企画の裏話からイベントまでプログラムにまつわる楽しいお知らせ しあわせ生活プログラムBLOG

「プログラムやってみました! 」体験談や企画開発の裏話、お客さま参加イベントなどご紹介しています。

しあわせ講話第4回目レポート

posted by フェリシモ

カテゴリー お知らせ(記事一覧), しあわせ小町, 裏小町

101201.jpg

101202.jpg
101203.jpg

先ほど4回目のしあわせ講話が終了いたしました。今回も大勢の参加者がありました。
一番遠方からは島根からお越しいただいた方もいらっしゃいました。
本日のテーマは「住」。日本家屋から見ることのできる「境界線」の概念などを楽しい例を交えながら講話いただきました。今日のお茶菓子はワッフルに紅茶。最後はいつもどおりお払いで締めくくりました。
101204.jpg

101205.jpg
来月のしあわせ講話は11月の第3土曜(16日)を予定しています。お申し込みはこちらから
101208.jpg

続きを読む

PAGETOP

しあわせ講話第3回目レポート

posted by フェリシモ

カテゴリー お知らせ(記事一覧), しあわせ小町, 裏小町

3回目となるしあわせ講話が尼崎えびす神社で9/21に行われました。
今回のテーマは「食」。今までで一番受講者の多い会となりました。
1.jpg
2.jpg3.jpg
4.jpg
太田垣宮司の話す言葉の一つずつをみなさま真剣に受け止められていました。
5.jpg

来月のテーマは「住」。現在受講者募集中です。
お申し込みされる方はこちらまで。    
6.jpg
7.jpg
8.jpg
12.jpg

続きを読む

PAGETOP

太田垣宮司からのお知らせ 9月のしあわせ講話(食)

posted by フェリシモ

カテゴリー お知らせ(記事一覧), しあわせ小町

こんにちは。尼崎えびす神社 太田垣です。
暑さもだいぶ和らぎ秋の気配を感じてきましたね。

第2回「しあわせ講話」が終了しました。

埼玉県からはるばるお越しいただいた方もいらっしゃいました!
ありがとうございます。

今回のテーマは「衣」。私たちの日常文化の要である「衣・食・住」を考えその質をあげることは生き方そのものの質をあげることだと考えます。
「質」といっても高価なものとの関わりではありません。

自分と「衣食住」はどのような関係性をもっているか。社会的、文化的、精神的な役割として丁寧に繊細な考え方ができているかということです。

昔から「人は見かけによらぬもの」という言葉が存在します。
確かに人間関係において、お付き合いをしていくうちに実は第一印象とは全く違った感じの人だった、ということがよくあります。
しかし、時代は変わっています。昔は今に比べて物が乏しかったのです。
「ボロはきてても心は錦」という表現。今の時代しっくりこない言葉であるように、衣類に関しても豊かな時代となりました。
私たちは見かけで判断されるのも当然な環境で暮らしているのです。

おしゃれという鎧のレパートリーは数知れず。素敵な洋服を身にまとうことは、誰にでもできるのです。
だからこそ、外観を裏切らない内面を並行して身につけることも大切。
モデルさんやTVスターはそれを徹底しているから魅力的なんでしょうね。

生活、人生の質をあげる努力をすることで間違えなく生活が変わり、しあわせに繋がると考えます。

来月のテーマは「食」。神道的・文化的・そして女性としての角度から「食」を考えてみたいと思います。

9月21日(土)・10時半~12時。
(講話・お茶会・御祈祷)

是非とも!皆さん参加してくださいね。


お申し込みは尼崎えびす神社HPからお願いします。

続きを読む

PAGETOP

しあわせ講話第2回目レポート

posted by フェリシモ

カテゴリー お知らせ(記事一覧), しあわせ小町

@R5441995.jpg

本日尼崎えびす神社で「衣」のしあわせ講和が行われました。参加者は前回よりも増えました。
あいにくの雨でしたが、一番遠くからこられた方は埼玉県から。(ありがとうございます!)

@R5442003.jpg

@R5442007.jpg

本当に勉強になることばかりで、今回も素敵な時間を過ごさせていただきました!
講和後のティータイムではみなさん普段から思われている質問を太田垣宮司にされたり、あっというまに時間が過ぎました。最後は全員、お払いをしていただき、心を清めてから帰られました。  
                              太田垣宮司ありがとうございました!

続きを読む

PAGETOP

しあわせ講話第一回目レポート

posted by フェリシモ

カテゴリー お知らせ(記事一覧), しあわせ小町, 裏小町

こんにちは。フェリシモしあわせ小町企画担当です。先日、尼崎えびす神社で行われたしあわせ講話に参加してきました。少しだけ内容をご紹介させていただきます。

☆DSC07929.jpg
☆DSC07954.jpg
☆DSC07957.jpg
☆DSC07964.jpg
☆DSC07967.jpg
☆DSC07970.jpg
☆DSC07971.jpg
☆DSC08000.jpg

わかりやすい太田垣さんからの「夢の大切さ」の説明から始まり、
夢の気づき方ワークショップ(紙コップ)、そしてケーキ&ティーで和みながら
の発表会、お祓いまで。

とても印象に残ったのが、
「失敗を懼れず」も大切だけど、
「成功を懼れず」の大切さに関して。


生活環境が変わることへの「不安感」こそがいちばん注意すべきことと感じました。

変化のなかで得れる「しあわせ」。重要ですね。次回もとても楽しみです。

お申し込みされる方はこちらまで。      

続きを読む

PAGETOP

1月9日~1月11日の'十日えびす'尼崎えびす神社にて、『しあわせ小町プログラム』を限定販売します

posted by フェリシモ

カテゴリー お知らせ(記事一覧), しあわせ小町, 裏小町

本日、1月9日から1月11日までの3日間にわたり行われる「十日えびす大祭」。商売繁盛、仕事運上昇をかなえてくれる神様、えびす様。「商売繁盛で笹持って来い!」の掛け声でおなじみの福笹を毎年買い求める方も多いのではないでしょうか。

今年は、尼崎えびす神社での十日えびす大祭にて、「しあわせ小町プログラム」を限定販売いたします!境内横の縁起物授与所に、販売ブースを設置いたします。ぜひ足をお運びください。

今回は、12回プログラムの初回お届けセット(『夢』についての教本と、教材の夢アルバム)の限定販売となります。
しあわせ小町1柄.jpg

「どんなプログラムなのか手にとって見てみたい!」「まずは1ヵ月間試してみたい!」と思われている方は、ぜひこの機会にお越しください。
「尼のえべっさん」として親しまれ、3日間で10万人近い参拝客が訪れる尼崎えびす神社の熱気も体験できますよ。

場 所 :尼崎えびす神社 縁起物授与所
     ※しあわせ小町プログラムのポスターが目印です。
アクセス:阪神電車 尼崎駅から西へ徒歩5分
期 間 :1月9日(水)~1月11日(木) 8:00~23:00

十日えびす大祭についてはこちら
※尼崎えびす神社のホームページに移動します

しあわせ小町プログラムについて詳しくはこちら

続きを読む

PAGETOP

page
1