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「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
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2018.1.15 腸内環境を整える[すぐできるプチゆる活]

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腸内環境を整える。腸内細菌叢や人体常在菌の本を読み、腸内環境が大事と思ったから。オリゴ糖を加えたスムージーや納豆とメカブ等を毎日摂取している。(広島県 もも奴さま)

乳酸菌摂取。風邪をひきやすいので、腸内からきれいにしようと思ったので。(千葉県 maruさま)

肌荒れや便秘など、体のプチ不調に悩んでいませんか?

その原因はもしかしたら「腸」にあるかもしれません。

最近は「腸活」という、食事や運動で腸内環境を整える健康法も注目されています。

ミニツクの「腸元気プログラム」から、腸の元気のためにすぐに取り入れられるコツを2つご紹介します!

常温のドリンクを飲む
腸の細胞は、ある程度のあたたかさがないと、正常に機能しません。できるだけ腸を冷やさないために、冷たいものは食べ過ぎない・飲み過ぎないようにしましょう。ドリンクは常温がおすすめです。

デスクで足浮かし
いすに座りながら、10秒間、足を1~2センチ浮かせます。インナーマッスルのひとつである腸腰筋(腰のあたりに存在する筋肉)が鍛えられ、便秘解消の効果が期待できます。

腸にやさしい生活、今日からはじめてみませんか?


▼あなたの「ゆる活」を教えてください

気軽にゆる~く、できる範囲で取り入れている、自分にとってプラスになること。何か実践していませんか? ぜひ教えてください!
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この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

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