ミニツク 楽しいゆる活プログラム

受講者向けメニュー

ミニツクショップ

  • facebook
  • twitter
  • instagram

「ミニツク」は、フェリシモのおうちレッスンプログラムブランドです。
ミニツクの最新プログラム情報や、気軽にゆる~く楽しみながら、自分を少しずつ高める活動「ゆる活」な情報を発信します!
運営者:フェリシモ

手軽な習い事・お稽古のミニツク・ゆる活について
  • facebook
  • twitter
  • instagram

2020.1.23 2019年みんなの平均点は68点! 2020年選手宣誓&応援メッセージ [みんなのゆる活白書]

, ,

  • LINE
  • twitter
  • facebook

2020年が始まりましたね! ミニツクでは2019年の年末にメルマガアンケートを実施。「2019年の総合点数」と「2020年の目標」を選手宣誓形式で聞いてみました! さらに2020年に応援したい人へのメッセージも募集しました♪


2019年みんなの平均点は【68点】で3ポイントアップ

200123yurukatsu_mokuhyo_2.jpg 最も多かったのは71~80点で全体の28%にのぼりました。次いで41~50点が17%、61~70点が11%となりました。全体の平均点は68点で、昨年同時期のアンケートよりも3ポイントアップしました。


みんなの採点理由をご紹介!

200123yurukatsu_mokuhyo_3.jpg


[50点未満]辛口評価の理由は?


[1点]だらだらと、無駄に毎日をすごしていた。(千葉県 フェリシモ大好きさま)

[20点]給湯管漏水、部屋のリフォーム工事に多額の費用発生。なんでやねん! (千葉県 ayuさま)

[30点]大きな目標3のうち、かなったもの、ひとつだけ! (岩手県 くりすたさま)

[40点]可もなく不可もなくというところだったが、年末になって身内の不幸や周りの人の不調の話などを聞いたので心が滅入ってしまって減点。やりたいことがなかなかできず、やらなければならないことがはかどらず、うまくいかないことも多かったので。(新潟県 梨湖さま)

[45点]体調不良が続き思うような生活を送れなかった。が、それなりに向上しようと頑張った。(和歌山県 ayame29さま)

200123yurukatsu_mokuhyo_4.jpg

[50~70点]よかったとも、悪かったとも言える一年


[50点]気分は100点ですが、やれてないことも多々あるので、半分の50点。(茨城県 ゆみさま)

[60点]可もなく不可もなく。「不」の方が多かったはずだけど、喉元過ぎれば......で標準値感。(広島県 d。さま)

[60点]服の整理をしようと思ってできていない(-10点)、古い写真の整理があと一歩のところでそのまんま地べたにある(-10点)、掃除が行き届かない(-10点)、服をたくさん買って自分に合わず失敗している(-10点)の、合計(-40点)で2019年の点数は60点。(香川県 みづきさま)

[69点]がんばり過ぎると必ずダウンしてたので、今年はダウンしないようにセーブした。よって健康維持という最大目標は達成したけれど、仕事や家事が少し疎かになったので、マイナス31かと。(神奈川県 みやこさま)

[70点]家・庭・畑の片づけ、母の介護、孫たちの世話etc......。自分なりにがんばった。ずっと言いたいことが言えない性格の私だったが、今年は子どもたちや母、兄弟にも自分の気持ちを伝えようと努力した。まだまだ色々あるがちょっとは前進した年だったかな~と思います。(長野県 りんごさま)


200123yurukatsu_mokuhyo_5.jpg

[71点以上] まずまずの一年


[75点]私なりにはがんばったが、もっとできるはず。(岡山県 ちえぼーさま)

[80点]特別悪いこともなく、まあ楽しく過ごせているので。100点にならないのは体重が増えたままなので。(長野県 duatigaさま)

[85点]仕事も気持ちよく終わるためにがんばっていますが、想い描くのとは少しずれてます。健康も不安なことが出てきました。でもハワイ に行けたから10点あげようかな。75から85に訂正しました。(兵庫県 cocoaさま)

[88点]細かいことは色々あるけれど、自分なりによく頑張ったし、よく頑張れたから。末広がりで88点。良い一年であったことに感謝。(北海道 くーさま)

[90点]引っ越しのために色々とがんばったところを評価しつつ、引っ越しの翌日から高熱が出て寝込んだのでマイナスしました。(東京都 karyuさま)


200123yurukatsu_mokuhyo_6.jpg

[91点以上]高評価の理由は?


[95点]子どもの学校の役員がもうすぐ終わりますが、日々きちんとこなしてきたし、しっかりやり切りたいと思います。(岐阜県 もつさま)

[95点]やりたいことを、ほぼ達成した。国内、海外旅行、ひとり旅もした♪ 欲しかった車も願わずして手にいれるチャンスがやってきた。そう、チャンスの時の決断ができたことが95点の理由ですね(ヤッター)。あと5点は来年への楽しみです♪ (宮城県 ジャスミンさま)

[100点]無事に出産を終えて、家族が無事に一年過ごせたから。(広島県 うみのははさま)

[100点]イギリスに一ヵ月間留学して、自分の人生を見つめ直すきっかけをもらえたから。来年は一年間滞在して、さらに専門的なことを学ぶ予定です。(福岡県 ひーこさま)


2020年の私は「●●●」することを誓います!

200123yurukatsu_mokuhyo_7.jpg

次に、今年の目標や抱負を「選手宣誓」の形式で教えていただきました!


「ダイエット」することを誓います!
結婚式を控えているので、もっと痩せたい。(群馬県 さゆさま)

「勉強」することを誓います!
司書の資格を取るために、短大卒の資格を取りたい。(東京都 lovely lindaさま)

「子どもたちのサポートをしっかりする」ことを誓います!
子どもたちが新しい環境になるので、しっかりサポートして、できるだけ不安をなくしてあげたいと思います。(東京都 きらりさま)

「オリンピックで熱い夏を過ごす」ことを誓います!
一生に一度(であろう)自国開催のオリンピック。ぜひ観戦に行きたい!(大阪府 hirokさま)

「決断を早めに」することを誓います!
断捨離してるのですが、なかなか判断ができず、捨てたいなぁと思っても、まだ必要かも......と捨てることを決断できないため、判断力をつけたいなぁ。(福岡県 ぷーさま)

「自分の時間を取り戻す」することを誓います!
末子が幼稚園にやっと入園するので、今までできていなかったミニツクのプログラムやクチュリエのキットを色々やりたい。(神奈川県 こぱんださま)

200123yurukatsu_mokuhyo_8.jpg


「無駄使いしない」ことを誓います!
出産祝いやタイヤ交換など出費が続くため。(福井県 takaさま)

「ゆるい太極拳を完遂」することを誓います!
始めたばかりのゆるい太極拳をやり始めてから体調が良くなってきているように思います。最後までやり切って安定した健康な体を手に入れたいからです。(北海道 ねむさま)

「一週間に一冊の読書」をすることを誓います!
子どもの頃は一週間に一冊は読んでいたのに、最近は半年に一冊くらいしか読んでいないことに気がつき、本を読む余裕を持ちたい、楽しみたいと思ったから。(東京都 ととさま)

「幸せいっぱい! な結婚」をすることを誓います!
言霊を信じます! (福岡県 saryさま)

「ペーパードライバーを卒業し、安全運転」することを誓います!
長女がお腹にいた時に体調等の事情で運転できなくなり、落ち着いたら......と思っていたら子ども3人のママに。不便だったり、社会復帰の都合で、運転できたらと年々強く思うので。(群馬県 okuraさま)


2020年、私が応援したいあの人への応援メッセージ

200123yurukatsu_mokuhyo_9.jpg

さらに、今年応援したい人へのメッセージも募集しました。

2020年といえば、やっぱりこの人たち!


「オリンピック・パラリンピックの日本代表選手」
プレッシャーに負けずに、実力を発揮してください! (広島県 おーさま)

「オリンピックに出る世界中の人・応援するみんなも」
今までの努力が実って最良の力が出せますように! (京都府 おひょんさま)

「ラグビー日本代表」
オリンピックの活躍楽しみにしています!! (広島県 しろさま)


がんばっているあの人!


「女優の、のんさん」
素敵な女優さん。ドラマや映画で活躍の場が広がっていくのを心待ちにしています! (長崎県 ゆゆさま)

「池江璃花子さん」
病気を克服して、元気な姿をみせてほしい。(千葉県 chanchanさま)

「退職して別の道を歩む後輩」
今までに学んだことを生かして次の職場でもがんばって! (大分県 ろろろさま)


新たなステージに立つ子どもたち!

200123yurukatsu_mokuhyo_10.jpg


「息子」
いよいよ就職し、一人暮らしも始まりますね。地域のために活動していたためか、聖火ランナーも務めますね。お互いこれからもフットワーク軽く、頑張りましょう! (宮城県 なねーさんなさま)

「娘」
4月から就学して一年生。新しい環境に慣れるのは簡単ではないかもしれないけど、一緒にがんばっていこうね。特に早起きを。(静岡県 巻しっぽさま)

「お腹の赤ちゃん」
一緒にお産頑張ろう! (宮崎県 ゆあまるさま)


200123yurukatsu_mokuhyo_11.jpg

大切なあなたを見守り、応援します!


「主人」
来年は転職ですね。お金のことも家のことも心配しなくていいので、貴方は貴方の生きたい道を進んでください。(千葉県 まりもさま)

「母」
長く勤めていた仕事も、いよいよ最後の一年です。これまで通りしっかりと、でもあまり無理せず、やり切ってください。(京都府 月冴ゆるさま)

「12歳を迎える飼い犬」
2019年、高齢のためもあり体調を壊したけど現在はよく回復してくれました! 少しでも長く健やかで元気でいて欲しい! 元気をがんばれ!! と言うのはおかしいかもですが、私たち家族はみんなそう思っています! いつも想っているよ!! (神奈川県 キューピーさま)


自分自身への応援メッセージ!


「自分自身」
がんばりも、無理も、何事もやりすぎはよくないよ。ほどほどにいこうよ、もう少し。(誰も言ってくれないので、自分で言います。)(群馬県 ぶっちさま)

「自分自身」
毎朝の弁当や家事、育児、仕事などこれからも無理しない程度にがんばれ! (熊本県 ゆかキューピーさま)


ご縁のある人みんなを応援!


「自分とご縁のある方々」
今をしあわせに過ごしましょう。心配ないから、笑顔で進んでいきましょう。手を取り合って。(神奈川県 りりーさま)


2020年もミニツクをよろしくお願いします!

200123yurukatsu_mokuhyo_12.jpgいかがでしたか? 2020年がみなさまにとって明るく、一歩踏み出す年となりますように。ミニツクでは「Happy Wave 2020ビッグイヤーの波に乗ろう!」というキャッチフレーズで46のレッスンを紹介したカタログを発刊しました。ぜひこちらもご覧くださいね!

⇒「Happy Wave 2020」カタログ紹介プログラム一覧へ

⇒ 「Happy Wave 2020」デジタルカタログはこちら

他の「ゆる活白書」を見る

この記事をシェアする
  • facebook
  • twitter
  • LINE
この記事を書いたキュレーターは……
ミニツク スタッフ カナメ

「ミニツク」公式アカウントをフォローする

▼Facebook

▼Twitter

この記事もオススメ!

プログラム一覧から探す アンケート、ギャラリー、商品情報などプログラムから探す

ホビー・クラフト
リフレッシュ
教養・スキルアップ
美・健康
暮らし