ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2019.4. 4 劇的にかわいい「デコ巻きずし」にこだわる理由 [若生久美子さん(その2)]

, ,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

「料理嫌いでも、こんなものができる! と、世に見せつけたいのかもしれません。専門知識がなくても、学校を出ていなくてもできるんだということを」そう爽やかにコロコロとよく響く声で語る巻子さんは、「好きを仕事に」と夢見ながらも踏み出せない周りの人に「誰も止めないし、挑戦をやめろとも言わないですよ。諦めないで! 真矢ミキみたいですけどね(笑)」と、オチをつけながらも熱いエールを送ります。 さて、「好きの針路相談」第2回目は、そんな情熱的な巻子さんを夢中にさせた「デコ巻きずし」との出会いのお話からスタート!
今回はうれしいオマケとして、 「簡単ハートのデコ巻きずし」 の作り方を教えてもらいます。 プロのコツで、誰でもかわいいハートの巻きずしが作れますよ。記事の後半をチェックしてみてくださいね。


デコ巻きずしインストタクター はち巻子さん(若生久美子さん)
1977年生まれ 兵庫県在住の2児のママ。
高校卒業後、数社で正社員、派遣社員、パートなどで事務職OLとして勤務。
2014年のお正月に姉の携帯で見た「デコ巻きずし」に、ひと目惚れ! 数日後には、持ち前のシャープな行動力を発揮し、挑戦。同年8月より「デコ巻きずし教室」をスタートした。現在では国内外を問わず人気急上昇中。
⇒https://ameblo.jp/nanairo-roll/

※前回(その1)の記事から読む


断面を見た瞬間「仕事にする」と決めました。

190404wakaiki-2-1.jpg

カナメ) いよいよ......出会いの瞬間が?

巻子) 2014年のお正月に、姉が携帯で見せてくれた写真に衝撃を受けました。ただただ驚きました。次の日「私、これを仕事にする」と決めました。 

カナメ) えっ? 習う前に? (おどろく)

たにー) まだ一本も巻いてないのに?(おどろく)

巻子) そう、「やってみたい」じゃなくて「仕事にする」と決めたんです。今までは自分から「ジュエリーかな~間取りが好きだから不動産屋さんかな~」と探しあてようとしていましたが、今回は偶然(笑)。

たにー) 初めて見た感想が「かわいい」「キレイ」ではなく「仕事にする」まで飛んでしまうとは、スゴイ瞬発力というか......。

巻子) 「かわいい」と同時に「びっくり」しました。これは「仕事にできる」と思いました。

単身上京して入学した専門学校でジュエリーについて学んだものの職業にはつながらず、妊娠中に体調が悪いのを押して取得した宅建資格 を思うように生かすこともできず......それでも、「手に職を」と、思い続けていた巻子さんの目の前に現れたのは「お花の模様」が美しく彩られた巻きずしの断面。

劇的にかわいくなければダメ。

190404wakaiki-2-8.jpg

カナメ) デコ巻きずしにはライセンスのようなものはあるんですか?

巻子) 日本デコずし協会のマイスターという資格があります。最短で19種類を3日間でマスターします。断面だけを見て「はい、スタート」というものではなく、手順がきちんとあって見ながら作ることができるので、学校に何年も通ったり、試験に落ちて悔し涙を流すこともないんですよ。

たにー) 協会のレシピもあると思いますが、はち巻子さんのオリジナルもありますか?

巻子) はい、100種類くらいですね。誰にも負けないウリを作ることが大切です。私は誰よりも「かわいい」断面を作ることにこだわります。試作を繰り返してレシピを生み出すのはとても大変な作業で、20回程度はやり直すこともあります。特に苦労した、うさぎちゃんとくまちゃんは私の中の2大スター(笑)。劇的にかわいい顔は本当にむずかしい。でも、やる(笑)。「かわいいね」ではなくて「きゃあ~~~!」と断面を見た瞬間に歓声が沸き起こるくらいでないと集客はむずかしい。「まあまあかわいいくまちゃん」のデコ巻きずし作りのイベントをネットで告知してもなかなか集まってもらえませんが、「めちゃくちゃかわいいくまちゃん」だとすぐに申し込みが来るぐらいの集客の差があります。
かわいらしさではお寿司はスイーツに劣ります。巻きずしは切るまでできがわかりません。でも、これを逆手にとって「ドキドキワクワク」を募らせて盛り上げます。そして断面を見て「きゃ~~~!」です(笑)。


趣味ではなく、「手に職を」を忘れない。

190404wakaiki-2-2.jpg

カナメ) デザインに妥協しないところは経営者の視点ですね。今後も長く続けようと思われていますか?

巻子) 趣味ではなくて、長年「手に職を」と思い続けて辿り着いたので、仕事として成り立つ方法を考えてゆきたいですね。

190404wakaiki-2-3.jpg

カナメ) 海外でも教室を開かれたんですよね? 日本を訪れる外国人観光客の方にはどうですか?

巻子) シンガポール、スウェーデン・イギリス・ベトナムで教室を開きました。奥様の集まりでデコ巻きずしをやってみたいというリクエストにお応えしたりしました。外国にいると日本食を披露したいという気持ちになるようで、ネットで写真を見て「きゃ~~~!」となってくださったみたいですね(笑)。どこにいっても「Wow!」と、100%盛り上がります。
来日される外国人に教えてほしい、という話もありますが、英語が得意なわけでもないので、特に外国人に......ということではなく、習いたい方になら誰にでもお教えしますよ、というスタンスです。


「生きててよかった」

190404wakaiki-2-4.jpg

たにー) 活動がどんどん広がりますが、最初のころには無かった悩みが増えることはありませんか?

巻子) 独自に開発したレシピは100種ほどあるのですが、教える回数が増えると、もっと作りたいものが増えます。でも、今、試作時間がないんです。かわいいものはたくさん作りたいけど、無理をせずにデコ巻きずしを多くの人に知ってもらえる方法を模索中です。

カナメ) 具体的には? お話できる範囲で結構ですが......(笑)。

巻子) はい、個人の活動から企業とのコラボへの発展、ですね。人前で話したくないタイプなので、プレゼンは苦手なんです。でも、ビジネスを発展させるため企業の方とお会いしたり......書いたことも無い書類を作成するために、一から学んでいます。本を出したいと思ったときも、A4の紙1枚だけの小学生レベル(笑)の企画書を書きました。なんでも初めは挑戦です。1週間後に出版社から「企画が通りました」と連絡が来た時には心から「生きててよかった」と思いました。それまであまり明るい人生ではなかったけど、本当によかったと思えました。

巻子) センスとオリジナリティを追求したいので、「きゃ~~~!」と言ってもらえることにこだわります。ビジネスとしての活動ができて、私が教えたデコ巻きずしを作ったり披露することで、多くの人に喜んでもらえれば、と。

たにー) あくまでもプロとして、クオリティの高いものを追求したいということですね。


次の夢は漫画家

190404wakaiki-2-5.jpg

巻子) はい。そして時間に余裕ができたら、次の夢の準備をしたいんです。

カナメ・たにー) えっ? (笑)。

巻子) 実は漫画家になりたいんです。ジャンルを問わずなんでも読むほど漫画が好きなんです。いろいろな経験をして、どん底と言えるようなこともあったけど、勇気を出して挑戦していきたい。

たにー) 巻子さんなら必ずできると思います! デビューの日を心待ちにしています。今日は元気が出るお話をありがとうございました。

190404wakaiki-2-6.jpg

ふんわりとしたスカートがよく似合う、可憐なイメージとは裏腹に、「エネルギッシュな挑戦者」のような逞しさを持つ、はち巻子さん。
ビジネスの可能性を的確にとらえ、「やるべきこと」「そうでないこと」を自身の視点でジャッジし、ブームや世間の流れを冷静に見極めて、自らの手で舵を取る。その潔さが、清々しく心に刺さりました。

さて 、お待ちかねの「ハート玉子焼き」のデコ巻きレシピは下の「小ネタを見る」ボタンから。 190228sukikara-sensei1-6.jpg


【はち巻子さんのねじり鉢巻きストーリー】
  すべての記事:
その1:OLから「デコ巻きずし」マイスターへの転身

小ネタ:はち巻子さんに教わる[簡単ハートのデコ巻きずしの作り方]

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク パートナー がっちゃん

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし