NEWS・お知らせ

プログラムについてのNEWS・お知らせです。

2016:08:25:14:54:25

絵心経マスキングテープセット

マステトップ.jpg

こんにちは、おてらぶのひさよしです。


お寺文化をたのしく、わかりやすく、手軽に知っていただける雑貨第一弾「絵心経マスキングテープ」のご紹介です!


こちらから購入いただけます!
絵心経マスキングテープご注文ページ


絵心経=般若心経?

絵心経とは、日本ではとてもメジャーなお経のひとつ『般若心経(はんにゃしんぎょう)』のひとつのかたちです。その般若心経とは、西遊記でもお馴染みの玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)が、インドから多くの経典を持ち帰り、それらを漢訳しまとめたものです。般若心経は、実際に声にだすことが大事なのだそうで、意味も大事ですが唱えるようにすることが求められました。そこで、字を読むことができなかった人たちのために、岩手県の善八さんという方がわかりやすく絵で描いて説明をしたのが始まりといわれています。


マステ解説2.jpg

絵で読む般若心経

これを見ると、絵心経のユニークさが一目瞭然ですね。細かな話は置いておいて、読めますし何より楽しい!その他にも、波羅=お腹、法=オカメの頬など当時のセンスが秀逸だったことが分かります。そんな絵心経に出てくるかわいいイラストをマスキングテープにしてみました。


マステの長さ.jpg

2メートル絵柄繰り返しなし!

普通、マスキングテープは10~20センチの絵柄を繰り返して数メートルの巻きに仕上げます。しかし絵心経マスキングテープは、般若心経が終わるまで絵柄を繰り返すことなく続きます。その長さ約2メートル!!マスキングテープのメーカーさんいわく、こんなデザインのマスキングテープは、かなり型破りなことだそうです。


ラフマステ.jpg

手描きのイラスト265個!

その間、おなじ絵柄が出てくるときもコピーではなく、すべて手描きで一つひとつ描き起こしてみました。写真はその校正段階のラフ絵です。265個のイラストの違いを探してみるのも楽しいかもしれませんね!(マスキングテープは4メートルなので般若心経が2回分描かれています)

情報カード.JPG

台紙にも注目!

マスキングテープの下にセットしている台紙にも注目です。絵心経を一覧で見ることができるように並べてみました。小さい商品ですが、おてらぶのこだわりをたっぷり詰め込んでいます。カラーとモノクロの2つセットなのも、お得ですね♪


関連サイト
絵心経マスキングテープ購入ページ
『平安の秘仏-滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち』
おてらぶFacebookページ

新着記事
絵心経マスキングテープセット

2016:08:25:14:54:25

絵心経マスキングテープセット

らほつニットキャップ

2016:08:22:14:23:12

らほつニットキャップ

お寺で話すこと

2016:07:15:09:52:37

お寺で話すこと

お寺への入り口

2016:07:10:16:03:32

お寺への入り口

3つの顔を持つお坊さん

2016:06:07:10:03:57

3つの顔を持つお坊さん

関連記事