ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2018.6.21 プランナーインタビュー! きっかけは夕ごはんの献立スランプ[深堀り! 魔法のほったらかし調理プログラム]

, ,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

気になるプログラムを深堀りしてご紹介する「深堀り! プログラム」。今回は、新プログラム 「魔法のほったらかし調理プログラム」 のプランナー・こなつに、企画のきっかけやこだわりなどを語ってもらいました!


企画のきっかけは「献立スランプ」?!

180621_KIJI_fukabiri_hottarakasi_2.jpg

カナメ(以下、カ):こなつさん、こんにちは。今回のプログラムは 「魔法のおたすけスーププログラム」 に続く、魔法の調理シリーズですね! 今回の企画のきっかけは何ですか?

こなつ(以下、こ): こんにちは、こなつです。今回のプログラムは、夕ごはんの「献立スランプ」を何とかできないかなと考えたのがきっかけです。

カ):「献立スランプ」ですか?

こ):はい。夕ごはんの献立に行き詰まるとき、ありませんか? 調子がいいときは「今日は豚のしょうが焼き! それに合わせて、ほうれん草のおひたしと、酢の物にしよう!」とすぐに決められるのですが、忙しかったり、疲れていたりすると、何にすればいいのかまったく思いつかず、もう考えるのも面倒くさい! と投げ出したくなる状態です。私はよくあります(苦笑)。

カ):なるほど~。

こ):副菜の小鉢は、なくても何とかなる気がしますが、避けられないのがメインのおかずです。逆にいうと、メインのおかずさえ作れば、あとはごはんとお味噌汁があればOKなのではと。 「魔法のおたすけスーププログラム」 では、ひと皿に7大栄養素を入れたスープレシピが大好評でした。今度はメインおかずのひと皿で7大栄養素も取れて、魔法のように簡単に作れるレシピが実現できないかと企画をスタートしました。


メインおかずの一皿だけで、7大栄養素が取れる?

180621_KIJI_fukabiri_hottarakasi_3.jpg

カ):チンジャオロースやハンバーグなどなじみのあるレシピも多いですが、それも7大栄養素が取れるのですか?

こ):はい! 例えばチンジャオロースなら、お肉+ピーマン+たけのこというのが定番ですよね。このプログラムでは、ミネラル成分の鉄分が多い牛肉を使用します。そしてピーマンとたけのこだけでなく、ビタミンCやβカロテンを含むパプリカと、ファイトケミカルの白ネギを入れることで、7大栄養素が摂取できるように工夫しています。


180621_KIJI_fukabiri_hottarakasi_10.jpg

カ)一皿でも栄養たっぷりというのが、素敵ですね♪


こ) はい。家事や育児、仕事に忙しく、毎日の晩ごはん作りが大変という方こそ、栄養バランスのよい食事を作りたい、家族に食べさせたいと思っているのではないかなと感じます。でも毎日何品も作るのは大変ですよね。そんなお悩みを解決したくて、「簡単に作れる&一皿おかず&栄養たっぷり」という欲張りなテーマで、オリジナルレシピを作りました!


「コンロなし・家電まかせ」の着想は、友人宅の夕ごはん作りから

180621_KIJI_fukabiri_hottarakasi_11.jpg

カ):下ごしらえも本調理でも「コンロを一切使わない」というのが驚きですが、この発想はどこから生まれたのですか?

こ): これは、小学校低学年と3歳の子どもがいる友人の家で、夕ごはん作りの様子を見たことがきっかけです。調理中でも子どもが話しかけてきたり、下の子が飲み物をこぼしてしまったり、いろいろなことが起きます。でもコンロに火がついているとキッチンから離れられず、なかなか夕ごはんづくりが進みません。そこで、オーブンレンジや冷蔵庫などに「おまかせ」できるレシピなら、調理中に空き時間ができるのでは?! と思いつきました。


献立に悩んだら運まかせ「献立ルーレット」?!

180621_KIJI_fukabiri_hottarakasi_4.jpg

カ):セット内容にある「献立ルーレット」というのがとって気になります。どんなものですか?

こ):「今日の献立、何にすればいいの~」とまったく思いつかないときは、いっそルーレットに決めてもらいましょう! と作りました。クルクルっと回して当たったレシピに、ごはんとお味噌汁をプラスすれば今日の夕ごはんは決まり! 真面目な人ほどメニューを決めることにも時間をかけて疲れてしまうので、肩の力を抜いて、運にまかせることも大事かなと思っています。


お悩み解消アイテムその2「マンネリ脱出カード」

180621_KIJI_fukabiri_hottarakasi_5.jpg

カ):もうひとつ、「マンネリ脱出カード」というのがありますが、これは?

こ):よくぞ気づいてくれました! 私のイチ押しがこれなんです!! こちらは、プラス一品のバリエーションが驚くほど増やせる魔法のカードです! いつも私はもう一品作りたいというとき、「小松菜と厚揚げの煮びたし」しか思いつかなくて......。どうしたらマンネリを打破できるのだろうと考え、こちらも偶然の組み合わせに頼ることにしました。


カ):「Magic」と書いてあるこちら(写真右側)のカードは?

こ):「Magic」のほうは「技カード」です。たとえば「のっけ技」としての「おうちの大葉味噌」、「ほっこり鶏そぼろ」など、いろいろな食材に合わせやすいプチレシピが載っています。そして「Food」と書いてあるほう(写真左側)は「食材カード」です。「豆腐」「根菜」など食材のイラストが描いてあります。


カードを引けば180のプチレシピが生まれる?!

180621_KIJI_fukabiri_hottarakasi_6.jpg

カ):どうやって使うのですか?

こ):トランプのように並べて、「Magic」から1枚、「Food」から1枚を引きます。出てきた組み合わせのとおりに作れば1品のできあがりです!

カ):なるほど! 冷蔵庫に残っている食材と「技カード」で組み合わせを決めることもできそうですね。

こ):そうなんです! 「技カード」は毎月5枚、「食材カード」は毎月6枚届けるので、1ヵ月で30通り。6ヵ月でなんと180通りのプチレシピが作れます。


チンするだけ?! 今日すぐできるほったらかし調理法♪

180621_KIJI_fukabiri_hottarakasi_17.jpg

カ):プログラムに興味のある方に、今日から使えるほったらかし調理術を何かひとつ、ぜひ教えてください!

こ):「スナップエンドウの簡単下ごしらえ」はいかがでしょう?


[スナップエンドウの簡単下ごしらえ]
・スナップエンドウの筋を取る(きぬさやでもOK)
・耐熱皿に入れて、ひたひたの水を入れる
・ラップをかける
・600wの電子レンジで30秒加熱する。
※量が多い場合は10秒ずつプラス。スナップエンドウ自体が熱くなっていればOK。
・水を切れば下ごしらえ完了!


カ):さっそくやってみました! 鍋でゆでるよりもはるかに簡単ですね!

こ):はい。マメ類に含まれるビタミンCは水溶性なので、鍋でゆでるより短時間で下ごしらえできるこの方法のほうが、ビタミンCが残りやすいと言われています。ぜひお試しください♪


プログラムに込めた願いは「イライラをニコニコに」

180621_KIJI_fukabiri_hottarakasi_8.jpg

カ):最後に、このプログラムにこめた思いをお聞かせください。

こ):「お悩みを解決し、イライラ家事がニコニコ家事に変わる」ようなプログラムを作れたらいいなといつも思っています。栄養面も考慮して毎日違う献立を考えるのは、至難の技ですよね。このプログラムを実践することで夕ごはんづくりの負担が減り、笑顔が増える毎日を過ごせますように!

カ):こなつさん、ありがとうございました!

180621_KIJI_fukabiri_hottarakasi_9.jpg

「魔法のほったらかし調理プログラム」

魔法のほったらかし調理プログラムを見る

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし