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2018.5.11 最終回・修了者の声を聞いてみよう![深堀り! 腸元気プログラム(その6)]

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ミニツク受講者が気になる 「腸元気プログラム」 を深堀りしてきたこの連載もいよいよ最終回です! 実際の体験談を知りたいという多くのお声にお応えし、届いたばかりの修了者アンケートから、感想をそのままお届けします!


修了者のリアルなお声を聞いてみよう!

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まずは、健康的な生活スタイルに関心を持っていた31歳の女性からのお声をご紹介します。


Q.このプログラムをお申し込みいただいた理由を、できるだけ具体的に教えてください。  

A. 健康的な生活スタイル・習慣づくりに関心があり、運動やストレッチ、食事改善など行っていたのですが、腸に着目したことがなかったので、ぜひ勉強してみたいと思って申し込みました。


Q. 腸や健康にまつわるどんなお悩みがありましたか?   

A. こちらのプログラムでピラティスをするようになってから大分改善しましたが、便秘がちであったのと、生理が重いこと、肩こりが辛く血行も悪くて顔が青白いとよく言われるなど、全般的に不健康なことが悩みでした。特に肩こりや血行の悪さは仕事してからずっと悩まされています。
   


Q.このプログラムのアクティビティー(ストレッチ・ヨガ・呼吸法など)の実践度・達成度についてお聞かせください。(選択肢)   

A. 必要なところ・気になるところだけを実践した。
   


Q.このプログラムでご紹介した「腸によい食べ物」を毎日の献立に取り入れたり、お料理のレシピを実践することはできましたか?実践度・達成度についてお聞かせください。(選択肢)  

A. 必要なところ・気になるところだけを実践した。
  


Q.テキストについて、あなたの評価をお聞かせください。(選択肢)   

A.満足。  
その理由:内容が腸の基本的な知識、ヨガなど運動、食事についてなど、健康的な生活のための全般にわたっており、とても勉強になりました。ホットヨーグルトやホットバナナなど、腸を冷やさない食べ方を初めて知り、冬でも朝食にフルーツやヨーグルトを食べてもお腹を冷やさない方法を知ることができました。
   


Q. からだ見える化計画シートについて、あなたの評価をお聞かせください。(選択肢)   

A. 普通。  
その理由:あまり活用できませんでした。出張が多くホテルにまで持っていけないので、書き込み忘れたり、あまり習慣化できず、活用しにくかったです。
   


Q.このプログラムを終えての感想や、腸の元気に関する効果などがあれば、お聞かせください。   

A. 1年間、生活改善に役立つ内容が充実したテキストで、少しずつ食べるものや調理方法に気をつけたり、効果的な運動を取り入れたりできるようになりました。以前から続けていた運動の効果もあり、便秘はかなり改善されました。
   


Q.これから「腸元気プログラム」を始めたいと思っている方へ、メッセージやアドバイスをお願いいたします。   

A. 腸だけでなく、生活全体について見直すきっかけになり、健康的な生活へと改善するのに役立つプログラムでした。腸に良い食べ物、食べ方、調理の仕方、運動など内容が充実しているので、自分にできるところから試していけるのも続けやすかったです。途中と最後で振り返りの章があり、身につけた知識を一度に確認できるのも、後からの見返しに役立ちそうだと思いました。
  

東京都のペンネーム、らったったさま(女性・31歳)からいただいたアンケートからのご紹介でした♪ ※使用感は個人の感想であり、すべての人にあてはまるものではありません。

おなかのはりに悩んでいた方からのお声

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Q.このプログラムをお申し込みいただいた理由を、できるだけ具体的に教えてください♪  

A.日ごろから仕事に行くとおなかの調子がよくないことが多かったりしたから、腸について知りたいと思って始めた。


Q. .腸や健康にまつわるどんなお悩みがありましたか?   

A.仕事の日はお昼ごはんを食べたあと、かならずおなかが張っておならが出るけど、トイレに行っても便はでないし、自分の後ろを通られるとイライラしてしまう。
 


Q.このプログラムのアクティビティー(ストレッチ・ヨガ・呼吸法など)の実践度・達成度についてお聞かせください。(選択肢)   

A. 必要なところ・気になるところだけを実践した。
 


Q.このプログラムでご紹介した「腸によい食べ物」を毎日の献立に取り入れたり、お料理のレシピを実践することはできましたか?実践度・達成度についてお聞かせください。(選択肢)   

A. 必要なところ・気になるところだけを実践した。
 


Q.テキストについて、あなたの評価をお聞かせください。(選択肢)   

A.満足。
その理由:ミニマンガもあっておもしろいし、必要なことはきちんと書いてあるからわかりやすいし、見やすかった。
 


Q. からだ見える化計画シートについて、あなたの評価をお聞かせください。(選択肢)   

A. 普通。
その理由:最初はやる気で続けていたけど、途中からやるのがめんどうになってしまった。
 


Q.このプログラムを終えての感想や、腸の元気に関する効果などがあれば、お聞かせください。   

A. 腸にいい食材とか選んで食べるようになったら、前より太りにくくなった。それどころか、少しずつ体重が減ってきてうれしい。
 


Q.これから「腸元気プログラム」を始めたいと思っている方へ、メッセージやアドバイスをお願いいたします。   

A. 最初はテキストを全部読まずに、ポーズだけやってみたり、食べ物を変えてみると、効果が出やすいかも。
  

匿名希望の受講者さまからいただいたお声をご紹介しました。※使用感は個人の感想であり、すべての人にあてはまるものではありません。

おふたりとも 「からだ見える化計画シート」が取り組みにくいとの声がありましたが、 前回の記事 でご紹介したように、毎日記録しなくても大丈夫です。ゆる~くマイペースに取り組んでいただければと思います!


腸を元気にして、超元気に!

プロローグから全7回にわたりお届けしてきた深堀り連載は今回で終了です。お付き合いいただき、ありがとうございました!


深堀り! 腸元気プログラム
すべての記事:
プロローグ:腸元気プログラムって何?
その1:レッスン1 全ページお見せします
その2:折り返し地点のレッスン7で、いったん復習!
その3:キレイを目指す腸活って? 後半のレッスンをご紹介!
その4:からだ見える化計画シート・腸の状態シールはどうやって使うの?
その5:プランナーインタビュー! 腸元気のきっかけは「ぬか漬け」?!
その6:最終回・修了者の声を聞いてみよう!

記事を読んで受講したいと思うけれど、その前にもう少し詳しく聞いておきたい! という方は、 ミニツク質問フォーム からお気軽にお問い合わせくださいませ♪  ※最初に同意画面が開きます。

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腸元気プログラムを見る

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この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

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