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2017.1.16 無理なく毎日できる運動で簡単ダイエット―階段を使う[今週のプチゆる活]

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みんながやってる、階段での簡単エクササイズをご紹介


エレベーターを使わず、階段で行く。 マンションの4階に住んでいるので、毎日やるのにちょうど良い負荷がある。 駅でもなるべく階段を使う。(神奈川県 H-K-Tさま)

階段はつま先で登る! スタートしたのは高校生のとき......。部活の筋トレの一環ですが、地味に癖付いていて続けています。(神奈川県 あやんさま)

階段のぼり。きっかけは山登りがしたくて。体力をつけたいから。している時間は、基本的には重すぎる荷物を持っていない時。家の外に出た帰りはなるべくいつも。25年以上前におじいちゃんに連れられて夏に山登りをした時、ふだんの運動不足や起こした脱水症状からひどい状態になり、トラウマになって山登りが怖くなってしまったけれど、「ヤマノススメ」というアニメに出会ってから楽しかったことも思い出し、そのファンイベントに行った時に監督さんが言ってた「階段登りを毎日するだけでも全然違う」という言葉を支えにしています。楽しみポイントは、持久力や体力がつきました。ちょっと走っても息が切れなくなったり、すぐ普通の呼吸に戻れたりするのがうれしくて、続けています。(神奈川県 ゆめこさま)

階段運動は、お腹、太もも、足痩せ、カロリー消費などメリットがたくさん♪

ついつい、エスカレーターやエレベーターを使ってしまいませんか?

慣れてしまうと、階段を使うのがとてもつらく感じますよね。

そんな方もまずは1箇所、1日1回だけ、階段に切り替えてみませんか。

例えば、上りも下りもエスカレーターを使っている方は、下りだけ階段を使ってみましょう。

オフィスでエレベーターを使っている人は、1日1回だけ、階段で降りてみるのはどうでしょう?

下りに慣れてきたら、上りにもチャレンジ。

自宅やオフィス、駅や学校など一日一度は階段に触れる機会があると思います。

「ダイエットの為に運動する時間がなくって....。」という忙しい方も、階段なら無理なく簡単に運動できますよ。太ももや足痩せ効果は想像しやすいですが、姿勢も意識するとお腹にも効果的ですし、カロリーも結構消費するのでダイエットにもつながりますね。疲れにくい体づくりだってできちゃいます。

運動不足は万病のもと、日常に階段運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

「疲れている日とお酒を飲んだ日はお休み」など、自分なりの甘やかしルールも作っておくと、簡単に続けやすく、ダイエットや体力作りに効果的ですよ♪


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この記事を書いたキュレーターは……
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