ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2018.7.10 アンケート結果発表! 夕ごはんづくりについて[みんなのゆる活白書]

, ,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

今月は、「夕ごはんづくり」についてミニツク受講者のみなさまにアンケートしました♪


夕ごはんづくりにお悩みありはなんと84%!

20180710yurukatsu-wp-hottarakasi_1.jpg 具体的にどんなお悩みをお持ちか、教えてもらいました!


3大お悩みは「マンネリ」「レパートリーが少ない」「メニューが決まらない」 

20180710yurukatsu-wp-hottarakasi_2.jpg


「マンネリ化・ワンパターン化」


料理本をたくさん持っていても、結局いつもの作りやすい料理を作ってしまいマンネリ。(東京都 ももべぇさま)

簡単で家族が喜ぶものを作りたいとは思うのですがついワンパターンになりがちです。野菜を多くとるように心がけていますがあまり足りてはいないかも。(東京都 うじさんさま)


「レパートリーが少ない」


野菜を多く、ボリューム感のあるものを簡単に作りたいのですが、レパートリーがないのが悩みです。(愛知県 ひなたさま)

いつも同じ材料ばかりになってしまう。レパートリーがない。(埼玉県 あやのさま)


「メニューが決まらない」


メニューを考えるのが苦手です。メインは決まっても、それにあうサブやサラダ、汁物にいつも悩んでしまいます。(東京都 姫奈さま)

メニューがきまらない、子供が、あれは、嫌、これは、嫌で、悩まされてます。(大阪府 ゆうやまラブリーさま)


偏りや栄養バランスのお悩みも


栄養のかたより。(埼玉県 だるまさま)

仕事から帰ったあとは極力手間がかからずすぐできるものを作りたいけど、一品だけになって偏りがち。(愛知県 So sweetさま)


時間のお悩みも多数

20180710yurukatsu-wp-hottarakasi_3.jpg


時間がかかる。何を作っていいのかわからない。(石川県 モモさま)

帰宅してから作るので時間がない。(山口県 みつきさま)

家族が食べる時間がマチマチなので、遅い時間に食べる時、電子レンジで温め直すことが多いです。(義母は6時、子供と主人は8時、9時......等) (山梨県 ネピさま)


家族の好みの違いや、子どもの夕ごはんのお悩みも

20180710yurukatsu-wp-hottarakasi_4.jpg


好みの違い


子供の食べたいメニューと夫の食べたいメニューが異なるので、献立を考えるのが大変。(神奈川県 ゆずさま)

みんなが大好きで、手早くできるおかずのレパートリーが少ないこと。家族の好みがバラバラで、誰かのリクエストに応えると他の人から文句が出たり......。(大分県 rerereさま)


子どもの夕ごはんのお悩み


小さな子どもがいるので、料理だけに集中できないときがあること。子どもが食べてくれるメニューになってしまうこと。自分の食欲がないときのメニューが困ること。(長野県 marumamaさま)

料理中に子どもがお腹を空かせて泣く。作る時間が少ない。レシピがマンネリ。材料を買いに行くと料理する時間がなくなる。食材を切るのに時間がかかる。せっかく作っても嫌がって食べてくれない。(東京都 emsoapsさま)


とにかく面倒!もう飽きたという悲痛なお声も。


仕事で疲れてて、作るのが大変面倒である。しかし腹は減る。だが動きたくない......。(千葉県 こぴぴさま)

料理に飽きた。苦痛!(神奈川県 ponさま)


夕ごはんに電子レンジを使う人は8割以上!

20180710yurukatsu-wp-hottarakasi_5.jpg 毎日使う人は約3割、ときどき使う人が約5割と、電子レンジを夕ごはんづくりに活用している人が多いですね。


電子レンジ「あるある」失敗談

20180710yurukatsu-wp-hottarakasi_6.jpg


温めすぎ


ハンバーグを加熱しすぎて、固くなってしまいました。けど、もったいないのでそのまま夕食に出したことがあります(笑)。(埼玉県 カッピさま)

下ごしらえをしていて、かけ過ぎて焦げたことが何度もある。(徳島県 りぷっちさま)

野菜をレンジにかけすぎてやわらかくなるどころかカピカピになってしまったこと。(静岡県 rukiaさま)


解凍がうまくできない・加熱ムラ


加熱しすぎや加熱不足。冷凍保存していたコロッケが加熱不足で真ん中の方がシャリシャリだったときはかなりショックです。(兵庫県 なっちょんさま)

自動加熱にすると大抵加熱し過ぎる。肉を解凍したら、火が通ったようになった。(愛媛県 黒ねこさま)

加熱ムラがある。解凍のつもりが加熱されてしまう。(北海道 jamさま)


卵・イカ・サバ、爆発事件も多数あり


加熱しすぎてサバの味噌煮が庫内で爆発。(大阪府 どっちさま)

弟がおでんを温めようとしたら、玉子が爆発して電子レンジが壊れた。(神奈川県 H-K-Tさま)

スープを温めすぎて、突沸状態になり、レンジの中が大惨事......。(山形県 ようさま)

煮物のイカの爆発。(愛知県 うなさま)


全世界共通? 出し忘れ


色々あるけど、一番は出し忘れです。次の日にレンジを開けて「あ゛ーーーー」って経験は全世界共通のレンジあるあるだと思います。(神奈川県 ちいさま)

電子レンジにかけた料理を、電子レンジにかけた事を忘れて、そのままの状態で、ほったらかしにしたこと。(愛知県 キラキラ☆彡さま)

サブおかずをチンしてそのまま忘れて、翌朝気がついた。(兵庫県 ぼんさま)


メインおかずが、コンロなしで作れるプログラムが誕生!

いかがでしたか? 夕ごはんの献立のお悩みと、電子レンジをうまく使いこなせないお悩み、たくさんありました。新発売の「魔法のほったらかし調理プログラム」では、コンロを使わずに作れる栄養たっぷりおかずが30種類マスターできます。電子レンジや冷蔵庫を活用することで、ヘルシー&ゆとりのある私になれる「ほったらかし調理術」を身につけて、毎日の夕ごはんのお悩みから解放されませんか?

20180710yurukatsu-wp-hottarakasi_7.jpg

「魔法のほったらかし調理プログラム」

魔法のほったらかし調理プログラムを見る

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし