ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2018.10.18 アンケート結果発表!「家飲みについて」[みんなのゆる活白書]

, ,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

今月は、「家飲み」についてのアンケートを実施しました。家でお酒を飲む「家飲み」の時間は好きですか? 好きな家飲みスタイル、家飲みのいいところやお悩み、よく作るおつまみなどを、ミニツクメルマガ読者にアンケートしました♪


家飲みが「好き」「どちらかと言えば好き」な人は58%。「家飲みはしない」派が24%。

20181018yurukatsu-wp-life_ienomi_2.jpg 一番多かったのは「好き」の31%でした。次が「どちらかと言えば好き」で27%、そして「家飲みはしない」が24%と続きました。その理由も教えてもらいました!


家飲み4大メリット「自分のペースで飲める」「リラックスできる」「帰らなくてもいい」「お金がかからない」 

20181018yurukatsu-wp-life_ienomi_3.jpg


[好きなものを好きなペースで飲める]


自分のペースで、自分で用意した自分の好きなおつまみで飲めるから。(東京都 いちこさま)

好きなものを好きなだけ自分のペースで飲めるから。(北海道 ゆきんこさま)

自分のペースで好きなように飲めて、誰にも迷惑を掛けないから。(新潟県 ねきさま)


[リラックスしながら飲める]


馴染みのある家で周りを気にせずリラックスな服装で飲めて楽しめる! (徳島県 りぷっちさま)


[帰らなくていい]


歳とともにアルコールに弱くなり、家で飲めば、飲んだ後の帰る心配をしなくて良い。(愛知県 K.Yさま)

お酒に弱いのですが、好きです。なので、外だと急に気分が悪くて帰れなくなってしまったりすると困るので家だと安心して飲めるので。(神奈川県 しばいぬゆうたさま)


[お金がかからない・安くすむ]


お店で飲むより安くすむので。(広島県 みりんさま)

お金を気にせずに飲める。(神奈川県 H-K-Tさま)


家飲みしない理由は?

20181018yurukatsu-wp-life_ienomi_4.jpg家飲みがどちらかと言えば嫌い、家飲みはしない、という方の理由で一番多かったのは「お酒は飲まない・苦手だから」でした。おつまみを作ったり、後片づけが面倒、すぐ寝てしまうからなどのお声も。


アルコール自体があまり好きではないので、家で集まって遊ぶ際も飲みはなしです......。(青森県 ronronさま)

酔うとすぐ眠くなってしまい、やりたいことが出来なくなるから。(佐賀県 よしこあねさま)

家で飲むと、おつまみを自分で用意しなくてはならないのが嫌。とにかくゆっくりお酒を楽しみたい。(ieieieさま)

家では食後の片付けなど家事をしないといけないので、気持ちに余裕がなく楽しんでお酒を飲む気分になれないからです。(山梨県 ネピさま)

子どもが小さいので、いつでも緊急外来に行けるよう、お酒は飲まない。(広島県 うにのははさま)

育児中で、住所が田舎でもあり、いつ車に乗ることになるかわからないので、お酒が飲めないからです。でも飲めるようになりたい! (熊本県 あられさま)


あなたの好きな「家飲み」スタイルは?

20181018yurukatsu-wp-life_ienomi_5.jpg


[1人でまったり]


全部の家事を終えて、お気に入りの杯でひとりゆっくり日本酒を呑むのが好き。(大阪府 勇魚さま)

ひとりで何も考えずにその日の気分でグラスを選んでビールを飲む。(青森県 rikoさま)

ひとりで夜にちょっと息抜きしたいときに、家事をしながらちびちび飲む。(長野県 ゆみゆみさま)

主人が飲みに行った日、ひとりで美味しいおつまみやお刺身などを用意してDVDを観ながら飲む。(茨城県 ちょこぱんまんさま)


[くつろげる相手とのんびり]


昼間に母子で集まって、持ち寄りの料理と若干のお酒。(神奈川県 にゃんちうさま)

夫婦でその日の夕食に合わせてお酒を選び、TVをみたり、その日の出来事を話したりしながらのんびり飲む。(千葉県 ジャックさま)

猫を愛でながらひとりでちびちび。(埼玉県 ほちゃ姉さま)


[友達と一緒にわいわい]


友達を招いて庭でBBQしながら飲むのが最高に楽しいし、酔っても帰らないでいいのが楽チン♪ (後の片付けは大変だけど......)(神奈川県 ぐりさま)

主人との共通の友人達と、楽しく食事しながら過ごすのが好き。(北海道 cocoさま)

仲間とどんちゃん騒ぎ。(千葉県 405℃さま)

休日にお酒やおつまみを持ち寄って、ワイワイと私の手料理と手づくり果実酒で楽しみます♪(福岡県 ゆうさま)


[好きな音楽やテレビ、映画をつまみに]


好きな音楽を聴きながら飲む。(富山県 おりゅりゅさま)

映画館で観られなかった映画のDVDを観ながらが良いです。(愛知県 くまのぷーさま)

テレビを見ながら、家族で飲みます。ナッツやおつまみになるお菓子の入った透明のケースを種類別に3~4個常備してます。それがお通しの役目をしています。常備菜を使いながら魚を焼いたり、毎日違うメニューを作っています。(東京都 シルキーさま)


家飲みのいいところ、楽しいところは?

20181018yurukatsu-wp-life_ienomi_6.jpg

[いつでも寝てOK]


飲みすぎてもそのまま寝てしまえるところ。(大阪府 さーちゃんさま)

あとのことを気にしながら飲まなくていい。酔ったらすぐに寝れる。(愛知県 のんびりさま)


[どんな格好でもOK]


自分の好きなお酒をどんな格好(ノーメイク)でも飲めるところ! (北海道 猫飯はカリカリさま)

人の目が気にならず、ダラダラ出来るとこ。お酒がまわって暑ければ薄着になれるし、パジャマでもいいし。寝っ転がれるし。(東京都 くさりまめさま)


[気を遣わなくていい]


好きなものをつまみながら人の目を気にせず飲めるところ。(熊本県 けいこさま)

オープンな気持ちで飲めるところ。お店は人目を気にしないといけないけど、家飲みは一人で飲んでいても恥ずかしくない!(愛知県 So sweetさま)

外だと他のお客さんに気を使ったり、逆に他人に気を使えない人の隣の席になったり、酔うと声が大きくなる人とか......そういうのが苦手だから。(千葉県 nuppyさま)


[好きなおつまみを好きなだけ食べられる]


自分の気分次第で量も濃さも変えられて、好みのおつまみも外れないし、とにかく何もかもが楽なのが良いです。(千葉県 カワズさま)

好きな食べ物、好きな飲み物、旅行土産の酒やつまみで思い出にひたれるところ。(福島県 向 尽空さま)


家飲みのよくないところ、お悩みは?


[後片づけが面倒]


飲んで気持ちよくなっても後片付けしなくちゃならない。(東京都 あきべぇさま)

自分で用意して後片付けしないといけないこと。(兵庫県 ぽったーさま)

後片付け。特に焼肉などをすると、部屋に匂いが残る。(青森県 ながれぼしさま)

空き缶がめちゃくちゃ溜まる。後で洗わないといけない。(福岡県 ゆうさま)


[ダラダラと飲んでしまう・飲みすぎる]


いつまでもダラダラ飲んでしまう。(大阪府 tabiさま)

男性陣が酔つぶれるまで飲むことかな。楽しいので仕方ないのですが飲みすぎてしまうのが難点。(京都府 チョコママさま)

[お酒の種類がマンネリ]


時々飽きます......。外だと日本酒や焼酎でも種類を楽しめるので。(東京都 Y.Kさま)

変わったお酒などはのめないこと。(宮崎県 ゆあまーるさま)

[おつまみの準備が面倒・マンネリ]


♪ちょっと気の効いたおつまみとかは、自分で用意するのが面倒。(北海道 はちぽちさま)

♪おつまみを作ってくれる人がいればいいなーと思う。(兵庫県 すーこけさま)

♪おつまみのメニューが、固定化されがち。(東京都 amamさま)

♪おつまみがオシャレにならない。(富山県 ゆってぃーさま)


家飲みのときによく作る料理やおつまみは?

20181018yurukatsu-wp-life_ienomi_7.jpg


[定番のおつまみメニュー]


焼き鳥、餃子、やみつきキャベツが定番。(山梨県 銀宙さま)

からあげ。枝豆。(大阪府 まんまるころろさま)

[肉・魚メニュー]


つまみは魚介類「さしみ」「釜揚げしらす」。(静岡県 hironoさま)

日本酒には刺身。魚は自分でおろせます。ワインにはポトフとステーキ。(宮城県 bellさま)

実家では母が厚揚を焼いたもの、ローストビーフを作ってくれます。(東京都 コムコム.comさま)

豚スペアリブの煮込み。(宮崎県 くろさま)

[野菜のおつまみ]


野菜料理がすきなので、季節の野菜を使って、4品ほど。油を使わない料理を作っている。ウォターソテー。(神奈川県 バジルさま)

大豆サラダ、自家製野菜のBBQ、皮から手作りの餃子や豚まん、季節の野菜のグラタン、ピッツァなど。(北海道 cocoさま)


[チンするだけ・乾きものなど調理入らずのおつまみ]


じゃがいも料理。チンしただけでも、結構いけます。(青森県 ronronさま)

枝豆を解凍、冷奴、チーズ、アーモンド、魚肉ウインナー、ちくわ。などなど。調理はほとんどしません。(大阪府 こよみさま)

作らない。ナッツかチーズが定番です。(埼玉県 まおままさま)

ポテトチップス(千葉県 raさま)


[スイーツもおつまみ!]


シュークリームなどのちょっとしたお菓子を買って来て食べる。(東京都 emsoapsさま)

私は、チョコレートがあれば充分です。(愛知県 K.Yさま)


今後、家飲みの時に食べたい、または作れたら楽しそうだなと思う料理やおつまみは?

20181018yurukatsu-wp-life_ienomi_8.jpg


[アヒージョやチーズフォンデュなどおしゃれなおつまみ ]


アヒージョ。バーニャカウダ。カルパッチョ。(広島県 みーさま)

カマンベールをそのままつかったチーズフォンデュ。(東京都 あきべぇさま)

チーズタッカルビ。(愛媛県 ゆいぞうさま)

[パエリヤなどの大皿料理!]


パエリアなど華やかな料理。(長野県 もっちさま)

鶏や魚をまるごと調理する大皿料理。以前招待した友人が用意してきてくれて感動したので、自分でもいつか作れるのが理想! (神奈川県 ぐりさま)


[簡単でおいしいもの]


簡単で美味しいもの。冷蔵庫の中にあるもので作れるもの。(岡山県 なつめぐさま)

男性でも簡単に作ってみようと思うような夢のレシピ。(大分県 でこ★さま)


[ヘルシーで塩分控えめなもの]


簡単だけど、野菜がとれるおつまみがヘルシー感があっていいかな。あと、タンパク質が摂れる一口おつまみもいいな。(長野県 ゆみゆみさま)

♪カロリー低めで、塩分控えめ、お酒もオイシク。なかなか難しいですよね。(兵庫県 さくらさま)


[自家製〇〇]


とっても美味しいアイスボックスクッキーの種を冷凍しておいて、必要分だけカットしてオーブントースターでパッと焼いて食べられたらいいかも。同じような感じで、パウンドケーキとかマドレーヌとかもできれば楽しい。(愛媛県 黒ねこさま)

庭に生えてきたアミガサダケ(桜の季節に生えるキノコ)のバター炒め、フキノトウやタラの芽の天ぷらなどその季節でしか味わえないもの。(兵庫県 キママママさま)

自家製燻製料理。(群馬県 むちゃ62さま)


おつまみのマンネリ解消にも!おうちで簡単に作れる「ちょい足し燻製プログラム」できました♪

いかがでしたか? 家飲みにもいろいろな楽しみ方がありますね! 家飲みのお供にぴったりの燻製を、おうちのキッチンで作ってみませんか? ふだんの食材とフライパンで手軽に燻製が作れる「ちょい足し燻製プログラム」ができました。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

20181018yurukatsu-wp-life_ienomi_9.jpg

「ちょい足し燻製プログラム」

ちょい足し燻製プログラムを見る

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし