ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2019.7.25 スケジュール帳は7割がアナログを使用! みんなの手帳ライフ・アンケート結果発表[みんなのゆる活白書]

, ,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

今回のゆる活白書のテーマは「手帳」です。アナログ派とデジタル派ではどちらが多いのか、手帳に書き留めておきたいことや、手帳にまつわるお悩み、トホホな失敗談、おもしろエピソードなどをミニツクのメルマガ読者にアンケートしました♪


ふだんの記録や予定の管理はアナログ派が多数

190725yurukatsu-wp-life_tetyou_2.jpgまず最初の質問は、「ふだん使っている記録や予定管理のためのアイテム」について。アナログのスケジュール帳を使っている方の割合は72%、アナログのカレンダーは61%と、アナログアイテムの使用割合が高めでした。次に多かったのがデジタルのスケジュール帳で36%でした。また「その他」の内容は、「ホワイトボード」という回答が目立ちました。


一番多い組み合わせは「アナログのスケジュール帳」+「アナログのカレンダー」

190725yurukatsu-wp-life_tetyou_3.jpg 使用しているアイテムの組み合わせを多い順で見ると、「アナログのスケジュール帳」と「アナログのカレンダー」という組み合わせが最も多く、割合は14%でした。


【アナログ】スケジュール帳と【アナログ】カレンダーを併用


スケジュール帳は自分の仕事他の予定を書き込む。家のカレンダーには、家族の予定を書き込む。(大阪府 ヨッシーさま)


【アナログ】スケジュール帳のみ使用


スケジュール帳1冊に、予定、買物メモ、その日あったこと、思いつきなど、なんでも記入しています。(石川県 さやかさま)


【アナログ】カレンダーのみ使用


ダイニングにあるカレンダーに家族全員の予定を書いている。(銀河さま)


手帳に書き留めておきたいことや、手書きでまとめておきたいことは?

190725yurukatsu-wp-life_tetyou_4.jpg 次に、デジタルではなく、アナログ(=手書き)で書き留めておきたいことや、まとめておきたいことはどんなことかを聞いてみました。


多かった答え


・いただいたもの、贈ったものリストやその金額
・IDとパスワード
・TO DOリスト
・買い物リスト
・買いたいものリスト
・観たい映画・読みたい本・行きたい場所などの〇〇したいリスト
・誕生日
・目標・将来のこと
・人の名前
・レシピ
・子どもの記録
・趣味の記録
・感じたことや思いついたこと
・使ったお金の記録
・連絡先

具体的な内容もいくつかご紹介します。


サイトのIDやパスワードは手書きで手帳にのこしています。ネット上に流出するといやだから。(広島県 さゆるさま)

家族・友達の誕生日。家族はもちろん!もう20年以上誕生日プレゼントを交換している友人がいます。何を送ろうかとプレゼントを考えたり、贈ってもらえた時のわくわく!とても楽しい習慣なので忘れないように手帳を新しくするたびに記入しています。(兵庫県 クジャクさま)

ランニングの練習記録。アプリで計測していて、距離と時間は見返せるけれど、体調やフォーム改善点などが書けるメモ機能がないので。(東京都 ユキノコさま)

近々の目標。開くたびに目に入って、頑張ろうという気持ちになれるから。(神奈川県 ninoさま)

何かで見かけたり、どこかで聞いたりして「読みたい」と思った本の書名。聞いたり見ただけでは忘れてしまうので、「読みたい」と思ったものは、ちゃんと読んで自分なりの感想を記録したいから。(愛知県 じゅりさま)

アイフォンのメモには、子どものお友達の、マンションの部屋番号を入れてます。何度も聞けないし、すぐ忘れてしまうからです。(大阪府 やまゆうさま)

他にも、なるほどなアイテムリストや、書き留めておくと楽しそうなものなど、たくさん教えていただきました。


家具、家電サイズ表。買うたびに測るのが面倒だし、カーテンなどのセールの時にサイズがすぐわかれば買うつもりがなかった時でも購入できるので。(神奈川県 miyuさま)

カラオケで歌おうと思った曲名とアーティスト名。書いておかないとカラオケに行った時に忘れて、帰ってから思い出す......。(東京都 しのぶさま)

タロット占いの結果。後でどうなったか検証したいから。(北海道 みゃおみんさま)

実は私はこれが好きだったんだというものを記録。(埼玉県 うにさま)

年表。何年が何歳で何があったかわかるよう。(兵庫県 oliveさま)

睡眠時間の記録。日中眠くならなかった日は何時から何時まで何時間寝ていたのかに気づけますし、合わせて寝ているつもりでも睡眠時間が短くなっているときや平均してどれくらい寝ていた月なのかなど、記録して初めてたくさん気づくことができます。年間ページが余っていればそこに記録すると、半年ほど揃った時に結構気づきがあります。(京都府 snowieeさま)

夫婦喧嘩の数々や、娘たちの誕生日の記録など。十年後みんなで読み返して笑えたらよいな。(宮崎県 ゆあまーるさま)


手帳のお悩み

190725yurukatsu-wp-life_tetyou_5.jpg

手帳のお悩みも聞いてみました。

スペースが足りない


行事が多い時には書くスペースが不足して困ることがあります。(茨城県 シロクマさま)

スペースに書ききれず別のところに書いても、後で読み忘れたりするのが時々あります。(埼玉県 urahaさま)

続かない、面倒くさくなる


毎日書けません......。1週間ごとにまとめて書くなどしていますが、細かいことを忘れてしまうので少し面倒に思う時もあります(>_<) (千葉県 monakaさま)

手書きの手帳はなかなか続かない。1ヵ月続けばいいほう......。(奈良県 吸引文鳥さま)


書くのを忘れてしまう


思い付いたタイミングが悪いと、たとえば食器洗いなどをしていてひと段落ついてから...と思っているうちに書くことそのものを忘れてしまい、お蔵入りになるアイディアが多々ある。(大分県 でこ★さま)


書き直しているうちに汚くなってしまう


消せるようにシャープペンシルで記入しているが、こすれて汚くなってしまう。(大阪府 こよみさま)  

予定が変更になった時、ペンで書いてあると消せないので汚くなったり分かりづらくなる。(広島県 ノートさま)


字が汚い


字が汚いので自分で自分の字が読めない......。(大分県 ろろろさま)  

汚い字が残るので恥ずかしい。(山形県 tamiさま)


自分のニーズに合った手帳や筆記具がない


自分が使いやすい手帳のタイプがよくわからない。いろいろなタイプの手帳が売られているので毎年悩んで買ってみるけど、いつもいまいち使いづらくて使いきれない。(埼玉県 もりーんさま)  

手帳に合った筆記具が少ないです。複数のカラーが使えるボールペンやシャーペンとボールペンが一緒になったもので小型のものが欲しいです。(東京都 keikoさま)


かさばる


頂き物のお菓子についていたリーフレットやメニューとかショップカードなどをウイークリータイプの手帳のフリースペースに貼っているのですが貼りすぎて、手帳がものすごい厚みになります(笑)。(山形県 ようさま)


書き写すのが面倒


毎年同じことを書き写すのが、やや面倒です。(神奈川県 ソノラムさま)

目に触れやすいようにカレンダーで管理したいが、手帳でないと外出先等で予定が決まったとき書き込めない。手帳→カレンダーへの転記が面倒くさい。(愛媛県 黒ねこさま)


見やすくまとめられない


アナログの手帳のスケジュールの小さいマスの所に書くのが苦手です。わかりやすく見やすく記入する方法を知りたいです。(山梨県 ネピさま)

キレイにまとめられず、後で見返してもひと目でわかりづらいこと。(大阪府 まんぼ。さま)


かわいく書けない


ネットなどで見かける、写真を貼ったり、可愛いイラストがたくさんの日記というものが書けず、いつも文字だけのシンプルな日記なのが少しだけ不満です。が、夜寝る前に日記を書くので、そんな暇もないのかもしれませんが。(東京都 lovelylindaさま)


細かい文字や欄が見えにくい


細かい文字が見えにくくなってきた。(青森県 sirokumaさま)  

最近は老眼のため小さい欄に小さい文字で記入するのが大変。アイコンシールやスタンプでデコるのも億劫になってきたが画数の多い漢字を書くよりはスタンプを活用したりしてます。例えば歯医者の予約に歯のスタンプとか。(北海道 econekoさま)


漢字が出てこない


手書きは漢字がなかなか思い出せないことがやっかいです。(愛知県 アレmamaさま) 

普段パソコンを使っていると、漢字がわからなくなり、取り敢えずひらがなで書くけれど、誰かに見られると恥ずかしいだろうな〜と思う。(香川県 ツクミさま)


みんなの手帳ライフ

190725yurukatsu-wp-life_tetyou_6.jpg

最後に、手帳にまつわるうっかりエピソードや、ほっこりネタ、思い出など、みなさまの手帳ライフをご紹介します。

裏うつりでトホホ


かわいいスタンプを手に入れたので、押してみたところ......。裏にしっかりうつってしまい、テンションが下がりました。スタンプは裏にうつるからと、シールを貼ってみたところ、裏のページで字を書いたら、シールの段差で字が汚くなってしましました。トホホ。(愛知県 lamさま)


若き日の手帳


若い頃は小まめに、細かく書き留めていたので、何十年前の出来事も読むとハッキリ思い出されて読み返す度に何度も何度も懐かしく、あの頃の想いも改めて感じ取れるのが楽しいです。(埼玉県 よしたんさま)

先日、大学生の頃の手帳が出てきて、見てみると、サークルやバイトや旅行など毎日忙しく過ごしていて、若かったなーと感じました。(愛知県 ひわちゃんさま)


プチ優越感


手帳の表紙を毎年変えている。子どもの写真で埋め尽くしたり、じぶんのイラスト、プレゼントの包装紙等々其のときのマイブームが友人にいつも興味をもたれる。プチ優越感。(兵庫県 かんぶりさま)


立派すぎて......


若い頃から100均でお値打ちの手帳ばかり購入していたので奮発して立派な手帳を購入したら何だかもったいなくて何も書けず未だに大事に取ってあります。本当に貧乏性......。(岐阜県 フィン君ママさま)

置き忘れに注意!


学生時代、恋の悩みを手帳に書いていて、うっかり忘れて外出したら、家族に読まれていて、恥ずかしかった。というか!見ないで!(広島県 momoさま)

今年こそ!


毎年今年こそは日記を毎日つけるぞと思うのですが、気がつくと挫折しています...。今年は書き忘れてしまう日もありますが、6月まで順調に続いているのでこれからも頑張りたいです(笑)!(東京都 ののこさま)

手帳を書いている姿が幸せそう


日記や手帳に書き込んでいるときの私は「すごく幸せそう」と夫に言われます。けっこうきついスケジュール管理で悩んでいるときでも「幸せそう」に見えるようです。(千葉県 あまねさま)

自分に合った手帳の見つけ方

いかがでしたか? ミニツクマガジンでは、手帳術のコーチングをしている大内美優さんによる【ゆる活スタディ/夢を引き寄せる手帳術】の連載記事をご紹介しています。自分に合った手帳を見つけたいという方は、こちらもぜひご覧ください。

「ゆる活スタディ/夢を引き寄せる手帳術」を見る

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし