NEWS・お知らせ

最新のオススメ記事をご紹介します。

プログラムについてのNEWS・お知らせです。

2015:10:13:09:24:11

コスモスのお寺 般若寺に行ってきました

こんにちは、おてらぶのひさよしです。
先週末の土曜日に、おてらぶの新しいメンバーとともに、奈良の般若寺に行ってきました。
般若寺は、別名コスモス寺と呼ばれるほど、境内が美しいコスモスが咲き乱れています。

お堂から見るコスモスが格別だという前情報を仕入れて、おてらぶメンバーもテンション↑です。
道中は、近鉄奈良駅より循環バスに乗ること約8分。バス停『般若寺』に降りるとすぐに看板があったので、迷うこと無くルート通りに進みます。

_MG_4362.JPG
余談ですが、この日はなぜか黄緑色のかばん率が高かったです。撮影している私も黄緑色のかばんという......

ゆっくり話しながら歩いて10分ほどでしょうか。お寺に到着です。お寺の山門からすでにコスモスが咲き乱れています!
cosmosiriguchi.JPG

山門をくぐると...
cosmos04.JPG
hannya01.jpg
cosmos01.jpg
すごい!こんなにたくさんのコスモスを見たのは初めてです。どのコスモスも背が高く、まるでコスモスの迷路を歩いているような不思議な世界観でした。
しかもコスモスはかなりの品種を植えられているようです。以下、般若寺HPに載っていたコスモスの説明です。

般若寺のコスモスは多種多彩。背が高い「センセーション」は810センチの大きな花。ピンキー、ホワイト、レッド、ダズラ、ラディアンスに類別されます。いま珍しい品種の花も咲いています。花の中心から複弁を出す「サイケ」、ピンク色の花びらに白や赤で縁取りを付ける「ピコティ」、菊かダリアのような豪華な複弁花「ダブルクリック ローズボンボン」、花弁が筒状になる「シーシェル」、黄色の「イエローガーデン」「キャンパスシリーズ」も咲いています。

cosmos2.jpg
たしかに、ぱっと見ただけでも印象の違うコスモスがたくさんあります。小さいものも、大きいものも入れると、かなりの数ではないでしょうか。

hannya02.JPG
メンバーたちも写真を撮りまくっています。(お堂内では写真NGですよ~)

cosmos05.jpg
hannya03.JPG
コスモスに隠れて、仏さまの石仏や仏像もたくさんありました。


そしてこの日はタイミングもよく、秘仏の白鳳伝阿弥陀如来のご開帳日でした。
この阿弥陀さまは、聖武天皇が平城京の鬼門鎮護を祈念して奉納した「霊像」だったそうです。
童顔の優しいお顔と、やさしく結んだ印相のお姿は必見。

cosmos03.jpg

今回も大満足のおてらぶ課外活動でした。
お寺で感じる四季というのはほんとうに素晴らしいものですね。
また次のお寺を選んで行きたいと思います。

そして、おてらぶでは課外活動の参加者を募集しています。
だいたい月1回のペースで活動中ですが、もし一緒に行ってみたい!という人がいらっしゃいましたら、FACEBOOKのフェリシモおてらぶメインページにあるメッセージでコメントください。 おまちしていまーす♪

-関連サイト-

フェリシモおてらぶFacebook

新着記事
絵心経マスキングテープセット

2016:08:25:14:54:25

絵心経マスキングテープセット

らほつニットキャップ

2016:08:22:14:23:12

らほつニットキャップ

お寺で話すこと

2016:07:15:09:52:37

お寺で話すこと

お寺への入り口

2016:07:10:16:03:32

お寺への入り口

3つの顔を持つお坊さん

2016:06:07:10:03:57

3つの顔を持つお坊さん

関連記事