ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2019.9.26 最近夢中になっている食べものやものごとを大調査! アンケート結果発表[みんなのゆる活白書]

, ,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

今回のゆる活白書のテーマは「最近目がないもの・夢中になっているものごと」についてです! 心を奪われるほど好きなことや、そのワードを聞いただけでキュンとなる、夢中になっているものやことを、「食べもの」と「暮らし」の分野でメルマガ読者にアンケートしました♪


食べもので、最近目がない・夢中になっているものがある人は6割!

190926yurukatsu-wp-life_mutyuu_21.jpgまず最初に「食べもの」について、最近目がない・夢中になっているものがあるか聞いてみました。結果は「ある」と答えた方が60%で最も多く、「思いつかない」が24%、「ない」は16%となりました。


具体的にどんな食べもの? 好きになったきっかけや夢中エピソードもご紹介!

では具体的にみなさまがどんなものごとに夢中になっているのか、いつくかご紹介します!


今の季節だけの楽しみ

190926yurukatsu-wp-life_mutyuu_3.jpg


梨(特に幸水)。果物は、食べた後口がどうしても苦みやえぐみが気になりあまり好んで食べません。しかし、梨(特に幸水)は苦みやえぐみがなく甘くておいしいし、食べられる時期が限られているため、今の時期は売り場で見つけると、つい買ってしまいます。(愛知県 K.Yさま)

桃。元々好きでしたが、今夏、夫が1個1200円の桃を買ってきました。そのおいしかったこと。普段から店頭で見かけるようになると、ざく切りした桃と、同じくらいの大きさに手でちぎったモッツァレラチーズにレモン汁と白ワインビネガーとオリーブオイル、塩コショウしたサラダのようなオードブルのようなのが定番おかずになります。この季節だけのお楽しみです。(大阪府 harumikoさま)


箱買い・まとめ買い!


ひじきふりかけ。貧血から食べ始めました。買うときは箱買い。2週間もつかな......。(埼玉県 ほちゃ姉さま)

生姜せんべい。近所のスーパーで安かったので、何となく買ったら見事にハマりました。一年以上になりますが、スーパーの特売日に必ず一週間分買ってしまいます。(京都府 月冴ゆるさま)


ある日突然......


おせんべい、おかき。ある日突然「ばりばり」と噛み応えがあるものを食べたくなったので(今までは、堅い食べ物は好きではなった)。毎日、1袋(日によっては2、3袋)かかえて「ばりばり」しています。(埼玉県 nilさま)


なぜかわからないけれど好き!


なぜか、パイナップル!! 一昔前は、丸ごと一つを今よりも安く買えていた様な気がするのですが、最近、ちょっぴりお値段高くなりましたかね? 最近、無性にパイナップルが食べたいです! なので、安いときはすかさず買ってきて食べます! ドライパイナップルも好き! (北海道 はちぽちさま)

190926yurukatsu-wp-life_mutyuu_4.jpg

各地でお店めぐり


パン。元々パンは好きですが(ハード系のパン)パンの激戦区、京都、神戸にお出かけすることが増え 新たなお店を発見する機会が多くなったことがきっかけ。デパートのパン催事には必ず出向きます。(兵庫県 にこにんさま)

ふわふわのかき氷! 子どものころに屋台で食べたかき氷とは別物のふわっふわのかき氷を食べてからかき氷に夢中です。毎年夏になると毎週あっちこっちのお店に行っています。最近は、通年でかき氷を出すお店も増えてきましたよね。(山形県 ようさま)


最初に食べたときの衝撃


生ハム。最初に食べた時の衝撃。生でありながら肉臭くなく肉々しい。ドイツ、イタリアやスペインに行って本場の味を求めた。妊娠中は食べられなかったので、お産が終わってすぐに買ってきてもらって分娩台の上で食べたほど。(広島県 うみのははさま)


いろいろな料理に


塩こんぶ。何にかけても劇的な美味しさになるところがお気に入りです。 卵かけご飯を食べようとしたときに、手元に醤油が無くて、代わりに塩こんぶをかけてみたら、想像以上に美味しかったので、それ以来いろいろなものにかけています。(千葉県 シャララパンダさま)

アボカド。最初、見た目がグロテスクだったので好きになれなかったのですが、友達に教えてもらって食べて見ると、味は案外あっさりしているけど、バターやチーズみたいなこってり感もあって不思議な感じ。洋風な野菜なのに、マグロにも合うし醤油とわさびで和風にもなる。マヨネーズで和えるとサラダにも使える。豆乳・チョコミント・ココナツミルクとミキサーにかけるとドリンクにもなる...なんてアレンジが利く野菜なんだろう! と思い、そこからハマって、いろんな料理に使い始めました。(兵庫県 ユニコーンさま)


一年中食べたい!


ゴーヤ炒め。スーパーでゴーヤを見かけ、数年前に知人が作り方を教えてくれたのをふと思いだし作ってみたらハマりました。最近、見かけると買っています。もう夏が終わってしまうので冬も食べられないか思案中です。(千葉県 びこさま)


壁に飾ってコレクション


外国製の板チョコ。輸入食品の専門店で見つけたり、海外旅行のお土産で頂いた。パッケージがとても可愛い。コレクションして壁に飾っている。(千葉県 きなこさま)

190926yurukatsu-wp-life_mutyuu_5.jpg

自家製や手作りのもの


きゅうり。自宅で取れるきゅうりが美味しくて1日数本食べてしまう。季節の野菜は美味しい! もともときゅうりは好きだけど、冬や春のきゅうりが本当にまずくて悲しかった。夏のきゅうり、特に自宅で無農薬で家庭菜園で作るきゅうりが甘みもあり、本当に美味しい! 生でそのままポリポリもいいし、浅漬は常に夏は作っていました。市販の浅漬けのもと、それに梅干しを入れたものがおすすめです。(長野県 ゆみみさま)

息子が作ってくれるエビチリとエビマヨ。いろいろな香辛料を揃えて家で作ってくれたら、お店で食べるのとおんなじくらい美味しかった。スーパーで一緒に買い物しててエビが安いと「今日はエビ安いでぇ」と暗にエビチリを作って欲しそうに言ってみます(笑) 。(大阪府 さーちゃんさま)


「暮らしのものごと」で目がない・夢中になっていることがある人が半数以上

190926yurukatsu-wp-life_mutyuu_61.jpg次に食べもの以外で、最近目がない・夢中になっているものごとがあるかも聞いてみました。「ある」と答えた方の割合は56%。「思いつかない」は32%、「ない」が12%という結果になりました。


具体的にどんなもの? きっかけや夢中なエピソードをご紹介!

190926yurukatsu-wp-life_mutyuu_7.jpg


家族で夢中!


脳トレ。93歳の母親に買ってあげた脳トレぬり絵、あまりに楽しくしているので、「どれどれ」という気で一緒にやってみたらとても面白く奥が深いので、最近は親子で競い合っています。(山梨県 パンダちっちさま)

漢字のクロスワードパズル。家族ではまっています。大晦日は晩ごはんのお蕎麦を食べ終わったら、家族全員こたつに入ってテレビを見るのが恒例でした。そこに解けなくてやりかけだった難問漢字クロスワードパズルを持ち込んだところ、みんなでわいわい言いながら完成! それ以来、父母がはまって国語辞典や熟語辞典までそろえてしまった......。(長崎県 ecoさま)


調査が終わらない


昭和40年代に好きだった漫画家の作品探し。ネットオークションや有名古書店のサイトやブログからデータを拾い集めて整理すること。もともとは自分の持っている古本をオークションで売るつもりでオークションサイトをのぞいたのがきっかけ。その時に色々調べて、その好きな作家の他の作品や元々は貸本漫画家だったことを知ったりして、そのうちに売ることはそっちのけになって、調査の方が中心になった。コミックが出版されていない作家ばかりなので、本誌を探さないとわからないことも多い。当時は、別冊や増刊誌が多く、また、現存していない物ばかりなので、探すのは大変だけど、当時は分からなかった事や、知らなかった事がわかってビックリ。実際、どれだけ書いていたのかわからないので、いつ、調査が終わるか分からないのがいい。そんな気になる作家が3人くらいいるので、長い調査になると思う。(東京都 ばいびょんさま)

190926yurukatsu-wp-life_mutyuu_8.jpg

作りすぎて......


YouTubeでお菓子動画を見てはケーキ作りに夢中になってます。夏休み中に毎日ケーキを作っては冷蔵庫をいっぱいにしてしまいました。完全に消費の方が追いつかず食べずにダメにしてしまったものも......(汗)。(東京都 ののさま)


寝食も忘れて


編み物。寝食忘れて編み編みしてしまうほど、どハマりしてます。食べている時間があったら編み編みしたい。編み編みしたいとうずうずして眠れない。もう、編み物中毒ですね。(東京都 いよべぇさま)

洋裁。冬用のコートを去年から作っています。妊婦の時に、マタニティウェアを自分で夢中になって作っていたのを思い出したので。最近は手縫いなので、時間帯を気にせず製作できます。飲食するのを忘れます。(東京都 愛犬モモさま)

190926yurukatsu-wp-life_mutyuu_9.jpg

きっかけは上司命令


折り紙。職場(和菓子販売)のディスプレイ用に上司命令で折り紙作品を制作していたら、そのまま自分の趣味になり、季節ごとに家でも職場でも作るようになりました。(愛知県 あおくんさま)


鎧を脱いだような感覚ですっきり


インテリアをシンプルにすること(家具の断捨離)。きっかけはモノトーンインテリアの記事や写真を見たりフェリシモの男前インテリアに惚れたことで色を揃え動線を見直し不要な収納BOXを廃棄持つものを最小限に抑えると頭がスッキリしてきたし重い鎧を脱いだような感覚で今も続けている。(埼玉県 むむむさま)


見間違える


パンダ。白が多めのモノトーンを見るとまずパンダじゃないかと思ってしまう。(山口県 くまこさま)


毎年育てて空に放す楽しみ


季節ものですが、モンシロチョウとキアゲハを育て空に放すことに夢中です。きっかけは20年ほど前、知り合いに頂いた「家庭菜園の葉物野菜」。冷蔵庫に保存すること3日。朝食で使おうと出したら葉に何かしらの蛹(さなぎ)が付いていました。それを葉ごとトイレの壁に貼り付けて観察していたところ数日で綺麗なモンシロチョウに! そっと空に放した事が忘れられず、今では蝶用に野菜を育て飼育して空に放す事を毎年行っています。(北海道 猫飯はカリカリさま)

190926yurukatsu-wp-life_mutyuu_10.jpg

何時間でも見ていられる


テディベアが大好きです。旅行先にテディベアミュージアムがあると必ず立ち寄ってしまいます。みんなそれぞれ顔が違うので何時間でも見ていられます。(奈良県 鶴さま) 


もはや病気あつかい......


生地を購入するのが、好きです。もともと趣味程度で洋服を作るのが好きでした。しかし、子どもが大きくなるにつれ、自分の時間も取れず、洋裁をする暇がありません。ですから、素敵な生地を見つけると、胸がわくわくします。家族からは、病気あつかいを受けているくらい、気に入ったものを見つけると、すぐに購入してしまいます。買っただけで、作った気になって満足度アップ! おかげで、家の押し入れには大量の生地。私がいなくなったあと、どうするのだ! と、家族でもめています。(千葉県 マーボーさま)


ミニツクで夢中に!

190926yurukatsu-wp-life_mutyuu_11.jpg


ミニツクでやってることもあり、「お灸」です。 寝る前の少しの時間ですが、お灸をするとほっとできます。この夏の不調も、お灸のおかげで、軽くて済んだ気がします。会社に今年からトレーナーさんが常駐になり、その方が鍼灸もできるので、話しを聞くうち面白そうなのでミニツクを始めました。毎月ミニツクが届いて、新しいツボを勉強するのがすごく楽しみです。(島根県 なりゆきさま)


夢中になるきっかけに!

いかがでしたか? ミニツクには、夢中になるきっかけになるような、さまざまなプログラムがあります。 初心者向けプログラムが多いので、何か夢中になれるものがほしい、という方はぜひスタートしてみてくださいね。今回もアンケートへのご回答、ありがとうございました!

他の「ゆる活白書」を見る

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし