストレッチです。


―内もものストレッチ―

1.あおむけになり、右脚を伸ばしたまま、左脚はひざを立てます
2.その状態のまま、左脚をゆっくり外側に倒し、15秒キープ。
3.同じように反対側も行います。

伸ばしている脚側のおしりが浮かないようにしましょう。

とっても簡単なので、ぜひ取り入れてみてくださいね!


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この記事を書いたキュレーターは……
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