ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2018.3. 9 アンケート結果発表! テーマは「手書き」[みんなのゆる活白書]

, ,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

今月は、ゆる活白書をもうひとつ発表します! テーマは「手書き」。手書きでもらうとうれしいものや、手書きの失敗エピソード、手書きしたいものなどを、ミニツク受講者のみなさまに教えていただきました♪


手書きで書かれているとうれしいものや、素敵だなと思うものは?

yurukatsu-wp-moderncalligraphy20180309_2.jpg


誕生日など記念日のカード


学生時代の友人の結婚式で、一人一人の席にそれぞれ手書きのメッセージが添えられていて素敵でした。(岐阜県 もつさま)

誕生日カード。メールでのお祝いメッセージは頂くが、カードに手書きのメッセージだと、また違う喜びがある。(神奈川県 ゆーさま)

旦那から記念日にもらった手紙が手書きで、気持ちがこもっていてうれしかった。(神奈川県 とーあ。さま)


連絡帳


小学校の担任の先生からの手書きのコメント(連絡帳)が、とても丁寧に書かれているときに、先生がとても細やかに子どもたちを見てくれていると感じ、信頼感がもてました。(長野県 marumamaさま)


友人との手紙のやりとり


手紙は嬉しい。今やほとんどいただけませんが、中学生の時、友達とお互い書いていました。家に帰って今日あったこととか恋愛の話とか、毎日会うのに(笑)。かわいいメモ帳を使うのも楽しみでした。話題は尽きなくて楽しかったです。(岐阜県 so sweetさま)

仲の良い友達が時々お手紙をくれます。文字にはその人そのものが宿る感じ。すぐそばにいて話をしている気持ちになります。(茨城県 memeさま)


年賀状や暑中見舞い


恩師からの年賀状は毎年とても綺麗な手書きです。流れる様なとても美しい字で憧れます。(東京都 lovelylindaさま)

友達の年賀状が毎年手書きで、コラージュしてあって手が込んでいて楽しみ。(愛知県 ろくさま)

心がこもっていればどんな文字でもお手紙は嬉しいものです。が、小学校の美術の先生から暑中見舞いハガキを頂いたとき、パステルで描かれた素敵なイラストにはしびれました。その人にしか無い一点物を感じたときはやはり嬉しいですし、素敵だと思います。未だにその暑中見舞いハガキは大事にとってあります。(神奈川県 パピさま)

yurukatsu-wp-moderncalligraphy20180309_3.jpg


節目のメッセージ


20年以上前の職場の先輩に異動時に頂いた、手書きのメッセージカード。今でも大切に保管しています。( 広島県 d。さま)

転勤の多い職業なんですが、離任する時に頂くギフトに、手書きのメッセージカードが添えられているとすごく嬉しい。気持ちが伝わってくる。(沖縄県 chanさま)


ふだんのコミュニケーションで


いつも子供の友達のお母さんで、可愛い袋にお金とありがとうのメッセージとか、お菓子と食べてねのメッセージが......。ほんわかします。何となく残してもってます。(石川県 とらうさぎさま)

親友からの手紙。普段はTwitterやメールでやり取りするけど、たまにくれる手紙がとてつもなくうれしい。全部取ってある。誕生日とかの特別な日じゃなくて、普段の中で見つけたちょっとうれしいものを「あの人に見せたいな」と思って送ってくれるのがすごくうれしい。(岡山県 かめこさま)


おとなりさんから


お隣に住むひとり暮らしの素敵なおばさま(バリバリのキャリアウーマン)から、よくおすそわけなどいただくのですが、かならずメッセージをそえてくださっています。とても元気いっぱいな文字と文章にいつも元気をもらっています。(兵庫県 nahariさま)


お店の手書き


地元のお菓子屋さんのお菓子の個装が手描きでちょっと感動した。(富山県 フォトキチさま)

オークションでお礼状が手書きだとなんか嬉しいです。私もそうしています。(広島県 みんちょさま)

お店のポップやメニューも手書きだとつい読んでしまう。イラストも下手でも手書きの線は素敵だなぁと思う。(長野県 くもりねこさま)


子どもからの


子どもたちに教える仕事をしていますが、生徒さんから手紙をいただくと嬉しいですね。もちろん手書きですし、幼稚園児や低学年のお子さんの字を見ると、一生懸命書いてくれたんだなとほっこりします。そして殆どが可愛いイラスト付きです。(千葉県 まさともままさま)

初めて「まま だいすき」と書かれた手紙をこどもからもらったとき。(東京都 chantiさま)


写真に添えられた一言


手書きで書かれていて素敵だなと思ったもの。父が自分の写真を整理していると、一枚の自分の赤ちゃんの頃の写真が出てきました。その写真の裏に、父のお父さんが書いたものが。「生後100日目」。とても温かい気持ちになりました。(香川県 みづきさま)


手書きの手帳


手書きが好きで、手帳の中身は手書き感で溢れていると、読み返したときわくわくします。(福井県 もちこさま)


ささっと手書きで


似顔絵入りはうれしい。(兵庫県 チェケラさま)


手書きの失敗エピソード

yurukatsu-wp-moderncalligraphy20180309_4.jpg 「手書きで失敗した!」というちょっと苦い思い出も、こっそり教えていただきました。


読めない......


急いで書いて後で読めない。(京都府 ぽっぽさま)


ごまかして......


同僚の退職祝いのメッセージカードにイラストを描こうとして、書き損じて、シールでごまかしたこと。(宮城県 nikiさま)


書き間違え


何回書いても間違えて、便箋が足りなくなったこと。(愛知県 千里さま)

修正液で消せないような誤字を国語の先生宛の年賀状に書いてしまったことなど、多々あります。(埼玉県 だぽさま)


贈り物なのに......


百貨店で購入したワインに、手書きのカードを入れてもらおうと思って書いていたら、いきなり先方の名前を間違って書き、でも予備のカードを持っていなかったので、泣く泣く修正液で訂正するしかなったことは、大失敗。(大阪府 まんまるコロロさま)

一通しかないクリスマスカードの文字を書き間違えたこと。(神奈川県 ケロさま)


にじんだり、手が滑ったり......


ペンが合わなくてにじんだり。(神奈川県 さくらくささま)

長ーいお礼状最後の最後で、手が滑ってペンを落とし、盛大に汚れがついた事。(山口県 みるさま)


上下が逆


年賀状の上下を逆にしてしまった! 1時間くらいかけた力作だったからかなりショックだった......。(千葉県りんりんさま)


まとまらない


書きたいことがまとまらないうちに書いてしまい、思ったことをきちんと伝えられる文章にならなかったとき。(京都府 YANAGIさま)


手書きのサイン


タブレットなどのサインが苦手でミミズが這ったような字になってしまいます。(千葉県 のんのんさま)


好きだからこそ


好きな人に年賀状を出したけど、緊張して字が汚くなってしまったこと。(福島県 りぃさま)


「手書きしてみたい」と思うものは?

yurukatsu-wp-moderncalligraphy20180309_5.jpg 最後に、「手書きしてみたい」と思うものもアンケートしました♪


家の中のお知らせやレシピ


POPのような感じで家の中の張り紙を作ってみたいです。ゴミの日とかもそういうのだと明るくなるかなと......。(神奈川県 けろのままさま)

料理のレシピ。メモ書きでたまったものを手書きでノートに書いて、自分だけのレシピ本を作りたいです。(愛知県 しおママさま)

家族の予定表を作るのに、子どもが勉強などやる気が出るよう、子ども受けする手書きの文字やイラストを描いてみたい。(神奈川県 こぱんださま)


英語や表紙をサラサラと


英語のメッセージや名前を、綺麗な筆記体でサラサラっと書いてみたいです。(三重県 manacheruさま)

書類の保存の時にさらさらさらっとお洒落に表紙を作ってみたいなあっていつも思います。結局テプラさんのお世話になってますが。(山梨県 あづみさま)


年賀状やお礼状を手書きしたい!


年賀状の宛名。普段はパソコンプリントなので手書きで綺麗な文字が書ければ友人に送りたい。(岐阜県 そわれっとさま)

年賀状を、筆で。かっこいいと言ってもらいたい。(埼玉県 キパパさま)

簡単にサラサラっと気軽にお礼状が書けたらといつも思います。結局字が下手なのでパソコンでプリントしてカードに貼り付けて送ってます。(東京都 comaさま)


ガラスペンを使って手書きしたい!


以前、旅行先で購入した「ガラスペン」があるのですが、大事にし過ぎてなかなか使う機会がありません。使い込むと味がでそう(?)だけど......。(埼玉県 よしたんさま)


お店のポップ!


スーパーで働いているので、手書きのポップを、イラスト入りで作りたいです。(愛知県 如月すずろさま)


名刺!


名刺を手書きで作ってみたい。(愛知県 ちめたんさま)

名刺。柔らかいイメージもあるし、外国人にも人気だから。(宮崎県 くろさま)


ウェルカムボード


結婚式のウェルカムボードは作る時間がなくてある物を購入したけど、本当は自分で書いて作りたかったなぁ!(広島県 かおりんさま)


仕事での一言


仕事の発注書がファックスで来たときに、返事の一言は手書きするようにしています。受領なんて判子を押すだけの返信より良いかな~と。(埼玉県 kikiさま)


こどもの名前


文具でも布製品でも子供の持ち物への名前付け。今はシールやスタンプに頼っている事が多いけど、サラッと手書きで綺麗に仕上げたいです。特に靴への記名や、布製品、靴下などは手書きだと難易度が高く感じます。その辺りを上手に手書きできるようなツール(書き易いペン、インク、下敷き的なモノ)があれば......と思いますね。(京都府 ありすさま)

子どもの命名紙を買ったのです。書かずに2年経ちました。(兵庫県 ごさま)


オリジナルアイテムを手書きで


陶器に書けるペンでマグカップなどに、自分の名前や好きな言葉などを、カリグラフィー風などオシャレな感じで字を書いて、オリジナルのものを作ってみたいです。(東京都 らったったさま)

子供達とお揃いで、手書きTシャツを作ってみたいです。(大分県 mememeさま)

iphoneケースに手書きで絵文字などを入れてみたい。(大阪府 jujuさま)

yurukatsu-wp-moderncalligraphy20180309_6.jpg


SNSに!


SNSに手書きのイラストや手描きの4コマ漫画を載せてみたいと思っています。SNSで写真と文章だけでは、真面目な投稿になってしまい、面白さや笑いが伝わり辛いなと感じることがある為。(大阪府 はるこさま)


久しぶりに毛筆


久しぶりに毛筆で半紙に文字を書いてみたい。あのピリッとした空気感が懐かしいので。(大阪府 まんぼ。さま)


インテリアアイテムを手書きでおしゃれに!


窓ガラスにおしゃれなカフェ風に文字を書いてみたい。(北海道 しゃるさま)

手書きのカレンダー。(福岡県 もんちゃんさま)

コーヒーや紅茶の缶に、おしゃれに手書きできたらいいなと思います。ステンシルや転写シートみたいな字体(カフェに置いてある様な雰囲気)で。(滋賀県 こっぺさま)

yurukatsu-wp-moderncalligraphy20180309_7.jpg


記念日のカードをカリグラフィーで!


毎年友人の誕生日に絵ハガキを送っているのですが、文字だけでなく絵も自分で描けたらよいな~と思っています。80色セットの筆ペンを買ったので練習中です。happy birthdayの文字はカリグラフィーで書いてみたい!! と思い、新しいプログラム発売を楽しみに待っています。(東京都 いよべぇさま)


手書きのおもしろさにはまります!

「手書き」についてのアンケート結果、いかでしたか? 新発売の『モダンカリグラフィープログラム』なら、マーカー1本で手軽に手書きを楽しめて、おしゃれで使えるカードやインテリアアイテムが作れます。SNS映えもばっちりの注目プログラムです!

yurukatsu-wp-moderncalligraphy20180309_8.jpg

「モダンカリグラフィープログラム」

他の「ゆる活白書」を見る

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし