ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2019.12.19 「年賀状を出す」「年越しそばを食べる」が68%! 年末年始の予定トップ10は? アンケート結果発表[みんなのゆる活白書]

, ,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

2019年最後のゆる活白書のテーマは「年末年始の過ごし方」です。年末年始に予定していること、楽しみにしているイベント、ちょっと面倒だなと思っている行事、理想の年末年始の過ごし方などを、メルマガ読者にアンケートしました♪


年末年始、みんなの予定は?

まずは、2019年から2020年にかけての年末年始にする予定があるものを教えていただきました。

191219yurukatsu_nenmatsu_2.jpg


年末年始にする予定があるものトップ10


1位  年賀状を出す(68%)
    年越しそばを食べる(68%)
3位  テレビの年末・お正月特番を観る(66%)
4位  大掃除をする(61%)
5位  初詣に行く(55%)
6位  お年玉をあげる(48%)
7位  門松・しめ飾り・鏡餅などを飾る(43%)
8位  おせちを準備する(39%)
9位  忘年会をする(26%)
10位  帰省する(25%)

「年賀状を出す」と「年越しそばを食べる」が同数1位で割合は68%にのぼりました。わずかの差で「テレビの年末・お正月特番を観る」が66%、次いで「大掃除をする」が61%、「初詣に行く」が55%という結果になりました。


楽しみしていること・これからも続けたいと思っていることは?

191219yurukatsu_nenmatsu_3.jpg


楽しみしている・これからも続けたいと思っている割合が高かった項目トップ10


1位 海外旅行に行く(100%)
2位 福袋を買う(76%)
3位 初詣に行く(74%)
4位 年越しライブやイベントに行く(71%)
5位 初日の出を見る(67%)
   国内旅行に行く(67%)
7位 初売りに行く(66%)
8位 新年会をする(61%)
9位 帰省する(55%)
   除夜の鐘を聞きに行く(55%)
10位 年越しそばを食べる(53%)

年末年始の予定の中で、毎年楽しみにしていることやこれからも続けたいと思っていることを聞いてみました。割合が最も高かったのは「海外旅行に行く」でなんと100%。次が「福袋を買う」で76%、「初詣に行く」が74%と続きました。


中でもいちばん楽しみなこと・続けたいことは何?

191219yurukatsu_nenmatsu_5.jpg理由と合わせて詳しく教えていただきました。ピックアップしてご紹介します!


[初日の出を見る]


太陽が見える海までランニングしています。この頃は雪が少なくて、走りやすいので助かっています。走った後の初日の出は最高です。(宮城県 なねーさんさま)

我が家は東側の隣が畑で、毎日、特に冬場は日の出を眺められるという贅沢な楽しみがあります。元旦の朝、天気がよいときれいな日の出を拝めるので、それが楽しみです! 今年も一年、頑張るぞー! と気合いが入ると同時に、また元気に一年を始められることに感謝できます! (北海道 はちぽちさま)


[帰省する]


帰省をして、実家の手伝いをし、子どもたちにお年玉をあげる。ふだん離れて暮らしているからこそ、年末年始くらい故郷の力になれると思うとうれしい。実家の子どもたちにお年玉をあげる時、自分もかつて周りの大人たちから同じようにもらっていたのを思い出して、自分も大人になれてよかったなと思う。(青森県 ながれぼしさま)

昨年までは年末年始も仕事漬けだったため、今年はようやく帰られると楽しみにしています。母のためにもできるだけ帰られるようにしてあげたいです。(大阪府 鶴さま)

[門松・しめ飾り・鏡餅などを飾る]


今、習いに通っている「季節のドライフラワーレッスン」で、これから「しめ縄のお正月飾り」を作るので、作るのも飾るのも楽しみです。(埼玉県 nilさま)

しめ飾りを選ぶのが、毎年楽しみです。鏡餅は毎年手作りします。お正月を迎えるための、大事な作業になっています。(東京都 ととさま)

191219yurukatsu_nenmatsu_6.jpg[初詣に行く]


家族そろっての初詣は、去年一年を無事に過ごせたことの証。そのお礼と新しい一年をまた何事もなく過ごせるようにとお参りできることは、とってもありがたいと思うのです。(大阪府 水巻さま)

[国内旅行に行く]


一年頑張った自分と家族に、非日常的な時間をプレゼントしたいから。(だけどホテルやサービス業の方々には、年末年始まで働いていただくことになってしまうのがつらいところではある)。(長野県 ママワン子さま)

年末は必ず車で1〜2泊で福岡や和歌山など、ふだんあまり行かない所へノープラン旅に出かけます。今年は、子どものために北陸新幹線を見に行く(&海の幸を食べに行く)旅になりそうで、楽しみ!(大阪府 まんぼ。さま)


[海外旅行に行く]


旅行に行けるくらいの日程で休みを取れるのは年末年始くらいしかないのでしっかり休みを活用したい。(長野県 duatigaさま)

初めて年末年始を海外で過ごすから。(東京都 くま☆こさま)


[おせちを準備する]


新年の伝統行事として。子どものころからずっと家でやっていたので、これがないと一年の始まりの気がしない。(東京都 ぺんぺんさま)


[年越しそばを食べる]


母が作った年越しそばが絶品だから! (東京都 コムコム.comさま)

お重に詰めるのが楽しい。祖母宅、実家、自宅用に小豆を大量に炊いて、配ります。祖母からはお手製のチャーシュー、実家からは煮しめをいただきます。3世代で少しずつ、お節料理を作って交換するのも楽しいです。(千葉県 405℃さま)

191219yurukatsu_nenmatsu_7.jpg[大掃除をする]


大掃除は大変だけど、徹底的に掃除できるよい機会(寒い冬は暑い夏より動きやすい)だし、だんだんきれいになっていくと、一年が終わり新しい年を迎える気分になってくるから。(東京都 comaさま)

一年間のけじめ。いろんな物や出来事に自分なりにでも、きちんとできることだけでも、大掃除してあげる。そうすることで新たな年を迎え入れられる気がする。たいそうなことはできませんがいろんなことにありがとうの気持ちでお掃除してあげます。(東京都 かぴばらさんさま)


[テレビの年末・お正月特番を観る]


毎年紅白を見ると一年終わったなぁと実感できるから。(栃木県 リスコさま)

箱根駅伝を見るのが楽しみです。(神奈川県 まみーさま)


[福袋を買う]


最近は中身が見えるものやジャンルが限定されている福袋が多いので、お得感があってちょっと幸せを感じます。(愛知県 あおとさま)

ふだん買えないブランドでも福袋だとお得にたくさんの服が買えるから楽しみにしてます。(静岡県 さくらさま)


[初売りに行く]


昨年一年がんばったご褒美と、今年もがんばるために初売りに行きます。人の熱気で年初めから気合いが入ります。(東京都 海鷂魚さま)

しばらく初売りなんて行かなかったけど、ここ数年行くとやっぱり初売りならではの福袋やお得に買い物できるので楽しみです。人混みや行列に並ぶのも初売りの醍醐味。(長崎県 natsuotoさま)

191219yurukatsu_nenmatsu_8.jpg[忘年会をする]


20年ぐらい毎年近所の仲良し家族と家族みんなで年越し忘年会&新年会をしてます。もう当たり前の定番行事になっていて、子どもたちが成人した今も続いていて、すでに孫を含めた行事に......。昔の話をしながら、楽しい一時です。続けられているのは、みんなが健康でいるから......だから、ずっと続けていきたいです。(鳥取県 ぷりんさま)


[年越しライブやイベントに行く]


恒例行事。年越しライブで一年を振り返って、年明けとともに勢いづける。(神奈川県 おこめさま)

今年はカウントダウンライブが当選したので友達と行けるので楽しみです。(静岡県 rukiaさま)


[お年玉をあげる]


今まではどちらかと言えば「頭の痛い慣習だな......」と思っておりましたが、我が子や姪っ子がだんだんと大きくなり、「あと何回お年玉を貰ってくれるのかな......」と寂しさも感じるようになってしまったからです。(愛知県 4Uさま)


本当は面倒くさい、できればもうやめたいと思っていることは?

191219yurukatsu_nenmatsu_4.jpg


本当は面倒くさい、できればもうやめたいと思っている割合が高かった項目トップ5


1位 大掃除をする 61%
2位 年賀状を出す 56%
3位 仕事をする 33%
4位 おせちを準備する 25%
5位 新年のあいさつ回りをする 24%

次に、年末年始の予定していることの中で、面倒くさい、できればやめたいと思っていることも聞いてみたところ、最も割合が高かったのは「大掃除をする」で61%にのぼりました。「年賀状を出す」も56%と高めの結果に。一方で「やめたいことや面倒に思っていることはない」というお声もありました。


中でもいちばん面倒くさいと思うことや、やめたいと思うことは?

191219yurukatsu_nenmatsu_9.jpg一番面倒くさいと思うことや、やめたいと思うことも理由と合わせて聞いてみました。こちらもピックアップしてご紹介します!


[大掃除をする]


日頃、少しずつでもお掃除していれば年末の掃除は苦労しないだろうにな~と毎年思いながら大掃除をしています。(山梨県 ネピさま)

寒い中、掃除をするのはつらいし面倒くさいです。しないわけにはいかないのでやめませんが。(埼玉県 みんとさま)


[仕事をする]


百貨店勤務で2日から出勤なので。家族とゆっくり話しがしたい。(兵庫県 かごめちゃんさま)

どうしても月末締めがあるので、絶対に休めない。年末年始の真ん中なので、せっかくの長期連休が、必ず分割されてしまう。(神奈川県 mさま)

[年賀状を出す]


増え続けた年賀状。楽しみな面もありますが、多くは挨拶のみなので、そろそろ減らしていってもいいかなと思っています。(岡山県 なつめぐさま)

ただ慣例として何も書かずに送ってくる人もいて、書く内容に困ってしまう人がいる。辞めたくてもひたすら送られてくるので困ってしまう。相手があることなので難しいことではあるが、せめて本当にやり取りしたい人だけに絞れたらどんなにいいかと思う。(埼玉県 sirotanさま)


[帰省する]


もう年も取ってきたので、新幹線に乗って夫の実家に帰省して、帰省先の大掃除が待っているのがつらいから。(茨城県 シロクマさま)

遠方のうえ、天候が荒れると交通機関が止まってまったく移動手段がなくなるので。(北海道 ブルーベルさま)


[忘年会をする]


職場の忘年会はそれなりに気を遣うので、面倒だなぁと思ってしまいます。家族や友達とする忘年会は別ですが! (愛媛県 さくらさま)

191219yurukatsu_nenmatsu_14.jpg[おせちを準備する]


毎年おせちは用意しますが、形的なものだから結局ほぼ残し、新年からもったいないことになるので、もうやめようと思ってます。(北海道 猫飯はカリカリさま)


[新年のあいさつ回りをする]


日頃会わない人たちと長時間一緒にいるのがしんどいから。(佐賀県 こまさま)


[新年会をする]


各家の予定を合わせるのが面倒。義実家の方は毎年、直前にならないと予定が決まらず、こちらの都合は考えにくい。いっそ、毎年同じにしてほしい。(埼玉県 小雨さま)


[初売りに行く]


初売りは楽しいけど、混雑したところに行くのが苦手なので。(山形県 ようさま)

191219yurukatsu_nenmatsu_10.jpg[お年玉をあげる]


あげる子が多くて大変なので。(群馬県 sayuさま)


[門松・しめ飾り・鏡餅などを飾る]


年末年始とかお盆とかクリスマスとかその他もろもろ言い始めればきりがないほどあるイベント、大切な行事もあるかもしれませんが......。何だか風潮に流されているというか、いろんな宣伝に乗ってしまっているというかそんな気がしてなりません。日々たんたんと生きていけたらいいなぁ~と思っている私にとっては、大げさなことをしないでふつうに過ごしていたいと思う。(長野県 りんごさま)


[やめたいことはない]


学生だったころは、宿題と平行して家の手伝いをしなければなかったが、社会人になると家の手伝いだけになり、かえって楽になった。結果不満はない。(宮城県 たいつねこさま)

特にやめたいことはないです。やめたいことは既にやめてます♪ (東京都 いよべぇさま)


理想の年末年始の過ごし方

191219yurukatsu_nenmatsu_11.jpgそして「あなたの理想の年末年始の過ごし方は?」という最後の質問には、たくさん回答が寄せられました!


ゆっくりゴロゴロ


人混みを避けて、自宅で一年分のダラダラをして過ごしたい。(大分県 でこ★さま)

おいしいものを作り置きとか買って用意しておいて、気ままにダラダラと過ごす。本を読むとか、編み物をする、犬とのんびりするなどです。(神奈川県 さくらくささま)

寝る、ただ寝る、ひたすら寝る。以上。(山口県 ななしさま)


旅行する


仕事が一週間くらい休みになって、あてのない旅に出たい。(長崎県 まこちゃんまさま)

大掃除も専門業者にお願いして、年末年始は何もかもそろった国内のホテルで連泊するか、いっそのこと日本脱出して海外旅行が理想ですが、夢のまた夢ですねぇ。(大阪府 どっちさま)

ひとり静かに......


ひとりで静かに年越しをしてみたい。いつも通りの生活をしながら、たまに年越し蕎麦を食べて、読書をしたり好きな音楽を聴きながら、たまにお酒も飲んで、という、のんびりと過ごしてみたい。(兵庫県 りんかさま)

誰も居ない家でひとりでのんびり、ペットの文鳥と遊んでいたい。台所仕事を全て放棄したい。誰にも気兼ねせず朝寝坊と夜更かしして、不健康な生活を年末年始くらいはしてみたい。(福島県 炬燵の黒猫さま)


家事から解放!


三食、台所に立たなくていい!! これにつきる。(滋賀県 みーわさま)

191219yurukatsu_nenmatsu_12.jpg

晴れやかな気持ちになることを


ささやかでよいので、晴れやかな気持ちになることをする。落ち着いた静かなところでゆったりと過ごすのがベスト。(北海道 ミッフィー号さま)


お正月と言えば


羽子板をする。(埼玉県 cmさま)

晴れ着を着て過ごす。(岐阜県 おたかさんさま)


休みをずらしてとる


御用納めから仕事始めまでは仕事して稼いで、仕事始めから1週間ぐらい休む。(愛知県 piyoさま)


カウントダウン


まだ一度もしたことないテーマパークでカウントダウンをやってみたいです。(福井県 Jaさま)


ふつうのお正月


古臭いかも知れないけれど、家族で大掃除をして、一緒におせちを作り、年越しそばを食べて、除夜の鐘をゆっくりきいて、お正月のおせちをゆっくりと食べる。のんびりと初詣をして、夜はゆっくりと家事を休んで食事を楽しむ......。ごくふつうのお正月をゆっくりと過ごしたいです。今は本当に毎日に追われて、ゆっくりと過ごせないので......。(静岡県 hanaさま)


すでに理想の年末年始


大晦日は、少し豪華なおいしい食べ物を買い込んで、気を許せる友人や家族とお正月番組や映画を見ながらゆっくりする。年始はショッピングもかねて映画館へ。この理想は毎年叶っています♪ (千葉県 monakaさま)

191219yurukatsu_nenmatsu_13.jpg好きなことをする


規則正しい生活+ゆっくりと好きなことをして1日を過ごす(ハンドメイドや書写など)。(愛知県 ネコガスキーさま)


考えを深める時間


年末はともかく、年始は世の中の時間の流れや空気感がふだんと違ってゆったりとできる期間なので、気持ちも一旦立ち止まって自分のことや家族のことを改めて見つめ直し、考えを深める時間を取れると良いなと思っています。(兵庫県 らぷさんさま)


よいお年をお過ごしください♪

「年末年始の過ごし方」アンケート、いかがでしたか? 楽しみなこともあれば面倒くさいこともあり、心身ともに何かと落ち着かない年末年始ですが、来る年がみなさまにとってよい年となりますように! 2020年もミニツクをどうぞよろしくお願いいたします。今回もアンケートへのご回答ありがとうございました♪

他のゆる活白書を見る

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし