ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2019.6.20 令和の始まりは何してた? 令和に始めたいことは何? アンケート結果発表![みんなのゆる活白書]

, ,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

今回のゆる活白書は「令和のはじまり」がテーマです。平成から令和に変わった瞬間や、10連休をどんな風に過ごしたのか、令和の時代が始まって思うことや、これを機に始めてみたいことなどをミニツクのメルマガ読者にアンケートしてみました♪


令和に変わった瞬間は......「寝ていた」が最多!

190620yurukatsu-wp-life_reiwa_2.jpg 「令和に変わった瞬間はどのように過ごしていましたか?」という質問では、「寝ていた」「いつもどおり」という回答が多かったです。年越しのように、テレビを見ながらカウントダウンをしたり、おめでとうと家族で言い合ったという方も。


寝ていた


5月1日は朝から仕事のため、寝ていました......。(大阪府 てんとうむしさま)

神戸に旅行に行っていたので旅行先で。疲れて日付が変わる前に寝ていました。(山口県 くまこさま)


起きているつもりが......


家族と一緒にカウントダウンをするのを楽しみにしていたのに、ちょっとだけ横になるつもりで布団に入ったらそのまま寝てしまいました。目が覚めた時には夜中の1時をまわっており、ものすごくショックでした。(埼玉県 かおりんさま)

東北旅行中。宿泊した花巻温泉のホテルでもカウントダウンイベントをやっていて参加する予定だったが、その前に温泉につかってよい気分になったので熟睡していた。(愛知県 K.Yさま)


夢の中で......


睡眠中、夢の中です。不思議なことに、平成初期、自分が大学生だった頃の夢を見ていました! (京都府 りこさま)


いつもと変わらず、気付いたら令和に


特にいつもと変わりなく洗濯干した後テレビを見ていて、あ~令和になったのね~でした。(愛知県 さんびきははさま)

特に気にせず普通に過ごしていたらいつの間にか変わっていました。(神奈川県 mieさま)


テレビを見ていた


テレビに釘付けでした! (長野県 プリンさま)

ちょうど家に来ていた兄弟たちとテレビを見ていた。(静岡県 ニラカナさま)

NHKの退位・即位関連番組を見ていました。(山梨県 Gautierさま)


年越しのように過ごす


「令和元年おめでとう!」と家族で言い合いました。(神奈川県 ケロさま)

お正月みたいにカウントダウンした。(福岡県 はなさま)

190620yurukatsu-wp-life_reiwa_3.jpg


神社で式典に参加


即位の礼のテレビ放映を見てました。主人は氏子なので、神社で行われた令和の式典に参加してました。(兵庫県 ユニコーンさま)


ものまね


令和に変わった瞬間、3年生の息子が菅さんの真似をしてました(笑)。(千葉県 tomoさま)


運動中


スポーツクラブでレッスン。(神奈川県 ちんあなごさま)


旅行先で


インドに旅行中。同じツアーの方達とディナーを食べていた。「日本ではもうすぐ令和!」とカウントダウンしていました。(東京都 ののこさま)

沖縄に旅行中で、民宿にいたみなさまとゆんたくしていました! (兵庫県 nahariさま)


平成最後の誕生日


平成最後の日が誕生日だったので、友人のバースデーメールに返信して、そのままメールのやりとりをしていました。(群馬県 ぶっちさま)


10連休はどう過ごしましたか?

190620yurukatsu-wp-life_reiwa_4.jpg 次に10連休をどう過ごしたかも質問してみました。旅行したり、仕事だったり、のんびりしたり、まさに十人十色の10連休だったようです。


みんなでワイワイ


今年の連休は、遠くから子どものお友達が遊びに来てくれました。10連休のうちの2日間だけでしたが、たくさん遊べて楽しかったです。その他に、家族で庭でバーベキューをしたり、釣りにいったり遠出はしませんでしたが楽しい連休でした。(岩手県 こなつさま)

家族11人で集まって、バーベキューパーティー。 (東京都 ぴょんちゃんさま)


旅行やお出かけ


長野→新潟→佐渡島→長野→岐阜と広島からはなかなか行けない中日本をぐるっとしました! (広島県 みーさま)

子どもの出かけたいところへ出かけたり、映画を見に行ったり、ディズニーへ遊びに行ったり、と割と出かけていました。(東京都 ぺこぽんさま)


家や近所でのんびり過ごす


家で家事をしたりのんびりして過ごした。ポケモンGOで近所を歩いた。(神奈川県 maruあさま)

隣町まで買い物に行ったり、家でのんびりしていた。渋滞らしい渋滞に遭遇もありませんでした。(北海道 てぃえんさま)


仕事


サービス業なので、世間の10連休中に休みは2日間のみ。逆に、ふだんより混んで大変でした。(東京都 姫奈さま)

8日間は仕事、最後2日が休み。(大阪府 美容室M2さま)


趣味を楽しむ


土日以外は通常通りに仕事でした......。でも通勤時間に他府県ナンバーで大渋滞でいつもより混んでて大変でした。夜や土日は子どもたちは出かけてしまって静かだったのでゆっくりと趣味のリボンレイストラップを編んだり、フェリシモのつまみ細工シリーズに取り組んだり。集中して楽しめました!! (滋賀県 おちびくまさま)


勉強


簿記2級に挑戦するため勉強していました。(香川県 ツクミさま)


片づけや家事をいろいろ

190620yurukatsu-wp-life_reiwa_5.jpg


家のそうじや夏物を出したり、衣替えなどいろいろ家のことをしていた。(岐阜県 あさみさま)

実家の片づけ。(兵庫県 にこにんさま)

来る前は「長っ!」と思ってましたが、充実していたせいかあっという間でした。世間ではレジャーシーズンですが、私にとってゴールデンウイークはバラのお手入れラストスパート! 毎年恒例ミニトマトのグリーンカーテン準備もあるし、超インドア派の私が庭に出ずっぱりで過ごしました。気持ちのいい汗をかいて「幸せ~」と叫びまくっていました♪ (千葉県 81さま)


いつもと変わらず


連休は特にいつもと変わらず、可愛い鶏達のお世話や、お花の苗を植えたりしていました。(北海道 cocoさま)

母親業(ふだんと変わらず)。(神奈川県 ぶるーらいとさま)


体調を崩してしまった......


斉藤和義さんのライブに始まり、婚家へ着いた途端に高熱を出して寝込み、とにかく体調不良の10連休でした。(北海道 ころころさま)

息子はずっと彼女の所で、娘は一人暮らし中、旦那は半分仕事なので、旦那がいる日はできるだけゆっくり一人で買い物に。最終日、ギックリ腰になり死体に......。(滋賀県 みーわさま)


令和に変わって思うこと

190620yurukatsu-wp-life_reiwa_6.jpg元号が変わって、感じることやあらためて思うことも聞いてみました。昭和や平成の時代の懐かしい思い出や、令和の時代に願うこと、身近なことなど、いろいろなコメントが届きました。

明るくおめでたいムードでよかった


昭和から平成に変わったことも経験しているのですが、その時は昭和天皇御崩御ということもあり、静かな変わり方でしたが、今回はなんだかとても明るい、ポジティブな、未来がひらけたような、そんな変わり方でした。(東京都 lovely lindaさま)

あまり実感がないが、平成に変わった時よりも、みなさんが明るくおめでたい気分になっているので良かったのでしょう。(大分県 みゆきさま)

平和で、よい時代になりますように


昭和、平成に続いて、令和の時代も平和でありますように、と祈ります。(東京都 takeママさま)

昭和の時代は不便~と感じることもたくさんあったかもしれないけれど、もう少し人を思いやる心のある人間がたくさんいたように思います。ネットばかりで人との生の会話がない、家から出なくても生活が成り立ってしまう。これで本当に幸せ? と思ってしまいます。新しい年になり、少しでも世の中が良い方向に向かってほしいと思います。(長野県 りんごさま)

次の章が始まってリセットされた気分


平成は出逢いと別れ、転職そして自らの病、肉親の死、介護(継続)と振り返ると楽しいことが思い浮かばない時代だったことを思うと次の章が始まってリセットされた気分。(埼玉県 むむむさま)

平成元年生まれの子どもに思う......


平成元年生まれの子がいるので感慨深いです。(神奈川県 けろのままさま)

計算や記入がちょっと面倒


平成10年に結婚して「結婚して〇年」と数えやすかったけれど、元号が変わり微妙になりました。(北海道 猫飯はカリカリさま)

しばらくは、書類の記入が面倒。(千葉県 ハニハニさま)

わたしたちの時代が来た!


女3人とも名前に和が入っているので、時代が来たなと(笑)。(兵庫県 やまのすけさま)


令和のはじまりを機に始めてみたいことは?

190620yurukatsu-wp-life_reiwa_7.jpg 最後に、令和が始まったきっかけに始めてみたいこともアンケートしました!


今度こそ挫折せずに!


過去に挫折した10年日記。今回は欲張らずに、手始めに5年日記をつけたい。(京都府 ねこさんさま)

何度も挫折しましたが、運動です! (熊本県 あかりさま)


やりたいことリストを作る


自分のやりたいこと、やってあげたいことの実現のためリストつくる。(新潟県 niigatasobaさま)


1日1日を大事に


何とはまだはっきり決めていませんが、一日一日を大事にしていきたい。断捨離を継続すること。食事の見直しを継続すること。(愛知県 ペットさま)


資格取得や勉強


資格取得。令和と記載された修了書をもらってみたい。(千葉県 nyanyaさま)

元号が変わることによって、皇族のあり方というものをとても意識した。日本人としてもっと伝統とか歴史を知るべきだと再認識。そういう勉強をしたいと思った。(神奈川県 うさぎさま)


生活習慣を変える!


仕事中心の生活からの脱却。とりあえず、通勤を徒歩にし、定時での帰宅を心がけている今日この頃。(青森県 ながれぼしさま)

たるまない生活(仕事の気合いも体も)。(宮城県 なねーさんなさま)


誰かのためになることを。


令和になると言うことで、平成を振り返る番組がたくさんやっていましたが、今までを振り返る良い機会になりました!こんなことが無かったら今までのことを思い返すなんてしなかったと思います。そんな中で今まで自分は恵まれていたし、何だかんだで楽しい時代を生きてきたな、と。なのでこれを機に自分のためと言うより、誰かのためになるようなことを始めてみたいと思いました。(神奈川県 チムさま)


新しい趣味やワザを身につける!


新時代は、海外との交流が今まで以上にあると思うので、英語力を身につけたい! (山梨県 銀宙さま)

新しいこと、今までやりたいと思っていてもやってこなかったことを、「元号変わったし!」と理由をつけてやってみたい! レザークラフトが特に気になってます。(埼玉県 もりもーりさま)

ゆる活から発展させて人に教えられるくらいの何かを身に付けたいです。まだどの分野かは決めていませんが。(東京都 keiko22さま)

いかがでしたか? アンケートへのご協力、今回もありがとうございました!


新元号「令和」を美文字で書けるスペシャルレッスン誕生!

190620yurukatsu-wp-life_reiwa_8.jpg

節目となる新しい年。ミニツクでは新元号を記念して、書道家・高宮暉峰さんと一緒に 『美文字レッスンプログラム』 のエクストラレッスンとして、筆ペンとペン字で「令和」をバランスよく美しく書くコツが学べる特別なレッスンを作りました! 届いてすぐに取り組めるように、筆ペンとミニ色紙付きです。新元号だけでなく、「ありがとう」や「おめでとう」などお祝いや贈り物で使える言葉、年賀状やのし袋で使う「賀正」や「御礼」なども練習できます。これから何度も書くことになる「令和」を、美文字で書けるようになりませんか?

新元号「令和」美文字レッスンを見る

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし