ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2018.1.11 アンケート結果発表!チョコレートと私[みんなのゆる活白書]

, ,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

今月のゆる活白書は、「チョコレート」について! ミニツクの受講者のみなさまのチョコレートライフを教えていただきました♪


チョコレート、好きですか?

yurukatsu-wp-chocolate20180111_2 (2).jpg「大好き」と「好き」をあわせるとなんと88%という結果に!ミニツク受講者は、チョコ好きさんがとても多いようです♪


チョコレートを食べる頻度は?

yurukatsu-wp-chocolate20180111_3 (2).jpg「毎日食べる」は36%と、3人にひとりの割合!チョコ好きさんが多いだけあって、食べる頻度も高めでした。


どんなときに、どんなチョコレートを食べますか?

yurukatsu-wp-chocolate20180111_4.jpg

疲れたとき!


仕事で疲れた時に職場でクランキーなどのミニサイズ。血圧が気になるときにカカオ70%。(北海道 jamさま)

仕事中、疲れたとき、小腹がすいた時に食べます。1番好きなのは板チョコ。1日一列(3個)だけに止めておきます。頑張った日はもう一列可。(石川県 とらうさぎさま)


新製品や限定品を見つけたとき!


おやつの時、何かちょっとつまみたい時。一口サイズの小包装になっているタイプのミルクチョコレートを食べます。また、スーパーマーケットで、新商品を見つけると、買わずにはいられません。(山梨県 まぁさま)

職場で仕事の合間に皆で持ち寄って食べます。コンビニやスーパーで見つけた新商品や季節限定物・安価な物を持っていきます。頂き物でない限り、高価な物は持っていきません。ドン引きされるので。家では自分用に少し高いチョコレートをお取り寄せします。砂糖不使用の低糖質チョコや各地の有名店のチョコです。(千葉県 きなこさま)


休憩時間やお茶の時間のおやつに


おやつなど一息入れたくなった時や単に食べたくなった時! 店で普通に売っている板チョコやチョコがついたお菓子、バレンタインにはトリュフやリンドールなどちょっと高級なチョコまで何でも食べます♪ (広島県 とーくんさま)

おやつとして、自宅や会社の休憩時間にガナッシュ、プラリネ、ドラジェ、オランジェット(手作りの物)、トリュフ等の他、ガトーショコラやチョコドーナツ、食事としてのチョコパンなども大好きです。(静岡県 はるばあさま)


小腹がすいた時


小腹がすいたとき、手の汚れないものを食べる。(埼玉県 ほちゃ姉さま)

小腹が空いた時にアーモンドやピーナッツなどのナッツが入ったもの。(京都府 ぴょんきちさま)

yurukatsu-wp-chocolate20180111_5.jpg


のんびりタイムに


夜、家事を終えてお風呂に入ったあと、のんびりできる時間に珈琲と一緒にチョコレートを頂くのが大好きな時間です。好きなゴディバのいろんな種類が入っているチョコレートが一番好きです。あとはlookチョコレートとラムレーズンチョコレートが大好きです。(山梨県 ネピさま)

仕事中の間食、休日に家でゆっくり過ごしているときなどで、仕事中はコンビニでも買えるパックに入った一口サイズのものなどが多いです。家では少し贅沢に、リンゴのコンポートをチョコでくるんだものやゴディバ、百貨店やチョコ専門店で買ったものをストックして少しずつ食べています。いろんなお店のチョコレートを開拓するのが趣味です。(東京都 らったったさま)


昼夜問わずいつでも食べたい時!


時々、無性に食べたくなる。大袋入りの一口チョコを買い置きして、食べたい時にいつでもたべられるようにしてある。(奈良県 ベルば~らちゃんさま)

お腹がすいたときに限らず、いつでも食べる。アーモンドチョコレート、ピーナッツチョコレート、カカオ70%以上のチョコレートなどなどなんでも。(大阪府 ecocaさま)


集中したい時や気分を上げたいときに!


仕事後、家事を始める前の景気づけに。(岐阜県 さくらさま)

集中したい時に高カカオのものを一欠けいただく。(東京都 みとさま)

yurukatsu-wp-chocolate20180111_6.jpg


人にプレゼント!


自分が食べるより、人にプレゼントします。好きなのだけれど、年をとって消費カロリーが落ちる様になってからは、なるべく食べない様に努力しています。(大阪府 南太平洋の真珠貝さま)


自分へのご褒美に!


自分へのご褒美に。近くのチョコレート専門的で美味しそうなものをセレクト。(福島県 あおぞらさま)

1日1個(1粒)のご褒美。スーパーなどで売られてるいろんなものを食べます。秋冬は、限定ものが多くて目移りしてしまう(^^♪夏も冷蔵庫に常備するくらい、好きです。(山形県 ようさま)


イライラしたとき


イライラした時、食後、手元にあるものをひとつ。ナッツやクッキーが入っている小粒なものが好きです。(広島県 うにのははさま)


冬になると食べたくなる!


冬になると食べたくなります。スーパーで手軽に買えるものではラミー(ラムレーズンが入ったもの)やキットカット(大人の甘さ)などをよく買い、 仕事帰りの車の中で食べたり、休日に美味しいコーヒーを入れた時に一緒に食べたりします。(富山県 さっちゃんさま)


チョコレートの思い出・おもしろエピソード・失敗談も続々!

yurukatsu-wp-chocolate20180111_7 (2).jpg


チョコといえばやっぱりバレンタイン!


中学の時に仲が良くてほぼ付き合っている状態の男子に、バレンタインで普通に綺麗なチョコを渡すのが恥ずかしくて、学生鞄より大きい超特大サイズの板チョコをこっそり?!渡した思い出。(長野県 ゆみゆみさま)

自分が学生の頃は本命チョコをつくるのに精一杯だったのに、今は三姉妹の友チョコ作りに、学生の頃よりも頑張ってる自分がいます。(広島県 ぴかままさま)


カカオ度数は高いほどいい?


体にいいとカカオが多く入ったものを食べたら甘さがなさ過ぎて自分ご褒美にならなくて凹みました。やっぱりチョコはある程度甘いものが良い......。(北海道 氷女さま)

嫌味な上司には、カカオ99%の超絶ビターな義理チョコをあげます。(群馬県 むちゃ62さま)


食べすぎあるある


中学生の頃、新発売の板チョコがあまりにもおいしかったので、学校から帰って一気に一枚食べたら、気分が悪くなって動けなくなり、次の日学校を休む羽目になったトホホな思い出があります。(福岡県 メイメイさま)

子供の頃、クリスマスに頂いた板チョコを食べすぎて本当に鼻血が出ました...。あの時の味がトラウマで、今はほとんどチョコレートを食べません。(大阪府 まんぼ。さま)


溶けちゃったエピソード


仕事中に、良くチョコをもらいます。白衣のポケットに入れたままで、良く溶けてます(笑)(北海道 りんさま)

子供の頃、家族ドライブに持っていった「小枝チョコ」が車内の暑さでとけて、ひとかたまりになってしまいました。ぼりぼりとかじった、大きな塊の小枝が妙に美味しかったです。(愛知県 みぃらさま)

yurukatsu-wp-chocolate20180111_8 (2).jpg


おいしいチョコアレンジ!


手作りママレードにちょっとだけ苦味が残ってしまった時、チョコレートのフィリングにしたら家族に大好評で、それ以来「ママレードでチョコを作ってくれ」と要望が続いて作るのが大変になった。(熊本県 ちーさま)


チョコのように甘~い思い出も


雪山にボードに行くのに忍ばせて置いて、リフトの間に彼と一緒に食べるといつもより美味しい気がした。(岐阜県 さゆりんさま)

お付き合いしている人に、付き合い初めて最初のバレンタインデーにゴディバのバレンタイン仕様のチョコを渡したらとても喜んでくれて、パッケージをしばらく取っておいてくれた。彼の部屋を掃除していたらそれが出てきて、とてもうれしかった。(佐賀県 よしこあねさま)


子どもとチョコ


友人の子供がまだ小さかった頃、果物などを食べるときに「種はペッてするのよ」と教えていたら、アーモンドチョコを食べている時に、「ママ、種、ペッ」と言ってアーモンドを手に吐き出したこと。私たちはしばらく呆然とし、次に大爆笑でした。(群馬県 ぶっちさま)

子ども達が小さい時にまだチョコレートを食べさせたことがなく、子ども達に隠れてチョコレートを食べていたら見つかってしまい......。「かあちゃん、なに たべてるの??」と聞かれてとっさに「お薬!」と答えたら「だいじょうぶ?ねんねする?」と涙目になっていた......。かわいいなぁと思いつつ、ごめんね~と思いました。後日、スーパーで「チョコレートは、かあちゃんのおくすりなんだよ!」とおばちゃんに話していたので、チョコレートを食べていたのは、しっかりバレていたようです......。(愛知県 gっちさま)


他にもたくさん!おもしろエピソード


職場のデスクの上に、チョコレートを入れた缶を置いていた。休憩中につまむためだが、ある日缶を開けたら、「ごめんなさい、ごめんなさい、あまりにお腹が空いて全部食べてしまいました......」という、上司からの手紙と500円玉が入っていた。(愛媛県 黒ねこさま)

一年でどれくらいのチョコレートを消費してるんだろう? と思ってメモってたら16kgでびっくりしたことがあります。(大分県 ろろろさま)

滅多に頂けない高級チョコ、大事にし過ぎて賞味期限切れ(それも半端なく)白く硬くなってしまいました。とほほ。(広島県 みんちょさま)

チョコ好きの夫は、365日バレンタインデーだったらどんなに幸せかと申します。(埼玉県 だぽ さま)


チョコレートについて知りたいこと、興味があることは?

yurukatsu-wp-chocolate20180111_9.jpg


チョコレートの味や種類


チョコレートの甘さの違い。ビターやスイートビターなど、たくさんの表現があるので、わかりづらい。(京都府 夜桜きゃさりんさま)


チョコレートの作られ方


カカオ豆からチョコレートになるまでの一部始終を知りたいです。メーカーによって違いがあるのか、というところも気になる。(三重県 manacheruさま)

カカオ豆が取れる現地の人達の生活も知りたい。(埼玉県 kum2さま)


チョコレートの歴史やトリビア


チョコレート誕生の歴史や秘話。(山口県 まるはなばちさま)


国別の特徴


北欧のチョコレート事情を知りたいです。(埼玉県 yumiさま)

国別チョコレート事情を知りたいです。美味しいチョコレートのお店も知りたいです。また、国によってチョコレートの食べ方も違うと思うので、各国のチョコレート事情も知りたいです。(大阪府 晴子さま)


値段の違いや効能


チョコの値段の違いが知りたい。100円しないものから 果てしない高額のものまであるから。チョコの効能をしりたい。古代は薬として使われていたから。(滋賀県 soraさま)


チョコレートと健康


チョコレートと健康との関係。(長野県 りんごさま)

年齢がいくにつれて、チョコレートが重く、うまく消化されていない感じがして、一度に少ししか食べれなくなっています。どうしてか知りたいです。(沖縄県 chanさま)


チョコレートのお共


チョコと一緒に食べるとおいしさが増すもの。(北海道 もぎさま)

チョコレートと会う飲み物。季節に合う楽しみ方。(岡山県 ぺんぺんたんさま)


美味しいお店!


おいしいチョコレートのお店、知りたいです!!!!(埼玉県 みーさま)


適量って......


食べ過ぎないようにしていますが、適量ってあるのでしょうか? 毎日食べても大丈夫ですか? カカオの量が多いとビター過ぎて、おいしく感じられないのはなぜでしょう?(東京都 シルキーさま)

どのくらいの量を食べてよいか。満足するくらい食べるのは、食べすぎか。(神奈川県 mさま)


保存方法やおいしい食べ方


チョコレートの種類。保存方法。一番おいしい食べ方。(千葉県 すずさま)

うっかり白くしてしまった残念なチョコの復活法ってないんでしょうか?(千葉県 にゃあにゃさま)


チョコレートのレシピ


国別のチョコレート事情は気になります!レシピも知りたいです。クーベルチュール以外でもお菓子作りに使える、手頃な価格のチョコレートの具体例など。(熊本県 あかりさま)

簡単なチョコレート菓子の作り方。(茨城県 しょこさま)


最新情報


最新のチョコレートが知りたい。(神奈川県 ぱぴさま)

最近のチョコレート事情。最近いろいろなチョコレートやカカオ豆が外国から入ってきており、いろいろな国のカカオ豆の配合からいろいろな香りや味が楽しめるようですが、そういった詳細な情報がほしいです。(茨城県 森の茶うささま)


1年中チョコを楽しめるプログラム、できました!

チョコレートについてのアンケート結果、いかでしたか? 新発売の 「1年中チョコを楽しむプログラム」 は、チョコレートバイヤーみりによる渾身のプログラム。じっくり12ヵ月かけてチョコを 「知る」 「食べる」 「使う」 「作る」 のあらゆる角度から楽しめるプログラムです。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

yurukatsu-wp-chocolate20180111_10.jpg

「1年中チョコを楽しむプログラム」

他の「ゆる活白書」を見る

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし