ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2019.11.22 みんなが好きなフルーツ、1位は「いちご」、2位は「もも」。3位から10位は?フルーツと飾り切りについてのアンケート結果発表[みんなのゆる活白書]

, ,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

今回のゆる活白書のテーマは「フルーツ&フルーツの飾り切り」についてです。好きなフルーツ、フルーツにまつわる思い出、フルーツの飾り切りのイメージ、飾り切りをしてみたいフルーツなどを、メルマガ読者にアンケートしました♪


みんなが好きなフルーツベスト10!

まずは「好きなフルーツ」を3つ挙げてもらいました。回答が多かったものを発表します!


好きなフルーツ1位~5位


1位 いちご
2位  もも
3位  ぶどう
4位  りんご
5位  梨

堂々1位は「いちご」でした! 3位の「ぶどう」や5位の「梨」は、「シャインマスカット」「二十世紀梨」など具体的な品種を挙げる方も多かったです。


好きなフルーツ6位~10位


6位  みかん
7位  キウイ
8位  メロン
9位  スイカ
10位 パイナップル
10位 バナナ
10位 柿

パイナップル、バナナ、柿が同数で10位にランクインしました。ベスト10は、手に入りやすい身近なフルーツが多い結果となりました。


フルーツの「飾り切り」をしたことはありますか?

191122yurukatsu_fruit_2.jpg 次は、フルーツの「飾り切り」の経験について質問してみました。「りんごのうさぎ切りなど簡単なフルーツの飾り切りをしたことがある」と答えた方が最も多く83%、「たこさんのウィンナーやにんじんの飾り切りなど、フルーツ以外の食材で簡単な飾り切りをしたことがある」も61%にのぼりました。次に多かったのは、「フルーツの飾り切りの方法をネットや本で調べたことがある」で15%でした。


フルーツの飾り切りのイメージは?

191122yurukatsu_fruit_3.jpg 「おしゃれ」「華やか」など、プラスイメージがある一方で、「難しそう」「衛生面が心配」などのお声も。


フルーツの飾り切りのイメージ


・おしゃれ
・華やかになる
・子どもが喜びそう
・おもてなしに使える
・パーティーやパフェのイメージ
・難しそう
・衛生面が心配
・もったいない


飾り切りをしてみたいフルーツは?

191122yurukatsu_fruit_4.jpg次に飾り切りをしてみたいフルーツを、理由と合わせて教えてもらいました。


よく買う・食べるフルーツ


オレンジ。よく食べるフルーツなので食べやすくきれいにカットできたらいいな。お弁当にプラスして待って行くにもキレイなカタチだと自慢できそう(笑)。(秋田県 すぬみっきーさま)

バナナ。おなじみのフルーツの意外性を楽しみたい。(長野県 marumamaさま)


切り方がワンパターンになりがちなフルーツ


柿。いつも同じ切り方になりワンパターン。地味なフルーツなイメージがある。しかもヌルヌルして切りにくかったりする時があります。(京都府 リコさま)

♪ りんご。よく食べるので、いつも同じカットでつまらないと思っているから。(岩手県 しゃおさま)

キウイ。なんとなく半分に切るか、輪切りにするかになってしまうので。(広島県 きのこさま)


カットの仕方が難しいフルーツ


パイナップル。食べるのに一番効率のいいカットの仕方が知りたい。(大分県 ろろろさま)

桃。力をいれると潰れてぐちゃぐちゃ。皮をきれいに剥く、種からきれいに外す方法、とても知りたいです! (東京都 姫奈さま)


食べにくいフルーツ


ぶどう。たねや皮が有り子どもが食べにくいので、それを解決できるような切り方があれば知りたい。(岡山県 かめママさま)

191122yurukatsu_fruit_5.jpg


丸ごとフルーツ!


スイカ。一個丸ごと家族で食べる時、楽しそうだから。(愛媛県 とんとんさま)

パイナップル。一個丸ごと購入した際に、せっかくならきれいに、しかも手軽に飾り切りしてみたい。(東京都 クローバーさま)


あこがれのフルーツ


メロン。メロンで器を作って、その中にアイスや生クリームや他のフルーツをたくさん入れた「フルーツパフェ」を食べてみたいから。(神奈川県 ルーチェさま)


好きなフルーツやフルーツの飾り切りについての懐かしい思い出やトホホなエピソード

191122yurukatsu_fruit_6.jpg


ホテル流フルーツテクニック


結婚式を挙げた日の夜、帝国ホテルに泊まった。次の朝の朝食のデザートにグレープフルーツが出てきた。2つに切ったグレープフルーツにさらに切れ目が入れてあり、スプーンで簡単にすくえて、さすが帝国ホテルだなと感動した。あの切り方が自宅でもできればグレープフルーツを気軽に食べられるのになと思った。(東京都 emsoapsさま)


桃にほおずりしたら


小学生の頃の話。家族旅行で桃の食べ放題に行った時、あまりにおいしくて皮付きの桃にほおずりしたら、後でほほが痛がゆくなってしまったこと。皮肉にも、桃の葉ローションという化粧水(?)をつけて治しました......。(埼玉県 もきちさま)


りんごの皮むき競争


飾り切りではありませんが、冬になるといつも、りんごの皮むきでどれだけ長くつなげて剥けるか競争します。私は結構切れずに長くむけ、1mくらいの長さになります。(岩手県 こなつさま)


家庭科のテストで飾り切り


りんごをウサギにしたり木の葉にしたり、中学の家庭科の授業でテストがあったのですごく練習しました。取り除いた皮や芯は当時飼ってたハムスターのおやつにしてムダがなかったです。(石川県 So sweetさま)


スイカヘルメット


子どもの頃に、スイカを二つに割って、中身を全部食べてから、ヘルメットのようにかぶって写真を撮ったこと。(神奈川県 こぱんださま)


チャレンジしてみたけれど......


テレビでパティシエさんが「グレープフルーツのきれいな切り方」をやっていて、上下を切り落とし、りんごの皮むきのように果肉を少し削り取るようにクルクルと皮をむき、フサの隙間にナイフを入れて1つずつ剥がす。簡単に剥いていたので私もチャレンジしたら、強く持ちすぎてグレープフルーツの果汁がジャバジャバ落ち、フサもきれいにとれず「一口サイズにしたの?」と夫に笑われました。(北海道 猫飯はカリカリさま)

メロンまるごと1個を使って、鳥型の器にカッティングしたが、途中で首が折れてヘルメットみたいなメロン器になってしまった。悔しいので、首の部分に爪楊枝を差し込んで本体と接着し、何とか鳥型の器に見せました。(宮崎県 くろさま)

小学生の頃、りんごで白鳥の飾り切りを作って綺麗にできて満足していたら、変色を防ぐ工夫を忘れて色が変わってしまい残念な事になってしまった。(熊本県 ちーさま)

191122yurukatsu_fruit_7.jpg


食べるのがもったいない!


フルーツパフェにりんごの飾り切りが見事に使われていて、食べるのももったいないと感じた昔の思い出です。家に帰ってまねしたけど見事にできませんでした。(東京都 うじさま)


子どもの反応


子どもが幼稚園に通っている時期はりんごのうさぎ切りから始まり、スイカのボール切り、フルーツで食パンのうえにお絵かきしたりとがんばり、子どもの笑顔にほっこり。(神奈川県 ジムとわたしさま)

りんごうさぎを子どものお弁当に入れて持たせたら、「おかあさん、りんごに皮がついてて食べにくかったよ」と冷静に指摘されました。花よりだんごな娘でした。(兵庫県 nahariさま)


お弁当を開けるのが楽しみ


子どもの頃、母親が運動会や遠足、部活動試合の時にりんごで飾り切り(りぼん)や文字(がんばってとか)を彫って(?)器用に作ってくれてました。お弁当を開けるのが楽しみでワクワクしたのを覚えています。不器用な私には到底無理だと感心していました。大人になって少し興味がでてきて、不器用ながら簡単な飾り切りはやってみたいなと思います。(長崎県 natsuotoさま)


はじめてさんでもできる「フルーツカットレッスン」できました!

いかがでしたか? 今回もアンケートへのご回答、ありがとうございました! 飾り切りをやってみたいけれども難しそう......。そんな方にオススメの初心者向けプログラム「フルーツカットレッスン」ができました。身近なフルーツの「切りワザ」や「飾りワザ」を学んで、ちょっと自慢できるスキルを身につけませんか。

191122yurukatsu_fruit_8.jpg

「フルーツカットレッスンプログラム」

フルーツカットレッスンプログラムを見る

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし