ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2019.8.22 ゆるく学びたい3大ジャンルは「知性を磨くこと」「リフレッシュすること」「趣味について」アンケート結果発表![みんなのゆる活白書]

, ,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

今回のゆる活白書のテーマは「機会があれば学んでみたいこと、ゆる~く学びたいこと」です。どんなジャンルのことが学びたいか、具体的にはどんなことかなどを、メルマガ読者にアンケートしました♪


3大学びたいジャンルは「知性を磨くこと」「リフレッシュすること」「趣味について」

190822yurukatsu-wp-life_manabu_2.jpg まず最初に「機会があれば学んでみたいこと、ゆる~く学びたいこと」のジャンルをアンケートしました。結果「知性を磨くこと」「ストレス発散やリフレッシュすること」「趣味について」の3つのジャンルが、いずれも48%と関心度が高い結果に。次点は「健康について」で44%でした。


ジャンル別・具体的に学びたいこと!

具体的にどんなことが学びたいか、学びたい理由など、ジャンル別にお声をご紹介します。

190822yurukatsu-wp-life_manabu_3.jpg

知性を磨くこと


芸術的な素養がないので、何か楽器を学ぶとか。花嫁修業もしなかったので茶道とか。(埼玉県 だぽさま)

外国語をゆるく学べたらうれしい。がっつりだと勉強感があって嫌! って気持ちになってしまうので。でも旅行や道を聞かれた際に簡単に受け答えできる程度には上達したい! (神奈川県 mieさま)

語彙を増やすこと、恥ずかしくないマナー(手紙や食事など)。(愛知県 千里さま)


ストレス発散やリフレッシュすること


この世代、仕事関連のストレス(会社員は)が多いです。それを緩くリセットしたい。じゃないと日々を過ごせない......。(神奈川県 うさぎさま)

日々の家事や育児の合間にできる、簡単なリラックス方法など学べたらうれしいです。(埼玉県 もきちさま)


趣味について


写真をきれいに撮ること。猫と一緒に暮らしています。おもしろいポーズやかわいいしぐさを撮りたい。(兵庫県 かごめちゃんさま)

生活を楽しくするようなもの。お絵かきとかラッピングとか、人や自分が楽しくなるもの。(京都府 maaさま)


健康について


東洋医学に基づいた健康法。自力整体。体が資本なので!! (大阪府 こよみさま)

人生半ばを過ぎ、健康を失えばすべてを失うということを知りました。健康でいきいきと過ごしたいです。姿勢が悪くなりがちなので、正しい姿勢を保つためのエクササイズを学びたいです。(京都府 りこさま)

190822yurukatsu-wp-life_manabu_4.jpg


美容について・きれいになること


とにかく痩せたい......と書くとあれですが、身体が重いと身体を動かすこと自体がどんなに軽い運動でも大変になってきてしまって(涙)。続けられる、楽しい、結果が確実という都合のいい何かがございませんでしょうか。(千葉県 ことりさま)

メイクの流行とか、年齢にあったアップデートができたらうれしい。(兵庫県 ぴくるすさま)


仕事に関すること


資格とまではいかないものの、知っておくとポイントがアップするような知識、いまさら聞けない事務スキルなど。(千葉県 qqさま)

仕事を効率よく終わらせる方法を学びたい。そして空いた時間でさらに何か学びたいから。(山口県 みつきさま)


スポーツをしたりからだを鍛えたりすること


これまで一切運動をしてこなかったので、今からできる体力作りを学びたい。(滋賀県 はるさま)

ずーっと元気で活動するために ゆるーく無理なく筋肉を鍛えたい。風邪を引きやすいので免疫力を高める方法を学びたい。(兵庫県 クジャクさま)


結婚・恋愛について


いい年なのにまだ諦めきれず、ちょっとした心理が知りたいなと思います。(東京都 しのぶさま)


出産・育児について


これから子どもたちが成長していく中で、ちょっとした空き時間に学べる子ども向けのマナーや礼儀の教え方を学びたいです。(鳥取県 雪もちさま)

190822yurukatsu-wp-life_manabu_5.jpg


料理や掃除など家事について


娘が成長してお弁当を作って持って行く機会が増えてきたのですが、唐揚げ&卵焼き&おにぎりのシンプルなお弁当は飽きてしまいました。簡単にできるのにかわいくてテンションがあがるようなお弁当や巻き寿司の作り方をゆる~く学んでみたいです。(埼玉県 かおりんさま)

家事について、長年にわたり自己流でちょっとずぼらにやってきたので、何が正しいのかいまさら誰にもきけないことが多すぎる。と言っても、きちんと一から学ぶほどでもないかなと......。(群馬県 ぶっちさま)


人づきあいやコミュニケーションについて


職場での人間関係がストレスになり、退職しました。嫌がらせをする人はどの職場にもいるのですが、ターゲットになりやすいようです。そのような人から逃げる術(?)を教えていただくプログラムがあったらいいなと思います。(広島県 momoさま)


旅行や買い物について


お得な旅行や買い物をしたい。(福島県 akkoさま)

一人で行く安全な海外旅行について。すぐにではないけれど、いつかは行きたいので。費用や持ち物など準備が必要そうなのでなんとなく知っておきたい。(群馬県 むちゃ62さま)

190822yurukatsu-wp-life_manabu_6.jpg

節約や投資について


経済と政治の動きを学んで、投資や節約などを学び日々の生活に役立てていきたい。(長野県 ふーさま)

子育て中の主婦がゆるく投資を始めること。(神奈川県 こぱんさま)


将来設計や老後について


迫り来る老後ですが、不安の中で知識を得たいとは思うものの、漠然としすぎて何をどうすればいいのかわからないから。(兵庫県 にこにんさま)

子どもがまだ小さいので、将来のお金のことについて学びたいです。あとは自分の老後のために健康や容姿を維持できるよう今からできることを学びたい。(静岡県 巻しっぽさま)


その他


忘れてしまったことを再勉強したいです。パソコンやスマホを使うことが多くなり、漢字を忘れてしまっています。少しずつ、ゆったりと漢字を覚え直したいです。(山梨県 まぁさま)

介護などについて。認知症の人への接し方や高齢者に家でもできる簡単なマッサージ、高齢者向けの簡単料理など。親の年齢的に軽くでいいので学んでおきたいから。(神奈川県 ちぇしゃさま)


ゆる~く学ぶならどんな方法がいい?

「少し学びたい・ゆる~く学びたいことは、どのような形式や方法であれば楽しく学べそうですか?」という質問には、「ミニツクのプログラムがいい」というお声をたくさんいただきました。プチワークショップやオンライン講座がいいというお声も多数。いくつかご紹介します。


ミニツクのプログラムで

190822yurukatsu-wp-life_manabu_7.jpg


ミニツクで自分のペースに合わせて受講したい。(兵庫県 あいこさま)  

自由に空き時間を利用したいのでオンライン講座などは無理だと思う。近ければワークショップ参加もありうるけれど、わざわざ都内にそのためだけに行きたくはないので、やはりミニツクですかねー。(埼玉県 チョコ好きさま)


オンライン講座で

190822yurukatsu-wp-life_manabu_8.jpg


オンライン講座は講師の手元など見られておもしろそう。(大分県 htさま)

オンライン講座いいですね。田舎なので、多分ワークショップ開催は、無理だと思うので。(島根県 なりゆきさま)

DVDによる講座か、オンライン講座がいいです。とにかく、ひっそりと人間関係の煩わしさがなく、自分磨きをしたいです。(千葉県 マーボーさま)


プチワークショップや座談会で

190822yurukatsu-wp-life_manabu_9.jpg


ワークショップに参加して、講師の話を聞くだけでなく同じ悩みを抱えているであろう参加者と話をしてみたい。(大分県 boboboさま)

プチワークショップ、いいですね~。人と会って学ぶのは楽しいと思います。(東京都 パクママさま)


ミニツク+ワークショップ


まずそのものを知るために、プログラムで学ぶのが入りやすいが、紙面上ではわかりにくい場合もあるので、それに連動したワークショップがあったら、さらによくわかると思います。(東京都 クローバーさま)


テキスト+オンライン講座


基本は冊子でのプログラムで、所々に実際の使い方などの動画がオンライン上で見れるとかあるとよいです。CDやDVDとかだと、再生機器がないと見れないので。(神奈川県 とどちゃんさま)


添削&アドバイスつきで


赤ペン先生のように、添削してほしいです。ついでにやる気の出るアドバイスもあるとうれしいです。(愛知県 So sweetさま)


スマホひとつで


通勤時間などのちょっとした時間で、スマホひとつで学べるなら良い。(千葉県 あつさとのたたかいさま)


ゆる~く楽しめるミニツクのプログラムや、オンライン講座も企画中!

190822yurukatsu-wp-life_manabu_10.jpg

いかがでしたか? ミニツクでは、「ゆる~く学びたい」「少しだけ学びたい」という願いをかなえる、さまざまなプログラムをこれからも提案してまいります。またオンライン講座も現在企画進行中です。こちらもお楽しみに!

アンケートへのご回答、ありがとうございました♪

他の「ゆる活白書」を見る

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし