ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2018.12.27 チベットスナギツネの顔マネが、目の下のたるみ改善に?! ~プランナーインタビュー ~[深堀り! アニマル顔ヨガレッスンプログラム]

,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

気になるプログラムを深堀りしてご紹介する「深堀り! プログラム」。今回は「アニマル顔ヨガレッスンプログラム」を企画したプランナー・しろたらさんへのインタビューです!


日本人は、思った以上に顔の筋肉を使っていない?!

20181227_fukabiri_kaoyoga_2.jpg

カナメ: しろたらさん、こんにちは。 さっそくですが「アニマル顔ヨガレッスンプログラム」は、どんなプログラムなのですか?

しろたら: こんにちは、プランナーのしろたらです。このプログラムは、衰えてしまった顔の筋肉「表情筋」を意識して動かすエクササイズ「顔ヨガ」と、18 匹の動物の変顔を組み合わせたもので、今までにないユニークなフェイスエクササイズのプログラムです!

カナメ: 「顔ヨガ」は、テレビや雑誌で見たことがあります! 舌を思い切り出してグルグルしたり、顔をクシュクシュにしたり。「顔の筋肉を意識して動かす」とのことですが、毎日食べたり話したりしていれば、顔の筋肉は自然と鍛えられるのでは?

しろたら: 実はふだんの生活だけでは、顔の筋肉はほとんど使われていないんです。さらに日本語は口をあまり動かさなくても話せる言語なので、他の言語に比べるとても日本人は顔の筋肉を使っていない方だといわれています。

カナメ: なんと! 顔の筋肉も鍛えていないと衰えていくのでしょうか?

しろたら: はい。たるみやシワ、ほうれい線の原因につながるといわれています。その結果「老け顔」の原因にもつながりますので、意識して顔の筋肉を動かすことが大切です。


「顔ヨガ」のお悩み「変顔」を思い切り楽しむために「動物になりきる」

20181227_fukabiri_kaoyoga_3.jpg

カナメ: 顔ヨガは見ている分にはおもしろいですが、自分でするとなるとあの「変顔」が恥ずかしいです......。

しろたら: そうですよね。「顔ヨガ」はどうしても変顔になりますし、人には見せたくないものです。でもだからこそ家でこっそりできるプログラムにぴったりなのではと思いました。家で鏡を見ながら、ひとりの時間にこっそりと思い切り変顔を楽しめるように「動物の変顔を顔マネするように、顔ヨガをする」という組み合わせを思いつき、企画しました。

カナメ: なぜ動物の変顔だったのですか?

しろたら: 実は初めて顔ヨガを見たときに、「顔ヨガをすると、みんな動物みたいな顔になるんだなぁ」と思ったんです。それに、「表情筋の緊張緩和のためのポーズ」と言われるよりも「寝起きのメガネフクロウのポーズ」のほうがやっていて楽しそうそうですし、記憶に残って覚えやすいかなと。

カナメ: 確かにそうですね! 万が一家族に見られても「寝起きのメガネフクロウの顔マネをしているのよ」と言えますしね(笑)。

しろたら: 新しい家族の話のネタにもなりそうですよね! 動物の顔マネなら、子どもたちも楽しんで一緒にやってくれますよ。


顔ヨガポーズに合わせて、アニマルを大捜索

20181227_fukabiri_kaoyoga_4.jpg

カナメ: 「アミメキリンの暇つぶし」「シロイルカのあいさつ」など、ユニークなネーミングが楽しいですよね。毎月2種類ずつなので、9ヵ月のレッスンで18種類の動物が出てくるのですか?

しろたら: 実は他にも、動物別にタイプ分けするコーナーなどもあり、合計すると39種類出てきます。

カナメ: 39種類もですか?!

しろたら: はい。企画中に大変だったのが実はこの動物探しでした。目が細い動物や、お疲れ顔に見える動物をネットや図鑑や動物園でひたすら探す日々が続きました。今では動物の種類にとても詳しくなりましたよ(笑)。


6ヵ月の基本レッスンと、笑顔作りのための3ヵ月レッスン

カナメ: 9ヵ月のレッスンは、どんな構成になっているのですか?

しろたら: 1~3ヵ月目は「健康」がテーマです。特に日々の疲れがあらわれやすい「目の周り」の筋肉をストレッチしたり、鍛えることをメインにしたアニマル顔ヨガポーズを実践します。目の周りは小さな筋肉なので、顔ヨガの効果が出やすいのもポイントです。レッスンを始めてすぐに「あ、印象が変わってきた」と思えると、続けるモチベーションにもなりますよね。そこで結果が出やすい箇所からスタートするようにしました。

カナメ: 中盤の4、5、6ヵ月目は「美容」がテーマですよね。

しろたら: はい。気になる人が多い「顔のたるみ」にフォーカスしています。「ほお」「口まわり」「フェイスライン(二重あご)」に効くポーズを実践します。

カナメ: そして最後の3ヵ月は「表情」のレッスンですね。

しろたら: はい。実は6ヵ月で基本の顔ヨガレッスンは終了で、当初は6ヵ月のプログラムにする予定でした。でも企画の途中で「いい表情って何だろう」と考えたときに、「笑顔が素敵な人」というキーワードが浮かんできました。自然な笑顔ができる人は、自然と顔の筋肉が鍛えられている人です。そこで、6ヵ月のアニマル顔ヨガで表情筋を十分に動かして、鍛えた後にできる「笑顔の作り方」のレッスンを追加することにしました。


表情グセで動いてしまう部分に貼る「顔筋しわテープ」

20181227_fukabiri_kaoyoga_5.jpg

カナメ: 毎月届く「顔筋しわテープ」は、どのように使うのですか?

しろたら: これは、顔ヨガポーズをするときに表情ジワが入ってしまうことを防ぐためのサポートアイテムです。突然ですがカナメさん、目を見開いてみてください。そのときおでこは動かさないで、目の周りの筋肉だけを動かすことはできますか?

カナメ: (何回かやってみる)うぅ、どうしてもおでこのほうが動いて、おでこにシワが入ってしまいます。目だけ動かせるものなのですか?

しろたら: 目の筋肉がふだん使えていない人はおでこが動いてしまいます。それは、前頭筋などおでこ周りの筋肉で引っぱり上げて目を開いている状態なんです。だんだん表情グセがついて、眉間やおでこにしわが寄りやすくもなります。そこでアニマル顔ヨガポーズをするときに動かしたくない部分に「顔筋しわテープ」を貼って、意識しやすいようにするんです。

カナメ: (テープを貼ってみる)確かにテープを貼った場所が動くとすぐに分かりますね。

しろたら: ちょうど目を細めたり、広げたりすることで目のまわりの「眼輪筋」を鍛えて目ヂカラを強め、まぶたのたるみ予防や解消に効果的なポーズがあるので、一緒にやってみましょう!

カナメ: ぜひ教えてください!!


「眼輪筋」を鍛えてまぶたのたるみ解消! チベットスナギツネの驚嘆ポーズ

20181227_fukabiri_kaoyoga_6.jpg



[その1]目をじわ~っと細める

・おでこに両手の人差し指から小指の4本の指を置き、おでこと眉が動かないように押さえます。

・上下のまぶたを合わせるように近づけて、目を細めていきます。

★コツ★
目をつぶってしまわずに、まぶしいときのように目を細めます。下まぶたを意識して動かしましょう。

・そのまま5秒キープ。呼吸が止まらないように気を付けましょう。


20181227_fukabiri_kaoyoga_7.jpg



[その2]眼球を押し出すように目を開ける

・手をおでこに当てたまま、目を大きく見開き5秒キープします。目が乾いたらまばたきを途中でしてもOK。

★コツ★
おでこの筋肉ではなく、目のまわりの筋肉だけを使います。眼球を外に向かって押し出すイメージで

[その1]と[その2]を3~5回くり返します。

カナメ: むむむ、おでこを押さえているとやっぱり目が動かないです......。

しろたら: 最初はほとんど動かなくても、「下まぶたを動かして細めているんだ」と下まぶたに意識を集中するだけでOKです。何回か実践するうちに、徐々に動いてきますよ。

カナメ: なるほど・さっそく朝と夜、洗面台の前に立ったときに鏡を見ながら実践してみます!


笑顔が素敵な人を増やしたい!

カナメ: 最後に、どんな人にこのプログラムを実践してほしいですか。 企画に込めた想いを教えてください。

しろたら: 歳を重ねてきて、顔の変化に悩んでいる人は多いと思います。「鏡にうつる自分の顔が老けて見える」とか、「はりがなくなってたるんできた」とか「免許やパスポートの更新で撮った写真を見てがっかり」など。意識して顔を動かせば、何歳からでも顔の筋肉は鍛えられます。このプログラムは、世の中に笑顔が素敵な人がもっと増えてほしい、そんな思いを込めて企画をしました。 あきらめずにぜひ楽しくこのレッスンを実践してみてほしいです。

カナメ: しろたらさん、ありがとうございました!

20181227_fukabiri_kaoyoga_8.jpg

「アニマル顔ヨガプログラム 」

「アニマル顔ヨガプログラム」を見る

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし